<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鯖サンド

f0128894_0541781.jpg

赤レンガ倉庫のフリューリンクスフェスタに行きました。
長女の勤めるショップで次女がバイトしてます。
f0128894_135952.jpg

バイト終わる時間に行って鯖サンドを食べました。

f0128894_0541883.jpg

これが鯖サンドです!
普通に焼き鯖がサンドされている。
ザワークラウトも少し入ってました。
鯖サンドいつか食べたいと思ってました。
おいしかったので家でもやってみたいなあ…

f0128894_0541995.jpg

テントの中は大盛り上がり!
バンドの曲にあわせて跳びはねたり
すごく楽しそう〜

実は
[PR]
by detaile2 | 2013-04-30 00:50

キャットしゃもじ

f0128894_1618574.jpg

この頃気に入ってるもの…
次女が持っていたのだけど
(長女からのプレゼントだった)
たいへんに便利です。
ちょっと置きたい時もぱっと立てられます。
最初は柄が短く感じたけど慣れました。
先がとがった形なのでご飯がさっくり盛れて気持ちいいです。
[PR]
by detaile2 | 2013-04-28 16:19

シフォンケーキ マステ

f0128894_15293172.jpg

次女が焼いてくれた〜おいしかった〜
炭水化物と糖分控え中ですが。。。

f0128894_23261174.jpg

エビアンのおまけのマステ(真ん中のネコの)
ポール&ジョーのかわいいネコさんのおまけはちょっとうれしい。

マステっていつの間にかたくさん買ってしまうよね♪
とても好きな図鑑シリーズは予備?も買ってある!
[PR]
by detaile2 | 2013-04-26 23:52

FLB16S

f0128894_9254048.jpg

[PR]
by detaile2 | 2013-04-24 09:23

ワンピースFLB16S

f0128894_0473358.jpg

綿ボイルでスカートを仮縫いしてみました。
袖ぐりや肩にどんな飾りをつけようか…
スカートの裾にもレースやテープでラインを付けたいけど
ぐるっと一周するには120センチくらい必要なので
なかなかちょうどよいのがないかも。
[PR]
by detaile2 | 2013-04-23 00:45

クロスドール

f0128894_19572063.jpg

コルセットみたいな下着やドレスを縫っていると
モデルのお人形がほしくなります。
このクロスドールは小さいゴーチェのファッションドール(9インチ)と同じくらい。
綿をパンパンに詰めたからかかなりグラマーです。
バストは後から付けたのです。
お顔もこの上に付けるのですが
モデルさんとして活躍してもらうつもりなので
お顔はなしでカーリーロックをちょこっとつけました。
シーチングをぐるーっとミシンで縫うだけで
お人形ができるのでつい縫いたくなってしまいます。

ちなみにジャケットを縫ってみましたが
腕が太くて入りませんでした…
袖ぐりは少し大きくしたらいいのかも。
お人形はこれでも結構細いのでひっくり返すのがたいへんでした。

f0128894_1958838.jpg

本の説明ではシーチングの上にアクリル絵具で肌色を塗り
顔とブーツ・ソックスを描きます。
ドレスの型紙があって楽しいですが
小さいので縫うのは少したいへんです。
この子はユージェニーという名前がついていて
1850年代ロマンチックスタイルのコスチュームです。

Doll Reader Make and Dress

Virginia Heyerdahl / Hobby House Pr Inc


たくさんの手作りドールが紹介されていて
ドレスの型紙もあります。
お人形好きがわくわくすると思います〜♪
[PR]
by detaile2 | 2013-04-21 19:57

ストベ

f0128894_1954318.jpg

次回で組み立てなので少しずつドレスも縫わなくては。
何年も前ピンタックだけ縫ってそのままだったローンがあったので
ペチコートを縫いました。
ふんわりかわいくできたので
ブラウスも縫ってみました。
ジャンパースカート風のドレスを縫うつもりだけど
どんな布がいいかいろいろまた考えます。

f0128894_1955064.jpg

肩が下がったデザインは子供の頃からのお気に入り…
縦に細かいピンタックをたくさん縫いたかったけど
とりあえず型紙がちょうどよいか確認のため
大きいタックにして縫いました。

f0128894_19552158.jpg

下にもう1枚ペチコートをはいてます。
[PR]
by detaile2 | 2013-04-21 19:55 | お人形

お人形教室 ジュモーストべ その6

f0128894_23583384.jpg

今日の作業は頬紅・唇・アイシャドウの仕上げ
ホッペ赤いのが好きなのですが
なかなか濃くならなくて苦戦しました。
頬べにがつくとイキイキしてかわいい♪

f0128894_23583550.jpg

次回はようやく組み立てです。
お目めを入れるの楽しみ楽しみ。

f0128894_23583362.jpg

ほんとはこのくらい真っ赤のもいいな!

「Qで〜す!」
「Pで〜す!」


f0128894_23583444.jpg

な〜んて思ったけど
やっぱり筆でぼかしました。
[PR]
by detaile2 | 2013-04-18 23:45

ジオラマ模型の動物

f0128894_2110175.jpg

ヨドバシの模型コーナーを見ていたら
ジオラマ用の人形?というか人物模型がありました。
すごく小さくてかわいくて
お人形ぽいのがないかなあなんて
ついつい探していたらこれをみつけました。

このブタさんは1/150スケール。
(下の4匹は子豚)
左下のは人さし指です。
[PR]
by detaile2 | 2013-04-13 21:10

春の天ぷら

f0128894_14191362.jpg

昨日の残りだけどなんかかわいい。
上がコゴミで下がタラノメです。
小麦粉を炭酸水でといたのでカリカリしてます。
[PR]
by detaile2 | 2013-04-01 14:17