<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

コットンレースのカラー

f0128894_2362924.jpg

ハンドステッチのコットンレースでカラーを作りました。
(ちゃまの店で買ったレースです♪)
f0128894_236301.jpg

小さい貝ボタンをつけました。
リボンはビンテージのレーヨンです。


f0128894_2363189.jpg

ピンクのサッシュに3ヶ所留めつけました。


f0128894_2363259.jpg

[PR]
by detaile2 | 2013-08-31 22:57

京都神戸3

f0128894_20305358.jpg
嵐電は嵐山の方に行くとばかり思って
あまり考えていなかったのですが
龍安寺から乗り帷子ノ辻で折り返して
四条大宮へ戻ることにしました。


f0128894_2031847.jpg
可愛い〜♪
踏切を超えて改札とかなく普通にホームに入れました。
嵐電はどこまで乗っても200円。
乗り換えても200円です。


f0128894_20313780.jpg
四条大原からタクシーで三条のみすや針に。
金閣寺とか龍安寺は言うだけでいいのですが
(マニアックな)お店は説明しないといけません。
でもスマホでグーグルマップを見せればどこでも行けますね!
ルート検索で所要時間がわかるのでとても便利です。


f0128894_2031544.jpg
四条まであちこちお店を見ながら戻り
(アンティークみにおんへも行けました♪)
四条大橋へ…
この鴨川の眺めが見たかった!



f0128894_2032662.jpg
かんざしやさんの金竹堂まで頑張って歩き
タクシーでホテルに戻り荷物を取ってJRで神戸に…
すっかり疲れたので
(スケジュール詰め込み過ぎてごめんなさい)
京都駅でご飯を買ってホテルのお部屋でゆっくり食べました。
駅でみたらしだんご売ってたので買って食べた!



f0128894_20322389.jpg
一日よくがんばりました。。。







京都神戸の写真
[PR]
by detaile2 | 2013-08-31 10:14 | お買い物・お出かけ

京都2

f0128894_1959097.jpg

みたらしやさんの前で動揺したあまり
叡電に乗るのをすっかり忘れタクシーで昔人形青山へ行きました。
日本人形とてもかわいかったです。
予定をひとつ飛ばしたことを思い出して残念でしたが
すぐにリカバリーを思いつきました!
(出町柳まで戻ったら時間もかかって疲れただろうし)
代わりにあとで嵐電に乗ろう♪
タクシー移動はサクサク進む〜
金閣寺に向かいます。

f0128894_19341487.jpg

金閣寺に入る前に湯波蕎麦を食べました。
f0128894_19341550.jpg

35年前修学旅行で来たと思うけどこんなにきれいじゃなかった!
お庭がまるで極楽…すてき!
f0128894_19341553.jpg

中央の木の枝にアオサギ?がいます♪

f0128894_2013403.jpg

タクシーに乗ろうとしたら冷やしあめの文字を見つけて!
甘〜い!
みたらし食べなかったからいいよね。。。

f0128894_19341629.jpg

タクシーでサクッと龍安寺。

f0128894_19341792.jpg

枯山水も苔庭もすてきです…

f0128894_19341896.jpg

吾唯足知のつくばい

ここまででまだ2時くらい?
まだまだ続く!

京都神戸の写真
[PR]
by detaile2 | 2013-08-30 19:17

メロン

f0128894_1027527.jpg

メロンの写真を撮ろうとしても
ピントが背景に行ってしまう〜
今日は風が強いけど大丈夫かな?

f0128894_1027685.jpg

[PR]
by detaile2 | 2013-08-30 10:24

京都

f0128894_14275469.jpg

京都2日目はホテルのステキな朝食のあと
電車で下鴨神社へ。
まず乗ったのは奈良線。
f0128894_14482094.jpg

すぐ阪急京阪本線に乗り換えて出町柳で降りました。
糺の森はとても涼しくて気持ちよかった。

f0128894_14563568.jpg

平安時代にもあった森なんだなと思うと感動します。

f0128894_200265.jpg

下鴨神社きれいでした。


f0128894_20184176.jpg

舟形のつくばい?というか手水?

f0128894_2019933.jpg

桂の葉
葵祭の時にこの枝を飾るそうです。

f0128894_20193039.jpg

そしてこの鉢にあるのが葵

貴重なものをいろいろ見れて楽しかったです。


f0128894_20194856.jpg

下鴨神社を出ていよいよみたらしだんごだ〜と…
え?ええ〜?
まさかの臨時休業でした…
しかたない〜また来てってことだよね!



京都神戸の写真
[PR]
by detaile2 | 2013-08-29 14:06 | お買い物・お出かけ

おやすみなさい

f0128894_0214387.jpg

京都にて♪
[PR]
by detaile2 | 2013-08-29 00:11

京都個展

f0128894_21512011.jpg

フェイスブックのアルバムにお人形の写真をのせました。
小嶋先生京都個展

静かでステキな会場でゆっくりお人形を見られました。
会場でパリアンドールのワークショップを受けました。
予約でお願いしてあったのですが
パリアンさん在庫終了してしまって
受けられなかった方々ごめんなさい。
やはり予約で名古屋からいらした方とご一緒して
楽しい講習でした。
木曜クラスで先月特訓したドレスやコルセットを持って行きました。
ようやくお人形本体ができてうれしかったです。
またいろいろドレスや小物を作りたいな!
ワークショップのあとはポルタのお店で甘味を頂きました。
(わらび餅入りの白玉ポンチおいしかった!)
終了時間となり片付けをお手伝いしました。
それから夕食まで少し時間があったので
京都タワーの下の手芸屋さんに行きました。
ヨシカワ京都タワー店
なんでもある手芸やさん!
何年もあるいは何十年も??
そのままそこにあったような材料もたくさんで
お宝の山でした!
今では廃番で手に入らないようなものも探せばゴッソリありそう…
面白かった〜
そして京都駅の大階段をずっと昇って(階段横のエスカレーターだけど)
伊勢丹の10階の和久傳で豪華なお食事を頂きました。
美味しかったです〜♪
私には食べたことないものばかりでした。
京都のお野菜は本当においしかった。
楽しかった…

京都駅の大階段はすごかった!
夜だったのでどうなってるのか謎でしたが
まっすぐどんどんエスカレーターを乗り継いで
10階まで…途中はかなり怖かったです!
暗くてよく見えなかったけど高いし〜
楽しくて写真をたくさん撮ったけど
黒くてあまり写らなかったかな。
今度は明るい時にゆっくり昇りたいです。
[PR]
by detaile2 | 2013-08-28 17:39 | お買い物・お出かけ

パリアンドール

f0128894_132371.jpg

小嶋先生京都個展
ワークショップで組み立てたパリアンドールです。
きれいなお顔です…♪
[PR]
by detaile2 | 2013-08-28 12:59

そしてメロンさん

f0128894_0153761.jpg

[PR]
by detaile2 | 2013-08-28 00:15

そして神戸〜

f0128894_23261190.jpg

f0128894_23261266.jpg

f0128894_23261222.jpg



f0128894_23261346.jpg


ただいま〜
スマホで撮った写真は少ししかなくて
カメラで撮った写真はまた後日に…
[PR]
by detaile2 | 2013-08-27 23:22