<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ブルーベルのお部屋

f0128894_21443497.jpg

↓どこが違うでしょう。

f0128894_21445718.jpg

[PR]
by detaile2 | 2013-01-30 21:45

ターシャの作品@キルトフェスティバル

f0128894_11461064.jpg

f0128894_1523542.jpg


f0128894_11524265.jpg
f0128894_1153843.jpg

[PR]
by detaile2 | 2013-01-29 11:53 | お買い物・お出かけ

そしてお買い物

f0128894_0262960.jpg

お買い物はいつもまずリメンバーキルトさん♪
いきなり(私を待っていてくれた?)5センチ幅シルクリボンに出会ってドッキリ!
お値段を見てびっくり大人買いを決意する。。。全部ください!
なんて幸せ~もう何も買わなくても満足と思ったのでした。。。
以前買ってまたほしかった3センチシルクリボンは今回用意がないとのことでしたが
それもミラクル!?他のお店で見つけてしまいました。
ピンクの3センチ幅リボンこれは5メートル買ってしまった。

そこで満足したはずなのにまたあちこちでけっこういろいろ買った!
(だって探していたものが次々見つかるので)
(予想外の4ミリボタンまで買えてしまった)

真ん中の四角いのは待ち針です。
2センチ長さのミニチュアみたいにかわいいガラスの待ち針なのです♪

下に敷いている布はサジューのお店で買いました。
アイロン台のカバーにぴったりと思って。

f0128894_0264612.jpg

ちょっとうれしかったのはNHKさん(?)が配っていた紙袋。
クリュニー中世美術館のタピスリー模様の紙袋!
これが日本で見られるのね!(6面すべてだそうです!)


f0128894_11581048.jpg

次女がパスタを作ってくれた~
帰ったらご飯があるっていいなあ。
[PR]
by detaile2 | 2013-01-29 00:45 | お買い物・お出かけ

東京国際キルトフェスティバル

f0128894_23524714.jpg

キルトはもちろんどれもとてもステキでした。。。(写真が少ないけど・・・)
ブティってよく知らなかったのでこのように配色のあるものはどうやって作るのか?
としばしお友達と考え込みました。
白いところを全部アップリケをしてから糸を詰めるのかな??なんて。

その後ブティのショップで説明を聞くことができました。
白い表布の下にカラーの布を重ねているので色が透けて見えているのだそうです。
そして白い糸を詰めてあるところが白くなる。

f0128894_2353976.jpg

左側の白い方は反対に白地にカラーの糸を詰めて配色されています。

f0128894_084753.jpg

紺の中に朱色が入っているととてもかわいい!

f0128894_23535757.jpg
f0128894_235422100.jpg

[PR]
by detaile2 | 2013-01-29 00:09 | お買い物・お出かけ

東京国際キルトフェスティバル

f0128894_23292021.jpg

今回はターシャチューダーの展示があると知って行って来ました。
最初はあまりの混雑に圧倒されてしまったけど
なんといっても好きなもの(糸だのリボンだの)を目にしているうち
気力がどんどんわいてきてお買い物もばっちり満足でした!
お友達とお弁当を食べながらゆっくりお話できてとても楽しかったです。
ターシャのドレスやお人形をじっくり見れてよかったです。

f0128894_2333252.jpg

19世紀前半のこのスタイルとても好き。。。♪

f0128894_23294688.jpg


f0128894_23304664.jpg


f0128894_2350364.jpg

[PR]
by detaile2 | 2013-01-28 23:45 | お買い物・お出かけ

レ・ミゼラブル

f0128894_13325616.jpg

ミュージカルを見たことがなかったけど
子どもの頃読んだああ無情とかであらすじは知っていたつもりだったけど
後半のほうはこんな話だったの?って忘れてました。

家に帰って改めて鹿島さんの本でおさらい。。。
コゼットのお人形はどんなのだったのかなとか考えてました。
映画ではちらっとしか見えなくてよくわからなかった~

f0128894_13384615.jpg

「レ・ミゼラブル」百六景〈新装版〉 (文春文庫)

鹿島 茂 / 文藝春秋


f0128894_13385168.jpg

[PR]
by detaile2 | 2013-01-20 15:09

横浜散歩の一日

f0128894_16125455.jpg

原鉄道模型博物館
すごかったです。
好きなジャンルは違ってもマニア魂に熱くなるかも。
巨大なジオラマはずっと見ていられそう。
本物みたいなガタンガタン~とかガタタンガタタン~とか音が心地よいです。

長女は定期があるけど
私と次女は横浜1DAY切符を買ったのですが
それを見せたら電車のトレーディングカード?もらいました。
入場券もみんな違う電車模型の写真でかわいい。

f0128894_15311652.jpg

ランチは山下公園の前の歩道にいつも行列しているお店に並んでみました。
Eggs 'n Things

いつもより行列短そうと思ったけど30分並びました。

パンケーキとワッフルそしてオムレツ
クリームすごい。。。

f0128894_15263495.jpg

オムレツはクレープみたいな平らな卵の下にほうれんそうとベーコン
カリカリのポテトもおいしかったけどとってもオイリーでした!
[PR]
by detaile2 | 2013-01-19 20:20

ドールハウスのブルーベル

f0128894_19494566.jpg

[PR]
by detaile2 | 2013-01-15 19:53 | お人形

バリスタ

f0128894_13154255.jpg

ポイントでもらってみた…
エスプレッソマシンはきれいにするのがたいへんだけど
これはインスタントだからカンタン。
ミルクも泡立って楽しい。
インスタントだから薄い感じはするけど
普通にいれるよりはおいしい!

ちなみに↑はブラックコーヒーです。
[PR]
by detaile2 | 2013-01-14 13:09

雪・雪・雪

f0128894_1117680.jpg

雪が降る~久しぶり?
なんて思っていたら

f0128894_11171238.jpg

かなりすごく降っている!

f0128894_11171868.jpg

えっえ~!?
すごい。。。

f0128894_11183340.jpg

まるで雪国~♪
[PR]
by detaile2 | 2013-01-14 11:21 | 海と空