<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ジャケット

f0128894_1549256.jpg


f0128894_1121519.jpg

f0128894_11215279.jpg



Knitting & Crocheting for Antique Dolls: 1914-1928

1268 / Hobby House Pr Inc


[PR]
by detaile2 | 2013-02-25 15:50 | お人形

ブーティ

f0128894_1544757.jpg

Aさんからお借りしている本で編んでみました。
足底部分は細編みだと硬くなるので長編みにしました。

でも不思議なのは。。。?
ボンネットがミレットくらいのサイズなのですが
(後ろの丸いところが5センチくらい)
ブーティは16号が履けるほど大きい~
赤ちゃん人形だと足が布製とかで大きいのでしょうか??
これでいいのかな?

40番レース糸を2号針で編みました。
それで極細毛糸で編むのと同じくらいのサイズになったみたい。。。


Knitting & Crocheting for Antique Dolls: 1914-1928

1268 / Hobby House Pr Inc


[PR]
by detaile2 | 2013-02-25 15:47 | お人形

お道具

f0128894_23582243.jpg

お友だちと会ったTプラーザにハンズビーがあったのでもしやと思い探したらありました!
さっそく爪楊枝に穴あけ…すごい!
簡単にきれいに穴が開きました。
お道具ってなんて素晴らしいのでしょう。

試してみるだけのつもりが
爪楊枝に穴あけしてたら
もう一つ割り箸ドールを作ってしまった。
関節ができたのでお座りできます。

f0128894_23583092.jpg

[PR]
by detaile2 | 2013-02-21 23:59 | お人形

雪で〜す♪

f0128894_1282951.jpg



f0128894_1283183.jpg

昨日のランチ@Tプラーザ♪
[PR]
by detaile2 | 2013-02-19 12:05

ペギーさん

f0128894_225473.jpg

なんだかぴったりのドレスが見つかりました。

二つのオランダ人形の冒険に出てくる子の名前が
ペギー・ドイチェラント♪(翻訳では違うのかな?)
その名前をもらってペギーさんと呼んでます〜
[PR]
by detaile2 | 2013-02-15 22:08 | お人形

オランダ人形さん(ペグドール)

f0128894_23421895.jpg

ボディにちょうどいい木片があったので
がんばって削って(硬かった)作りました。
手足は割り箸なのでギュッとしたらポキンと折れるでしょうけど…
でもこんな風に座れるのでかわいいです♪

f0128894_053366.jpg

二つのオランダ人形の冒険(The Adventures of Two Dutch Dolls)の挿絵

このお人形は日本語でどう呼ぶのが普通なのかわからなくて
オランダ人形(ドイツの間違い?)
ペグウッドゥン(木の釘?)y
ペニードール(1ペニーとか安く売られていたから?)
などから私はペグドールと呼んでしまいます。
ちなみにペグドールというと木の洗濯バサミで作ったお人形のことのようですが
ペグウッドゥンなんで書くのも言うのも難しい…
ペグウッドドールとかは?

ネットで見つけたこの⬇サイトでは
伝統的な?お人形を再現して販売しているようです!
ほしい…♪と思うけど通販しかも外国ってムリだなあ〜
とあきらめてました。
Eric Horne

でもなんちゃってドールでも十分自分にはかわいいので
いつかもう少しお道具揃えて技を勉強して作ってみたい。
[PR]
by detaile2 | 2013-02-13 23:42 | お人形

クロスドール

f0128894_17181028.jpg

シーチングにアクリル絵の具で描いてもらいましたが
裏に透けなくて周りが縫いにくいのと
小さくて絵の具が固くなって
ひっくり返すのが大変でした。
なのであまりきっちり形通りにはぬえなかったけど…
f0128894_17181156.jpg

お友だちとのサイズ感はいいかも…♪
[PR]
by detaile2 | 2013-02-13 17:10

蔦谷書店@代官山

f0128894_23401259.jpg

行って見たかったツタヤ〜
本がいっぱいのオシャレプレース!

f0128894_10114196.jpg

[PR]
by detaile2 | 2013-02-12 22:39 | お買い物・お出かけ

ソファ?

f0128894_1617229.jpg


f0128894_1629199.jpg

これは腕時計の箱に入っていた詰め物?です。
時計を巻きつけるようにしまって置くための。
これがなんともソファに見えたので
背もたれをつけてカバーをかけてみました♪
[PR]
by detaile2 | 2013-02-11 16:18 | お人形

WARI-BASHIドール

f0128894_1891320.jpg

半分の大きさ(割った割り箸の1本)で作ってみました。
でもこれはどうしても穴が開けられなかったので
ボンドでつけて直立してます。
ちなみに足が爪楊枝です。
(大きいほうのお人形は腕が爪楊枝)

というのはうちにはもう割らずに使える割り箸がなかった!
割り箸はまだたくさんあるのに
どれも太いところの上までミゾが入っている。。。
あるいは竹製だったり両端が細くなっていたり。
最近の割り箸はとても箸らしくて立派なんですね。
[PR]
by detaile2 | 2013-02-10 18:13 | お人形