<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アイリッシュクロシェのカラー

f0128894_18532535.jpg

編んでいる途中はいびつな所が気になったけど
お人形に着せて(?)しまえば大丈夫~♪
大きさもちょうどよかったみたい。

f0128894_18533233.jpg

ネット編みで全体を編み終えたところ。

f0128894_18533833.jpg

土台布からはずしてみたところ。

お友だちが遊びに来てくれたので
チクチクしながらお喋りしていたら
あっという間に真っ暗に。。。
やはりチクチクは一緒が楽しい♪
[PR]
by detaile2 | 2010-11-30 18:55 | お人形

お人形のカラー

f0128894_13321473.jpg

モチーフの隙間をネット編みで埋めていきますが
きれいな網目にするのがむずかしくてなかなか進みません。
ほどいてばかり。。。

f0128894_13322781.jpg

[PR]
by detaile2 | 2010-11-29 13:32 | 手しごと

カフェ・ドゥ・ラ・プレスとスワニー

f0128894_13315030.jpg

スワニーで私が買ったのはグレーの別珍と細い紐3種類。
アンティークのトーションとレースはお友だちから頂いたもの♪
[PR]
by detaile2 | 2010-11-28 13:32 | お買い物・お出かけ

横浜観光

f0128894_23141484.jpg

f0128894_23114828.jpg
f0128894_23115623.jpg
f0128894_231246.jpg
f0128894_23122257.jpg


f0128894_23202375.jpg

[PR]
by detaile2 | 2010-11-26 23:13 | お買い物・お出かけ

アイリッシュクロシェ

f0128894_13445627.jpg

アイルランド行きたいです~
[PR]
by detaile2 | 2010-11-22 13:45 | 手しごと

スリップ

f0128894_2238659.jpg

Mさんから写させてもらったアンティークの型紙で。。。
(いつもありがとう~♪)
なかなかかわいいシルエット!

f0128894_22381517.jpg

ミレットの指なし手袋
ボタン留めなしで編んでみたらやっぱりはめにくい。。。
小さくてもボタンつける形にしたほうがいいみたい。

f0128894_22382073.jpg

[PR]
by detaile2 | 2010-11-19 22:38 | お人形

f0128894_2150631.jpg

[PR]
by detaile2 | 2010-11-19 21:50 | 海と空

アンダースカート

f0128894_282722.jpg

14号ドレスをピチピチだけど16号に着せたらとても似合うので
アンダースカートを作ってみました。

ちなみに久しぶりにまたミシンを使ってみました。
プリーツスカートはミシンで押さえるとやっぱり簡単でしっかりキレイ。
生成りの生地は薄い綿ゴースです。

f0128894_284089.jpg

ドレスの下に履くと2段フリルになります♪

f0128894_284548.jpg

上のドレスをめくってみたところ。。。
スカートの下に小さいバッスルをあてているので膨らんでます。

f0128894_28501.jpg

でもなんだか2段で丈が長いスカートは豪華な感じ?
ツンツルテンでも1段でペチコートをのぞかせた方が
子供らしくかわいいのかな。。。?

f0128894_2151229.jpg

プリーツしつけしてある時はこんな感じ~

ドレスに裏地をつけて完成させなくては~
f0128894_19572829.jpg

[PR]
by detaile2 | 2010-11-17 00:08 | お人形

GB13S

f0128894_1433186.jpg

腕を通した時の袖の形が見たくて
ちょっと大きいけど13号のジャーマンボディの子に着せてみました。
あら。。。けっこうちょうどいい?
ということは12号フレンチボディには大きすぎかな??

f0128894_1435577.jpg

シューミーズの上にパンツをはいて
コルセットをつけてペチコートを履かせるのが好きな順番。。。

このGB13Sというボディはウエストのくびれがなく
横から見ると薄いという枕かハンペン?みたいな体型なので
スタンドのアームが合わずくるっと体が回って横を向いてしまいます。
たっぷり中綿入りのコルセットを作ってあげるといいかも。。。

f0128894_144183.jpg

このスリップは・・・14号用だったような?
でもちょうどいいよね~ボディのサイズってやっぱりよくわからない~
[PR]
by detaile2 | 2010-11-14 14:13 | お人形

シュミーズ

f0128894_0145430.jpg

ドレスを作りたい!という気持ちはいつも強いのですが
いざ作ろうとするとやっぱりなぜかまたシュミーズを縫ってしまう。。。
そして少しずつどこか気に入らなくて
もう一枚縫ったりして。
左は袖の形がコレダ!と思ったのだけど
衿ぐりが深すぎたみたい。
(12号用だけどお人形がいないからよくわからないけど)
衿ぐりはもっと横に浅く広く開けたいけど
ギャザーをよせるから縫ってみないとうまく予想できなくて~
つまりもう1枚縫いたいのです。。。
その次はやっぱりパンツもね~
[PR]
by detaile2 | 2010-11-13 00:23 | お人形