<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ブルームーン

f0128894_0495829.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-08-31 22:47 | 海と空

高田公園お堀のハス

f0128894_10264956.jpg

ハスの花はそろそろ終わりですがまだぽつぽつ咲いていてきれいでした。
ここにはピンクの花だけでなく白いハスもあって
その一群はまだけっこう咲いていたので白いほうが遅咲きなのかな。

f0128894_1027529.jpg

一面のハスの葉
やはりなんともゴクラク的。。。


f0128894_10263229.jpg

ハスには赤い橋がよく似あう。

f0128894_10265162.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-08-31 10:39 | お買い物・お出かけ

はとこ

f0128894_1054330.jpg

この子はうちの娘たちにとってハトコです。
私の母の一番下の妹の4番目の孫。。。

7人姉妹の長女である母なので
私もいとこが9人いますが
私はいとこ世代というより母の一番下の妹のような気がしています。

だってもう孫だもん~
この子に続くのはうちの長女の子であるはず。。。
だがしかしまずは結婚が先よね。
というかまずはお相手探し!
いとこの子(次女より年下)に先を越されそうです。

f0128894_1054960.jpg

2ヶ月の赤ちゃんの時に会えるのは貴重。。。
とってもかわいいニナちゃんでした。
[PR]
by detaile2 | 2012-08-30 19:56

日本横断

f0128894_11383175.jpg

日曜日の朝早く柿崎を出発しました。
朝日は米山さんから昇ります。

このあと頭の中では
「米山さんから雲がでた~あああ」がリピート。。。
(三階節)

f0128894_11384315.jpg

ちまさんお勧めの米山パーキングによりました。
(柿崎から乗ってすぐです)
ゆっくりする時間はなかったけど。。。
雲があって佐渡は見えませんね~
また来るね~日本海~!

f0128894_1140401.jpg

酔い止めを飲んで爆睡している間に
ここは・・・寄居って?埼玉?
星の王子さまパーキングエリアで長女のお土産を買いました。
とってもかわいい場所なのですが
上り車線なので関東からは来にくい?らしい。
ガーデンとかもあるようですが時間がないのですぐ出発。

f0128894_1139020.jpg

どこを通ったのか気づいたら横浜は通り過ぎていて富士山が!
(横浜は通らないルート?)
次女は3時から修善寺の合宿所で練習なのでとにかく熱海に向かいます。

f0128894_11391363.jpg

太平洋は明るい~
(といってもまだ相模湾ですね)
遠くに見えるのは三浦半島かな?

新潟はスイスイ近かったけど
関東は渋滞で少しも進まない。
海のそばではビキニのお姉さんたちが歩いてるし。
熱海はこの夜花火だったようで
修善寺まで送ると渋滞で帰れなくなるとのことで
次女は熱海駅から電車で行きました。
(熱海到着は12時半頃)

なので思いがけず(?!)
前から行きたかった熱海ドールコレクション(熱海城)へ~!
お人形すばらしかったです!
ひとりでもまた何度も行きたい。。。

そんなわけで実に満足な(特に最後♪)お出かけでした。

父も新しいところへ移っていて元気そうでした。
少しだけど車で外出できて楽しそうだった。
母は叔母たちの家を回れてやはり車は便利です。
次女はお寺をめぐって御朱印集め。
(叔母たちの家の周りはお寺だらけ)
夫は関東支店営業部で鍛えたさすがのフットワークでした。
[PR]
by detaile2 | 2012-08-30 12:53

プラ・ドール

f0128894_23471938.jpg

とっても小さくて手も足もとてもかわいい。(8センチ)
横にすると閉じるお目目もすごく小さい!
この子は。。。

f0128894_1944016.jpg

ありょははさんから頂いた北欧のキーホルダーのお人形!
民族衣装がかわいいけどそっと脱がせてお着替えお着替え。。。
左の子ももともと民族衣装を着ていました。
大きさが違うけど同じモールドのように似ています。

f0128894_1953995.jpg

まずはパンツを着せて。。。

f0128894_1953891.jpg

ドラちゃんのドレスも着れます♪
[PR]
by detaile2 | 2012-08-28 19:10 | お人形

波のレース模様

f0128894_1541367.jpg


f0128894_15413084.jpg


f0128894_15415039.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-08-27 15:41 | 海と空

日本海の夕日

f0128894_1573762.jpg

夕日が沈むところを見たくて海に行きました。
これは6時ちょっと前頃。。。
海に沈むまでもう少し時間がかかりそうです。
砂浜に座っておにぎりを食べながら待ちました。

f0128894_1581190.jpg

あ~でも水平線のすぐ上に雲がある。。。
夕日は雲に沈んでいきました。

f0128894_1582015.jpg

アップで見ると・・・
漁船から見るとどんな夕日のうみなんだろうなあ。

f0128894_1583861.jpg

さっきまで空を飛びまわってにゃあにゃあいっていたカモメたちも岩に留まって寝る準備。

f0128894_1585685.jpg

パノラマ撮影してみました。

f0128894_1539640.jpg

あたりはどんどん暗くなり
イカ釣り船?の光がつきました。
[PR]
by detaile2 | 2012-08-27 15:35 | お買い物・お出かけ

ドールエキスポ

f0128894_2330367.jpg

お友だちからチケットをいただいたので
ありょははさんを誘ってドールエキスポに行ってきました。
ほんとうにいろいろなお人形がたくさんたくさんあって
どれもほんとうに美しい仕上がりで
お人形を作る人ってこんなにいるんだなあとなんだか感動しました。
アンティークドールは昔デパートで見たことのある子たちで
その後も本でずっと見ていたので懐かしくてうれしかったです。

ありょははさんが連れてきてくれたアンティークのバイロベビーちゃんたち
お手製のドレスでとってもかわいかったです♪
ドレスの編み方もみんな個性があって勉強になる~
いろいろ教えてもらったりとても楽しかったです。
(両はじのはうちのプラ・ドールたち♪)
[PR]
by detaile2 | 2012-08-22 23:30 | お買い物・お出かけ

日の出前

f0128894_2344063.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-08-21 23:44 | 海と空

レースサンプラーのハンカチ

f0128894_15373979.jpg

このすてきなレースサンプラーはハンカチなのです!
エルマさんから頂いたユキパリスさんのハンカチです~
印刷なんだけどけっこうくっきり写っていて
じ~っと見てると編んでみたくなったりして。。。
簡単な縁編みレースでもやはりアンティークぽくてかわいい♪
レースがたくさん並んでいてかわいくていつまでも見飽きないハンカチです!

f0128894_15433321.jpg

「糸の宝石」は編み図は載っていませんが
たくさんのレースがくっきり大きく写ってる本です。
フランス語で編み方が書いてあります。。。
目数は数字なのでけっこう解読できるかも??

すごくシンプルな編み方のでも
きれいな文字で長々と文章で繰り返し説明してる。。。
フランス人てフランス語が好きなんだなあと思う!


糸の宝石

鈴木 るみこ / ラトルズ


[PR]
by detaile2 | 2012-08-19 15:43 | 手しごと