<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

電子辞書

f0128894_10504742.jpg

紙の辞書が好きなので電子辞書なんていらないと思っていましたが
パソコンの辞書サイトで音声を聞くようになって
今まであまりにも自分勝手に発音(頭の中でだけど)していたか気づいて
手軽に発音を聞ける電子辞書を買いました。
薄い紙がめくりにくくなったということもあるけど。。。

感想はやはり早い。
入力していくと次々と候補がでるし
パッと音声を聞けば確認できる。
ちなみにパソコンよりずっと早い(パソコン古いので)。

英語辞書がひければいいと思ってシンプルなものを買いましたが(安かった)
それでも改めて思うけどすごい情報量。。。
広辞苑なんて年をとったら持ち上げるだけで腱鞘炎になりそうなのに
これなら軽く持ち歩けてしまう。
高校生の頃、毎日辞書を何冊もかばんに入れていたが
パンパンで重たかった。。。
紙面にくらべて画面は読みにくいと感じるけど慣れるしかない。

音声ファイルはやはりちょっと便利で楽しい。
鳥の声とかクラシック音楽のさわりとか
日本の各地の民謡なんてのもある。
トラベル会話は音声にもその国らしさ?が出ていてなるほどと思う。

ブリタニカが入ってる。
百人一首も調べられる。
各国の料理なんてのもある。
eメールの実例集とかも読むと面白い
いちいちポチポチ押すのがめんどうだけど
読むところがいっぱいあるので
お出かけのお供にいいかも。。。
(私のはネットができない携帯なので)

ちなみに2009年発売のパピルスです。
情報はちょっと古いかも。。。
[PR]
by detaile2 | 2012-09-30 11:40

百人一首

f0128894_16582960.jpg

ちまさんのブログに懐かしい百人一首のセットがあり
うちのと似てる。。。と思い見てみたら
箱の絵は違うけど同じ御所車のでした。

中学生の頃だったと思うけど
十二単を描くのにこっていたことがあって
百人一首を参考にしてあれこれ描いたものだった。
ここにあるのは何年か前に描いてみたものだけど。
(昔のように描けるかな?と思って)
現実的ではない着物のひだとか折り目とか
髪の流れ方とか描くのが楽しかった。

f0128894_16582344.jpg

箱の裏には創業寛政十二年より百六十余年とあり
調べたら寛政十二年はちょうど1800年なので
160を足すとだいたい私と同じくらいの年なのでした。

有名人?はやはり絵にも力が入っているような。。。
ポーズ的には右上の「おとにきく」の札のお姫様のように
激しくのけぞってるのがとてもステキだと思います。
日本舞踊のポーズ的なのでしょうか。。。

坊主めくりで一番盛り上がるのは
やはり蝉丸が出た時でしょう!
お姫様以外の絵にはちっとも興味をもてなかったけど
蝉丸だけはインパクトありました。
[PR]
by detaile2 | 2012-09-29 16:57

うろこ雲

f0128894_2132527.jpg

K大岡で。。。
[PR]
by detaile2 | 2012-09-27 21:06 | 海と空

f0128894_1382354.jpg

暑くなくて気持ち良いはずなのに
なんだかウツウツしている今日この頃。。。
秋ってそういう季節~

写真は24日の夕方。
夜から激しい雨になりました。


f0128894_1395218.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-09-27 13:14 | 海と空

アンティークレース

f0128894_18321680.jpg

以前パリのお土産にもらったレースですが
漂白したらオレンジ色になってビックリしました。

上がもともとのレースで
全体はいい感じのアンティーク色?なのですが
半分くらいにかなり濃いこげ茶色の染みがぽつぽつとありました。

漂白しても全体のいい色は消えて染みは消えずに残るかも・・・と思い
染みの多い半分だけ漂白することにしました。
すると・・・染みはきれいに消えたのですが
全体がなんとも明るいオレンジ色に!
黄色くなるならまだわかるのですが
どういう作用なのでしょうか。。。
あまりにもオレンジ色だったので
今度はそれをコーヒーで染めたのでちょっと落ち着いた色になったけど
やっぱりオレンジ色ですね。

全部を漂白しなくてよかった!

それにしても上のレース
どんなによく見ても
中にオレンジ色が隠れているようには見えないんだけど。。。
[PR]
by detaile2 | 2012-09-26 18:40 | 手しごと

貝殻のピンクッション

f0128894_1481857.jpg

白い小さな貝をピンクッションにしてみました。

f0128894_1482630.jpg

けっこう小さいです~

f0128894_1483097.jpg

ピンクッションのかごに入れました。

ミニドールは針をつけて待ち針にしました。
[PR]
by detaile2 | 2012-09-25 00:51 | 手しごと

銀座ビスクドール展

f0128894_1183735.jpg

10月はお人形の季節。。。♪
楽しみです~♪
 
銀座ビスクドール展
[PR]
by detaile2 | 2012-09-21 11:11 | お人形

ミニドール

f0128894_9553063.jpg

昨日は人形教室でストベを磨き始めましたが
写真を撮るのを忘れました。。。
次回肌色絵付けの前に忘れずに写真を撮ろう。。。
お肌ツルツルになってるといいなあ。

ミニミニドール絵付けできました。
ドラちゃんの半分くらいですね。

この子は実は秘密があります・・・
スカートから脚が長く出ていますが
ほんとうの足(靴)はスカートのすぐ下の
フリルが覗いているように見える部分なのです。
脚のように見える部分は流し込み部分で切り取るところなのだそうです。
きづかずまぎれていたのを知らずに絵付けしてしまいました。
でも脚にみえてこれはこれでかわいいよね♪
民族衣装らしく模様も描いてみました。

f0128894_1040857.jpg

ドラちゃんパンツ姿だったのでドレスを着せてもう一度撮りました。
このドレスとても似合うのだけどしばらく行方不明でした。。。
探し物をしていたらどこかの箱から出てきた~

抱っこしてるお人形はウィルドルフ人形の本に作り方が載っていたクルミのカラに入る赤ちゃんです。
四角いジャージ生地を三角に半分に折って
テルテル坊主みたいに頭を作り
手のとこを切り込んで残りをスカートのようにまつって作ります。
[PR]
by detaile2 | 2012-09-21 10:08 | お人形

ティータイム

f0128894_20221591.jpg

ミントグリーンティとクッキー。。。
[PR]
by detaile2 | 2012-09-19 20:23 | おやつとごはん

昨日の雲

f0128894_2020491.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-09-19 20:21