<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

貝がら

f0128894_1759138.jpg

拾ってきた貝を種類別に分けてみた。
右奥にビー玉が見えるけどその周りの黒いのは浜の砂。
巻貝の中に少しずつ入っていて集めたらけっこうありました。

f0128894_1759396.jpg

ガラスのカケラほとんど見つからなかった。
ゴミが少ないきれいな砂浜ということなのか・・・?
右側の白っぽいガラスは砂粒の中から拾いだしたもの。(1~2ミリです)
子供のころも海水浴の時に砂の中から集めたりしてました。

f0128894_17595979.jpg
f0128894_1811097.jpg


f0128894_1825153.jpg

分類前の状態。。。
これは2~3センチとかの小さい貝ばかり。
6~7センチある大きな貝も庭用に片手にいっぱい拾ってきました。
今度はもっと袋を持っていこう。。。
[PR]
by detaile2 | 2012-03-31 18:01 | 海と空

春の海

f0128894_1658278.jpg

天気が良くてとても暖かかったので海まで散歩。
線路のわきに防風林があって砂浜に続きます。
昔はもっと松の木がたくさん生えていた気がするけど。。。

f0128894_16581778.jpg

陸橋渡るとこんな感じ。。。
お昼休みにお弁当を食べに来ている人たちが何組かいました。

f0128894_16591469.jpg

母はもう貝を拾ってます。

f0128894_16593037.jpg

ビー玉見つけた~

f0128894_170773.jpg

砂浜に白く模様のように見えるのは・・・

f0128894_1713971.jpg

打ち上げられた貝!

f0128894_172373.jpg

たくさん~
しゃがんでよく見ると小さい貝もたくさん。
拾い始めるとあれもこれもと夢中になってしまいます。

f0128894_1725168.jpg

打ち寄せる波の形に残っています。
母が持っていた巾着にずっしり貝を拾ったのでもう帰りましょう~

f0128894_1732224.jpg

ハマナスの新芽が伸び始めています。
きれいな緑色です~

f0128894_1733729.jpg

陸橋を渡っていると直江津行きの電車が来ました。
帰って遅いお昼を食べました。
[PR]
by detaile2 | 2012-03-30 17:04 | 海と空

レース編み

f0128894_016369.jpg

白いレース糸がなかったので
ボタン付け糸で編んでますが
レース糸より柔らかくて編みやすいです。
左下のは80番レース糸ですが
途中で糸がなくなってしまいました。

f0128894_017612.jpg

叔母から借りたレース編みの本。。。
ポーズがステキな右の本は昭和36年のもの。
とてもたくさん載っていておもしろいです。
[PR]
by detaile2 | 2012-03-30 00:24 | 手しごと

ふきのとう

f0128894_012561.jpg

春の香りです。
(スーパーで買ったんだけど。。。)

f0128894_0122927.jpg

さっと茹でて酢味噌和えにしました。
[PR]
by detaile2 | 2012-03-30 00:13 | おやつとごはん

三寒四温

f0128894_11134814.jpg

とはいえみぞれ混じりの雪が少し積もって
今朝は寒い~
[PR]
by detaile2 | 2012-03-26 11:17

ドレスキット

f0128894_22585836.jpg

フワフワちゃんにはちょっと大きいネ♪
[PR]
by detaile2 | 2012-03-23 23:00 | お人形

人形の囁きさんのドレスキット♪

f0128894_1418450.jpg

人形の囁きさん
[PR]
by detaile2 | 2012-03-22 14:18 | お人形

庭仕事

f0128894_1413383.jpg
f0128894_14135644.jpg
f0128894_14141497.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-03-20 17:12 | 植物・動物

特急ホクエツ

f0128894_13471192.jpg

長岡で新幹線を降り信越本線の特急北越を待ちます。
電車が近づいてきました。

f0128894_13472267.jpg

洗面台なんかかわいい。。。
[PR]
by detaile2 | 2012-03-17 22:46 | お買い物・お出かけ

お留守番

f0128894_21262796.jpg

この頃読んでいるマンガは
バクマン
海月姫
ちはやふる
エロイカより愛をこめて

一昨日海月姫とちはやふるの新刊を読んだけど
とってもおもしろかった!
あなたは蔵子ちゃん派?お兄さま派?
とか新くん派?まつげくん派?
な~んてずっと考えてる~

ちなみに映画シャーロックホームズおもしろかった。
ホームズってこういう人だったんだ・・・と納得してしまう。
そしてジュードローのドクターワトソンかっこいい。。。

本はセイヤーズを読み返している。
執事のバンターがかっこいい。
ジーブスもいいけど誠実なバンターすてき!
[PR]
by detaile2 | 2012-03-16 22:15 | お人形