<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シルクに苦戦

f0128894_19313229.jpg

なんとかスカートを縫ったけど
なんかへん。。。(裏側が)
シルクは難しいなあ!
ドレスになるととてもきれいなんだけど。。。

ヨーク部分はコットンにしよう~♪
[PR]
by detaile2 | 2012-11-29 19:35 | お人形

16号ドレス

f0128894_23543744.jpg

ハイウエストのドレス縫っています。
モスリンは縫いやすくて楽しい。
でも次はシルクで縫ってみよう。。。
[PR]
by detaile2 | 2012-11-27 23:54 | お人形

誕生日

f0128894_12222912.jpg


昨夜次女が帰ってきたのですが
マンションのエントランスのロックを開けて
数秒後に地震が。。。
しばらくしたら次女は階段を昇ってきました。

エレベーターは4階で止まり
すぐドアが開いて「出てください」と言われたそうです。。。
(エレベーターに)
地震とは気づかずいたずらかなにか
エレベーターの問題だと思ったらしい。

エレベーターに閉じ込められたらやだなと思っていたけど
ちゃんと止まって開けてくれることがわかってちょっと安心です。

というようなことがあって
22才の誕生日ケーキです。
[PR]
by detaile2 | 2012-11-25 12:22 | そのほか

ファッションドールボディ

f0128894_2271328.jpg

ペチコートを2枚縫いました。

綿ローンのペチコート
中に綿サージ?みたいな厚めのペチコート

f0128894_2272371.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-11-24 22:09 | お人形

ミニバラ

f0128894_18254735.jpg

レンゲローズかと思っていたけど
なんかすごくピンク色・・・
[PR]
by detaile2 | 2012-11-23 18:32 | 植物・動物

ファッションドールのコルセット

f0128894_0402828.jpg


f0128894_0405490.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-11-23 00:42 | お人形

ミニミニお着替え

f0128894_838052.jpg

理想は「あらゆるドールにお着替えを!」なので
2、3センチの子のニットドレスを編んでみました。



f0128894_8383226.jpg
f0128894_8381984.jpg

アンティーク生地でパンツを縫ってみましたが
ヨレヨレしてあまりかわいくできなかった。。。
長すぎるし。

編み物ならフィットするけど~と
スカート形に編んで真ん中をとめてパンツということにしました。

かわいいパンツを縫いたいものだ。
[PR]
by detaile2 | 2012-11-21 08:40 | お人形

チャイナドールたち

f0128894_1050365.jpg

フローズンシャーロットにドレスを着せてみました。
お手手がくっついているのでドレスは着られない。。。と思いましたが
リボンをウエストあたりに通したらけっこうそれらしくなりました♪

f0128894_1051720.jpg

ハダカンボも好きなのですが
ドレスを着せたらチャイナドール風でかわいい♪

ちなみにこの子達はビスクなので
チャイナではなくパリアンドールと呼ぶべきかもしれませんが
モールドがチャイナドールだと思うので
やはりチャイナドールと呼んでいます。
[PR]
by detaile2 | 2012-11-20 10:58 | お人形

マリーアントワネット物語展のいろいろ

f0128894_9104143.jpg
f0128894_9111368.jpg
f0128894_9105712.jpg
f0128894_9112558.jpg
f0128894_9111697.jpg
f0128894_9114396.jpg

写真を撮っていいコーナーにこんな冊子(?)がありました。
1日目に行った時はまったく気づかなかったのですが。。。
アントワネットのドレス見本帳?みたいな本です。
もう一冊生地の見本帳のコピーもありましたが
そちらは写真撮るの忘れた~!

f0128894_9113239.jpg


f0128894_9121224.jpg

そしてこれ・・・原画です!
写真撮っていいのかな?いいんだよね?
なんて言いながら撮りました。

f0128894_912282.jpg


f0128894_9123637.jpg



f0128894_9372285.jpg

カタログ2回目に行った時やっぱりほしくなって買ってしまいました。
かわいい本です♪
しおりのリボンはピンクか水色か選べます~♪

まだまだ西日本を巡回します~♪
マリーアントワネット物語展
[PR]
by detaile2 | 2012-11-20 09:13 | お買い物・お出かけ

マリーアントワネット物語展

f0128894_11142250.jpg
f0128894_11143825.jpg
f0128894_1114502.jpg
f0128894_11153358.jpg
f0128894_11182619.jpg
f0128894_11185091.jpg
f0128894_11191398.jpg
f0128894_11224521.jpg
f0128894_1128979.jpg

刺繍のドレス(映画の衣装)とポロネーズ以外は
ルブランの絵を参考にしての復元ということで
あの絵ね~とわかるでしょうか?

マリーアントワネット物語展
[PR]
by detaile2 | 2012-11-18 11:15