<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

きれはしスカート

f0128894_2338266.jpg

このあいだから気になっていた小さな切れ端(3センチかける10センチくらい)
ニットの前開き部分の裏打ち布だと思うけど
ぽいとごみ箱に入れるべきなのになんだかかわいくて。
味わいがあるというかいい感じというかね。

チクチクチク。。。
ほらかわいいドレスになりました!
5センチドールにぴったりだった。。。
[PR]
by detaile2 | 2012-10-26 23:46 | お人形

朝焼け

f0128894_11384649.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-10-25 11:38 | 海と空

サークルドットのブラウス

f0128894_17253331.jpg

アンティーク生地でブラウスを縫いました。
肩を少し斜めにしたくらいで
あとはほとんど直線です。

f0128894_17254244.jpg


f0128894_17254947.jpg

薄い布なのでほとんど透けているけど。。。

f0128894_17255428.jpg

ワンピースの下に着せたかったのでした。
なんかこのスタイル好きなんだ。。。

このドレスはミレットサイズでしたが
この子に似合いそうと思ってスカートにタックを2本入れたら
ブわっと広がっていい感じに。。。

ところでサークルドットのポワンちゃん
ブルネットのかつらにしたらとっても似合う~♪
似合うものってやっぱりあるのだなあ!
[PR]
by detaile2 | 2012-10-21 17:32

ベビードレス

f0128894_141771.jpg

中央はパットさんのミニドールちゃんですが
タイニーベビーのドレスが着れると気づきました。
[PR]
by detaile2 | 2012-10-20 14:19 | お人形

アトリエ人形倶楽部オリジナルビスクドール教室展

f0128894_0391294.jpg

お教室の帰りなつ桃さんのオリジナルドールに会いに行って来ました。
すみれ色の瞳のスミレちゃん(?)とてもかわいかったです。
あどけない年頃のお人形・・・スキです!

こちらにもお人形へのアイがあふれていて
楽しくてなつ桃さんとお喋りがつきず
すっかり夜になってしまいました。。。

f0128894_0303158.jpg

フォーン色の瞳の少女は17才だそうです。

フォーンと聞いて私はナルニア国物語のタムナスさんを思い出したけど
妖精のフォーンはfaunで色のフォーンは小鹿fawnみたいです~
発音は同じと思います。

とってもきれいなお目目でした♪

f0128894_0303754.jpg

双子の眠り目の少女
なつ桃さんの色の世界とてもきれい。
ミッジさんのネックレスがとても似合っていました。

f0128894_0304550.jpg

岡馬先生のお人形
小さくてあまりにも繊細で
まさに芸術ってゆうか宝石みたいでした。

f0128894_030532.jpg

お着物の子もかわいかった。。。
[PR]
by detaile2 | 2012-10-19 01:01 | お人形

お人形教室 ジュモーストベ その1・2

f0128894_09551.jpg

ジュモーファッションドールの肌色つけでした。
お肌がツルツルだとウォッシュがやりやすい。。。

お目目の形
アーモンドアイ的なの?を目指していたのに
なんだかまたもやいつものお目目になっているような。。。
むずかしいです~

f0128894_094962.jpg

金魚すくい・・・ではなくてQPちゃんです。
ウォッシュめずらしく早く終わったので全員磨けました。
おなかもほっぺもおしりもツルツルになるように・・・

f0128894_0101050.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-10-19 00:20 | お人形

バラの名前

f0128894_13474798.jpg

やっぱりこの子って紛粧楼なのかな・・・?!

前にZさんが教えてくれた時はもっと小さい花で
よくわからない気持ちがしたんだけど~

これもまだ小さい花なんだけど
とってもフワフワしています。

だとするとつまり前に枯らしちゃった紛粧楼の挿し木だってこと♪
確かに母が枝を持って帰ったことがあったように思う。

3つしか咲いてないけどかわいくてうれしい。
でもこの小さい苗を大きくできる自信がない・・・
とりあえずスリット鉢に植え替えよう。。。

最近改めてスリット鉢すごいと思ったのは
生協で買ったモッコウバラの生育のよさ。
いつもたいてい素焼き鉢に植え替えるのだけど
とりあえずバラを買った時のスリット鉢に植えたら
とてもよく成長して素焼き鉢とは違うように思ったのです。

f0128894_13475895.jpg

いい匂いもしてる~♪

ちなみに・・・
紛粧楼
すごくコロコロのお花です~
[PR]
by detaile2 | 2012-10-17 14:00 | 植物・動物

仮装の衣装

f0128894_11585623.jpg

ミニバラですが秋の日差しに映えてます。

f0128894_11564058.jpg

次女が文化祭でスラブ舞曲を演奏する時に仮装するというので
前回来た時に↓エプロンを縫って
手持ちのベストにチロリアンテープをつけました。
今回お友だちのベストを縫ってほしいということで
え~最初から作るなんてメンドウと思ったのですが
探したら材料がしっかり揃っていたので縫ってみました。
いつも思うけどうちって探せばなんでもあるんだ。。。
この赤いブロードは長女が何かの仮装?用に買ったんだと思うけど。。。
ロックミシンは久しぶりに使ったらあまり上手に縫えなかったけど。

布の上で直接製図して適当に作ったわりにはよくできた!
紺のバイヤステープなんて30年は前のかな。
何かに使えそうと持ち続けていてよかった。

お友だちは細くて小さい子だということなので
後ろリボンと前の編み上げで調整できるようにしたけど
もうちょっと細めにしたほうがよかったかも。。。(ブカブカかな?)

f0128894_11571050.jpg

こちら前回のエプロン。
後ろに長いリボンを結んであります。
ちなみにスカートとブーツは長女の。
[PR]
by detaile2 | 2012-10-16 12:07 | 手しごと

まだまだお船

f0128894_1553198.jpg

観艦式はハガキを送って当たらないと見られないということで
(乗船して相模湾沖までいけるのだそうです)
日曜日朝うちから海を眺めて船が通るのを見ました。

これは土曜日に乗船したひゅうがだそうです・・・たぶん~
(写真がちがってるかも)

f0128894_1502445.jpg

遠くにこんな感じに
次々と船が出港していきました。
[PR]
by detaile2 | 2012-10-15 15:13 | 海と空

いろいろ

f0128894_14431255.jpg

色がきれい~


f0128894_14451732.jpg

こちらは乗船の列で待っている時に
みんながカメラを向けているので時々ケイレイしてくれる。



f0128894_14442759.jpg

ひゅうがを降りてからも
暗くなるまで大さん橋からずっと見ていました。

セーラーカラーがかわいい。

f0128894_14464210.jpg

お昼はクィーンズのゲウチャイでグリーンカレーを食べました。
左は次女のなんかの麺
夫はソフトシェルクラブのカレーだったけどまだきてないところ。

タイカレーおいしいですね♪

f0128894_1454582.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-10-15 14:52 | お買い物・お出かけ