<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

糸巻きカード

f0128894_2115556.jpg

おばあちゃんのお針箱からもらった古い糸です。
私の子供の頃にはもう古かったから半世紀はたっている。。。はず。
使い終わった糸巻きに抜き糸を巻いてあったり。
ピンクの台紙のはなぜか古いレース糸が巻いてある。
右上のダルマ糸は中央に舞妓さんのきれいな絵があります。
(どこかに糸が巻いてないのがあったはず。。。)
お気に入り?は押忍マークのエナヂ糸。
ここにはないけど金亀糸というのも何枚かあります。
[PR]
by detaile2 | 2010-09-30 21:02 | 手しごと

ビーズ編みの巾着ミレットサイズ

f0128894_035988.jpg

この赤い絹糸の色がかわいくて
濃グリーンのビーズを通して巾着を編んでみました。

f0128894_034392.jpg

シルクの赤ってかわいいな。。。
[PR]
by detaile2 | 2010-09-28 00:05 | お人形

ミレット靴下

f0128894_15242426.jpg

お人形の靴下を編むのが趣味になった母が
少し小さいのも編めそうと試して
ミレットサイズを棒針で編んでくれました。

左下は10号くらい
真ん中がミレット
右下は私が編んでいるかぎ針編みのミレットサイズ

やっぱり棒編みは靴下らしくてかわいい。。。


f0128894_15243475.jpg

靴を履くとこんな感じ。
[PR]
by detaile2 | 2010-09-25 15:28 | お人形

f0128894_8454336.jpg

夏の間は暑くて(むしろ熱くて)眩しくて
ベランダから空を眺める時間も少なかったけど
天気が悪いと雲が多くて空がおもしろいです。
[PR]
by detaile2 | 2010-09-24 08:49 | 海と空

ワイヤーのトルソー

f0128894_1653507.jpg

少し前ですが100均で見つけたトルソーです。
スケルトン?な感じがいいなと思ったので
バレリーナぽいスカートだけはかせてみました。

肩のラインやウエストの細くなり方など
なかなかいいスタイルだと思います。。。
肩までの高さ16.5センチ。

f0128894_16535733.jpg

ボトムが丸く膨らんでいるので
スカートがきれいに広がります。
[PR]
by detaile2 | 2010-09-19 16:57 | お人形

お人形教室 FB12 ブリュ7

f0128894_2103070.jpg

f0128894_2103994.jpg

眉・アイシャドウ・アイドット・鼻・唇アクセントライン・ほほ紅
[PR]
by detaile2 | 2010-09-16 21:00 | お人形

丸い茄子

f0128894_9183068.jpg

新潟から送られてきました。
新潟の茄子は丸かったなあと思い出していたところでしたが
思いがけず(食べたのは10年ぶりくらいかも)もらってびっくり。

針みたいなトゲがあって怖いくらいのヘタを取ったら
きれいな白い星模様。。。

f0128894_9182297.jpg

柔らかくて滑らかな食感でとても味が濃くておいしかった。
夏の味ミョウガと一緒にお味噌汁に
残りは炒め煮に。。。

f0128894_9183746.jpg

ようやく秋の空かなあ。
でも今朝はまだけっこう蒸し暑く感じます。
[PR]
by detaile2 | 2010-09-13 09:33 | おやつとごはん

今朝の雲

f0128894_19101635.jpg
f0128894_1910232.jpg

[PR]
by detaile2 | 2010-09-08 19:10 | 海と空

今朝の気温

f0128894_10105083.jpg

普段あまり温度計を見ないのでわからないけど
34度の線に重なったのは初めてかも。。。
(微妙にもうちょっとだけど)
締め切った部屋とかじゃなく
けっこう風が通っているリビングにある温度計。
3メートルほど離れたベランダ近くはもっと高いはず~

身の危険?を感じるので次女と映画でも見てこようかな~





f0128894_1025345.jpg

ということでインセプションを見てきました。
いろいろ怖かったけどお話はおもしろかった。。。


f0128894_10251680.jpg

お昼を食べずに映画を見たので
終わってからそごうで京のおばんざい?みたいなセットを食べました。
それから本屋さんとかそごう美術館の売店とか見て
そごうのアフタヌーンティでアイスカフェオレを飲みました。
横浜駅は西口と東口にちょっと分かれていて
海側の広い感じの東口にいると西口まで行く気がしなくなってしまいます。
[PR]
by detaile2 | 2010-09-03 10:13 | そのほか

お人形教室 FB12 ブリュ6

f0128894_20341792.jpg

今日のペイントは眉・口の中心・頬紅・手の甲のお化粧
[PR]
by detaile2 | 2010-09-02 20:34 | お人形