<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ペギーさん最近のお仕事は

f0128894_035582.jpg

糸入れ缶の番人です。
[PR]
by detaile2 | 2013-07-29 23:59

バッスルペチコート

f0128894_23121537.jpg

ブルーベルのバッスルがやはり長かったので
短いペチコートを縫ってレースを盛ってみました。
裏側も同じようにレースを付けたので
フワフワです♪
バッスル効果が出るといいな。
[PR]
by detaile2 | 2013-07-27 23:06

箱レッスン@ステラ工房

f0128894_12403659.jpg

転写シールがかわいい箱です♪
グリーンぽい絵の色がとても好きです。
箱の側面はピンクのモアレですが
織り目でドット模様がでていてかわいいです。

f0128894_12403735.jpg

内側の布がまたなんともかわいいピンクのダマスク!

コーヒースプーンサイズのチャイナさんがピッタリ入りました。
お着替えをたくさん詰められますね♪
[PR]
by detaile2 | 2013-07-26 12:34

おでかけYBB

f0128894_0335685.jpg

念願のステラ工房レッスンで箱作りを習いました。
手際のいいきっちり手仕事に近づけるようがんばりたいです。
ピンクのかわいい箱ができたのであとでまたのせますね。
グリーンのクロシェットドレスはありょははさんの作です。
ステラ先生に裏地付けを習ってました。
往復6時間の道は遠いけど
ためになってとても楽しくてまた行きたくなります♪

f0128894_0335721.jpg

レッスンして頂いた上にこのご馳走です!
とても美味しかったです〜

f0128894_0335746.jpg

そして憧れちゃまさんのお店へ…そこはミラクルワールド!!
かわいいステイを2枚買ってしまいました。
だって選べなかったです〜
このクロシェレースの〜かわいいでしょ!
今までうちにはベビーいないから…と思ってましたが
ベビーじゃなくても似合うのですね。。。
トロワさんはちょっとご不満?
赤ちゃんじゃないもん〜って?

f0128894_0335829.jpg

こちらのスタイはウエストリボンがついていて
なんともかわいいデザインなのです♪
[PR]
by detaile2 | 2013-07-25 00:32

雷雨

f0128894_175432.jpg

雷すごい…
てもなかなか写らないけど
これは半分光ってる?

f0128894_1726655.jpg

f0128894_1726642.jpg

次女が動画で撮って写真にした〜
[PR]
by detaile2 | 2013-07-23 17:03

チャイナさん

f0128894_0431175.jpg

エマさんのチャイナさん♪
下着をまだ着せてなかったと思い出して縫いました。
いろいろお着替えで遊びたくて
シュミーズとペチコートにしました。
(キットの通りにしなくてゴメンナサイ)
ブルーエットのスタイ(コルセット)が意外とちょうど良くて着せてみました。
ショルダープレートが胸厚なので背中で上の方がしまってないんだけど。。。


f0128894_0431377.jpg

アンティークのベビードレスを着せて本棚に座っています。
[PR]
by detaile2 | 2013-07-21 00:41 | お人形

お人形教室 ブリュープチ その2

f0128894_1073066.jpg

小嶋直子先生の京都個展DMです。

dolly doll

かわいいのでたくさん頂いてきました!
ご希望の方にお送りしますので
カギコメその他でぜひお知らせ下さい♪

あれ…
この記事のタイトルにブリュープチ(私の今作ってるお人形↓)とあるけど
小嶋先生の個展DMの↑ブリュちゃんはもちろんプチじゃありません!
65センチの大きな子です!
(別の記事にすればよかった。。。)
京都で会えるのがとても楽しみです♪

f0128894_1020011.jpg

プチブリュちゃん磨き2回目でした。
このところおメメ小さ目にしてしまう傾向だったのですが
がんばって大きくあけてみました。
大丈夫かなあ…リトルグレイに見えちゃうんだけど…
焼きあがるまでのお楽しみです♪
ショルダープレートと足も磨いて
革ボディも作り始めました。
おててを忘れていたので
次回はお顔の肌色付けと手の磨きです。
[PR]
by detaile2 | 2013-07-19 10:00

ホームクチュリエのお買い物

f0128894_14402914.jpg

リボンをたくさん買ったので
レースは少し?かな。。。
リボンはシルクのもあるけど
ビンテージのレーヨンが多いと思う。
でも好きな色のをいろいろ買えたからうれしい!
長いのはサッシュに
短いのはお帽子に使います♪

f0128894_1544750.jpg

もう一つレース買ったのだった♪
シミとヤブレがあるせいかお買い得でした〜

右上のまち針みたいのは
針金が付いたガラスの飾り??
針金を曲げてパーツにして使うようです。
[PR]
by detaile2 | 2013-07-16 14:41

au bon gout @ホームクチュリエvol.10

f0128894_9242299.jpg

毎年海の日にヴォーグ社で行われるホームクチュリエ
今年もとってもかわいいau bon goutさんのブースです。

開場!と同時に直線コースで駆け寄るお客さまがスローモーションのように見え
次の瞬間ドン!とテーブルに衝撃が
そして飛び散るアジサイの花びら(ディスプレイのドライフラワー)
ゲットしたバッグを高く掲げる人々。。。
。。。タリラーリラ〜ララ〜ララララ(ロッキーのテーマで)
テーブルはからっぽ

そんな真夏の夜の夢みたいな一瞬です。

その後ゆっくりお一人ずつのお会計を手伝い
10分か15分で私の任務は終了

au bon gout

ホームクチュリエvol.10

けれど午前中は身動きもできない会場の混雑にしばらく待機
お昼すぎに人波みが途切れる頃から私のレースタイム♪



f0128894_9242217.jpg

まずは毎年おとなりのブース
神戸のレースやさんプティアッシュさん
ビンテージレースやテープなどが充実していてとってもかわいいのです♪
(ピンぼけ写真でごめんなさい)
f0128894_9242651.jpg

ディスプレイもかわいくてとても楽しいです。
じっくり見てるといろいろなものが発見できます!
いろいろお話しさせてもらって
レースもいつもオマケしてもらってウレシイ♪

f0128894_9242354.jpg

そしてロビングッドフェローさん
埼玉のすてきなアンティーク雑貨屋さんです。
レースやリボンの掘り出し物がたくさんで毎年楽しみです。
(レースや布があまり写ってなくてごめんなさい)

f0128894_9242468.jpg

こちらブルーキュラソーフランスさん
レースやリボンの量がすごかったです。
激安お買い得レースパック買いたかったなあ。。。

f0128894_9242662.jpg


f0128894_9242576.jpg

実は今まであまり意識したことがなかったのですが
これをみてすぐワックスフラワーだ!!と反応しました♪
手の届かないところに(位置もお値段も)
たくさんのリボンの巻きやあれやこれやで
眺めるだけでもうっとりでした。

そんなわけで毎年レースばかり見ている私ですが。。。
ホームクチュリエはなんといっても手仕事の作家さんたちがすごい!
すごすぎてなんとも近寄りがたいイメージでしたが

お向かいのブース
シルバースプーンさん
刺繍のバッグ、文章を丸ごと刺繍してしまう!
その作品を見たら圧倒されます。
ボウさん
とってもすてきな渦まきポーチ&バッグ
アンティークな雰囲気でとてもかわいいです。

こちらのおふたりは神奈川県民つながり♪で勝手に親近感を感じてます。
いろいろお話しできて楽しかったです。

そしてもう一方のおとなりブース
はなざらさん
ちいさな布花とてもかわいいです♪
手作り論争?が楽しかった。
はなざらさんは毎日何かしらあれこれ手作りしているけど
1日単位で必ず完成させるのだそうです!
未完成品がないという。。。
オーボングーさんもそっち派です。
毎日何かしら作っているけど未完成品しかない私は反省しました。

そんなこんなで
ほんとうにみなさんすごい手仕事の技なのです!
[PR]
by detaile2 | 2013-07-16 09:20

ホーム・クチュリエ

明日は海の日
毎年のお楽しみホーム・クチュリエの日です。
au bon goutさんのお手伝いに行ってきます♪
ドールの世界とはまた違った手仕事の世界で
刺激を受けてきます。
[PR]
by detaile2 | 2013-07-14 23:29