<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お人形とケーキ

f0128894_17442811.jpg

小嶋先生のお教室で作ったフェアリーちゃん
髪の毛がどうもボサボサするのでボンネットを被らせました。

f0128894_17443956.jpg

クリスマスケーキ用にクリームを2パック買ったけど
1つで足りたので残ってました。。。
そしたらまたケーキを作ってしまいました!
娘たちが作ったんだけど~

ちなみにケーキは炊飯器で焼くのでなんとなくお手軽なのです。
キウイも残っていたけど真ん中はイチゴジャム
フワフワショートケーキ
なんとなくアフタヌーンティ風?!
[PR]
by detaile2 | 2010-12-30 17:52 | おやつとごはん

12号ペチコート

f0128894_20354882.jpg

布幅いっぱいでペチコートにしてみたら
ちょっと多すぎたのでひだをつけてみました。
向かって左はひだをつけていない状態です。

f0128894_20361366.jpg

ピンを打ってスチームアイロンでひだをつけます。

f0128894_20362054.jpg

前はフラットなシルエットになるように少なめ。
横から後ろにかけて紐通しをつけてぎゅっとギャザーをよせました。

久しぶりにミシンを使ってみましたが
どうも縫い心地が良くなくてピンタックが不揃いに。。。
ピンタックが終わった頃気づいたのですが
押さえ金のネジがユルユルで触ったら外れてしまいました。
しっかり締めたら縫いやすくなった♪
でも縫っちゃったとこはまあいいか~ということに。

f0128894_20363764.jpg

なかなかかわいい・・・♪

f0128894_20381863.jpg

前から見るとちょっとエプロンみたい?

f0128894_20382982.jpg

後ろから・・・左もひだをつけました。
[PR]
by detaile2 | 2010-12-28 20:36 | お人形

やっぱりクリスマス

f0128894_084636.jpg

今年は2部?に分かれてのクリスマスディナーでしたが
炊飯器でケーキを焼いて長女にデコレーションしてもらいました。

f0128894_085222.jpg

生協のチキンとパエリアです♪
[PR]
by detaile2 | 2010-12-25 00:10 | おやつとごはん

ブリュ12号

f0128894_1264969.jpg

これもシーチングですが
メダイをつけたネックレスとレースの襟を飾ってみました。

この子は机の上にちょうどいい大きさ。。。♪
14号だと倒れそうでこわいけどこの子は安定感がある~
後ろの手紙類を整理してきれいにしてあげなくちゃ・・・

f0128894_1265931.jpg


f0128894_21461627.jpg

[PR]
by detaile2 | 2010-12-24 12:09 | お人形

メガネ留めの練習

f0128894_094023.jpg

なかなかきれいに作れないメガネ留め
たくさん作れば慣れるはず。。。
でも考えてみると作ってもお人形のネックレスだし
ちょっと不揃いでいいのかも。
アジということで♪
なんて実はただこういう作業が好きなんだ~
[PR]
by detaile2 | 2010-12-23 00:10 | 手しごと

パリのおみやげ

f0128894_23464157.jpg

お友だちから届きました。
メダイをもらったせいなのか
気持ちがとてもふんわりじんわり。。。
メダイはお守りじゃなく
その人を導くものなんだそうです。
そうか~と思いました。
仏教徒なのに導かれそうな気分~

(青いメダイはお人形のネックレスに通してみました)
[PR]
by detaile2 | 2010-12-21 23:46

ふわふわ毛糸の靴下

f0128894_12421125.jpg

すてきにハンドメイドを見ているとちょっとやってみたくなります~
かぎ針で靴下なんて固そうと思ったけど
ルームシューズみたいに履くにはそのほうがいいのかも!
うちにあった毛糸をあれこれつなぎ合わせて編んでみました。
(数年前?はまっていた100均の毛糸です)
針が細いのか(8号だけど~)すごく固くて
(特に履き口の白いモコモコ毛糸)手が痛くなりそうでしたが
すぐ編めるので楽しいよ。。。
テレビではもっと長く編んでいるようでしたが
手が疲れたので短いシューズ風になったところでやめました。

モコモコの靴下を履いた上からも履けるくらい大きくなった。
すごくすべるから底に革をつけたほうがいいかも。
[PR]
by detaile2 | 2010-12-19 12:49 | 手しごと

12号

f0128894_18215367.jpg

お預かりしているシルクの端切れを見ていて
ふと12号ちゃんに合わせてみたら
この色すご~く似合うかも。。。

ミレット用と思っていたレース編みの襟だけど
ギリギリ12号でも使えそう~

f0128894_1822065.jpg

とても色白です。。。
[PR]
by detaile2 | 2010-12-17 18:22 | お人形

お人形教室のクリスマス

f0128894_1162222.jpg

12号ブリュの組み立て。。。
いつもお目目を入れる時は直感ですぐ決めていたと思うのですが
今回は少しあれこれ悩みました。
ブリュちゃんは右目を右に少し流したくなるのですが
この子の右目はちょっと個性的で右に流すととても目が離れて見えて
あれ~どうしよう・・・と焦ってしまいました。
より目気味にいってみようか左に流そうか?
けれど左目はすごくぴったりと目がはまっているので
ここはやはりそのままにしたいような。。。
それでうちの子にしては一番正面向きの瞳になりました。
(といっても後で見るとみんな同じようでよくわからないのだけど)

色白でやさしい雰囲気の子かなあ♪

f0128894_11781.jpg

この日はブリュ3姉妹?が組み立てでした。
21号のブリュちゃんはさすがの迫力~かわいい!(ミッジさんの)
ミレットのブルブテちゃんは小さくてかわいい!(カイエさんの)
12号のうちの子(向かって左)はちょっとひっくり返ってるけど~

f0128894_1171496.jpg

お教室の風景。。。作りかけのお人形もあちこちに~

21号だとヒト用椅子に座ってもテーブルからちゃんとお顔がでるのね♪
なんか猫ちゃんみたいな表情~ワタシのゴハンハ?って言ってるみたい。

f0128894_1172362.jpg

お人形たちはソファに座らせて
ヒトたちはこんなご馳走を頂きました!
すてきなクリスマスパーティーです♪
また今年も参加できてよかった!
小嶋先生のアンティークカップのコレクションで頂く紅茶はおいしいです♪


ブリュ12号が完成してまたしばらくお教室はお休みすることに。。。
(資金不足です!)
かわいいお人形をまたずっと作っていけるようがんばろう~
(次に作りたい子は心に決めてあります!ふふふ~)
[PR]
by detaile2 | 2010-12-17 12:34 | お人形

12号

f0128894_20595560.jpg
f0128894_210167.jpg

[PR]
by detaile2 | 2010-12-16 21:00 | お人形