<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シーチング

f0128894_1293146.jpg

バーサカラーのはずだけど感じがでないので綿レースもつけてみた。
もっと広幅のレースをひだをとってつけたほうがいいかな?
肩のところの縫い代どうやって縫うかちょっと謎。

f0128894_137312.jpg

型紙は1879年少女のドレス

f0128894_1371874.jpg

リビングの半分を部室(ブリュ部)にしました。
昔使っていた食卓を作業机に置いたらとても居心地いいです。
ブリュ部の皆さん(?)遊びにきてね。
[PR]
by detaile2 | 2011-09-30 01:46 | お人形

ミシン実習

f0128894_0585115.jpg

ブリュ部の活動はまずK大岡で激辛カレーを食べました。。。
ミシン苦手と言っていたけどちゃんと縫えてたカイエさんのピンタック。
ミシンでタクタク縫うのって気持ちいいね。
あとはベルトをつけて完成~のところまでいきました。

f0128894_05933.jpg

私も縫いたくなってひざ上パンツを縫いました。
最近パンツもスカートも短めがマイブームです。
[PR]
by detaile2 | 2011-09-30 01:21 | お人形

シーチング訓練

f0128894_8315046.jpg

[PR]
by detaile2 | 2011-09-28 08:33 | お人形

シーチング訓練

f0128894_1011.jpg

毎日縫っていたらシーチングが足りなくなってきた。
それともまだどこかにあったかな?
K大岡の〇ザワヤがなくなって不便です。

f0128894_0591896.jpg

前から見るとちょうどよさそうだけど
後ろ届いてません。
もう一回り型紙を大きくしなければ。
[PR]
by detaile2 | 2011-09-27 01:08 | お人形

.


f0128894_043148.jpg

[PR]
by detaile2 | 2011-09-24 00:42 | お人形

ひざの曲げ伸ばし~

f0128894_1050697.jpg

まっすぐ足のこの子も・・・

f0128894_10502532.jpg

ちょっと上から押してやるとこんな感じ!
動きがリアルでかわいい~♪
[PR]
by detaile2 | 2011-09-17 10:51 | お人形

ボディ試作3

f0128894_1392171.jpg

最初の型紙は赤ちゃん体型のブリュでしたが
もうひとつファッションドール体型の型紙です。
足がまっすぐ。。。
ポワンちゃんは赤ちゃん?なので
ぶっとい足のほうかな~♪

f0128894_1393031.jpg

[PR]
by detaile2 | 2011-09-16 13:12 | お人形

ガンレフ?デジ1?わからないけど。。。

f0128894_12134690.jpg

長女の1ガンレフカメラです。(ちょっと古いけど)
なぜこれを使わないかというと設定?使い方?がわからないからです。
(ピントも合わせられない)
それとちょっと前まで??こうゆう大きい??写真は
エキサイトブログに載せるには自分で小さく?しないといけなかったのです。
(と思います~結局なにもかもよくわからないのね!)
そういうナニカが(フリーソフトをダウンロードとか)よくわからないので
ちっともやる気がなかったのです~
さっき気づいたのだけどエキサイトで勝手に圧縮??してくれた。。。
つまりコンデジを使わなくてもこれを使えばいいわけで。。。
今度長女に使い方を習おうと思います。
とりあえずスイッチを入れて撮ってみました。

ななちゃんこの場所に立たせたら
すごくかわいく見えるのです~♪
写真よりもっと小顔なのよ!

f0128894_1214047.jpg

遠くはさすがにはっきり写るなあ。。。

f0128894_1214969.jpg

ベランダもいつもと違って見える。
(てゆうかはっきり写るからキタナイところも写っちゃう)
[PR]
by detaile2 | 2011-09-16 12:29 | お人形

ボディ試作2

f0128894_22422274.jpg

関節の位置を調整して
身長も小さいミレットサイズになりました。
(同じ型紙ですがぎゅっと鳩胸にしたのです。。。)

ひざ関節が見えるように短いパンツがいいな!と思い縫ってみました。
この型紙はミレットサイズにしては小さいと思っていたけど
小さいミレットサイズだったのか~

ブリュボディかわいいなあ♪
・・・ってこれは試作だった!
革で縫わないとね。。。

こんな感じ?(ちょっとコワイかも)
[PR]
by detaile2 | 2011-09-15 22:44 | お人形

革ボディの試作

f0128894_17101755.jpg

小さいミレットのサークルドットを作っているところですが
革ボディを自分で縫わないといけません。
型紙を頂いたのでとりあえずシーチングで縫ってみました。
写真では背が高いですが
ショルダープレートをギューっとつければ身長(上半身)が低くなるでしょう。。。
お顔はミレットよりかなり小さいのでどんな感じになるのでしょう~
靴はミレットのが履けました♪(むりやり)

これを見て思ったのは
ミレットサイズのシーチングボディって便利かも~
その場合もう少し厚いシーチングで縫うといいかな。
ドレスのサイズ合わせに便利だと思います。

靴を履かせたら自立しました~

f0128894_171653.jpg

おしりの関節?が変な位置・・・
(左右の足を繋げてみてようやく構造がはっきりしたので)
後ろから見るとわかりにくいけど
前側がソケイ部じゃなく太ももの真ん中で折れ曲がることに。。。
マーカーで線を描いたところあたりがいいかな。
ひざもまっすぐだと少し脛が短くなる感じなので
斜めに切ってみようかな?
ひじの関節もつけたくなるけど
革を縫うのが大変かなあ。。。
[PR]
by detaile2 | 2011-09-15 17:21 | お人形