<   2014年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ドールハウスの転校生

f0128894_14134080.jpg
教室展でTさんの教室ドールハウスに転校生として参加していました♪
小学生らしい服…を探したら
昔ジェニーちゃんに作ったワンピースとブラウスがありました!
吊りスカートだけ急いで縫いました。
(後ろはバッテンにしてあります)
この子たちシルクのドレスより
似合ってかわいいのでしばらくこのスタイルにしよう〜

小学生なのに…
(淡谷)のり子ちゃんはつけまつげしてるし
もう一人はピアスしてます〜!
でもみんな茶髪だったし
先生は金髪だったからいっか〜!
[PR]
by detaile2 | 2014-04-30 14:02

雨のベランダ

f0128894_10261119.jpg
雨なので色が鮮やかできれいです。
f0128894_10261380.jpg
去年ばら撒いてあったカボチャの芽がでています。
f0128894_10261564.jpg
多肉の鉢でハルノノゲシが大きく育っています。
f0128894_10261657.jpg
2月の雪で葉っぱが痛んだアボカドもようやく新芽がでてきましたが
気温が上がらないせいかなかなか葉が開いてきません。
[PR]
by detaile2 | 2014-04-30 10:18

うちの子たち@教室展

f0128894_7405291.jpg
アンティークヘッド(割れている)にミレットのコンポジションボディをつけた子たち。カツラも作りました。
この子たちはブルーエットじゃないかと思っています♪

f0128894_7405353.jpg
ブルーベルは人形の囁きさんのキットで縫ったドレスを着ています。
手にしているのはベビーの洗礼ドレス
お着替えさせて遊ぼうかな〜思っているところ。
カゴのベビーはブタのついたおしゃぶりとミルク瓶を両手に抱えています。
隣のフローズンチャーリーは小嶋先生作。
男の子だけどビクトリアン風に?スカートはかせてます。
箱の中で遊んでたくまちゃん…たおれてる。。。

f0128894_7405532.jpg
この子たちは革ボディを縫いました。
サークルドットブリュはミレットより少し小さいミディサイズ。
手にしているのは小嶋先生作のフローズンシャーロット
プチのブリュはちょっと細めに縫いました。
ピンクのクリノリンをつけています。
わんちゃんはベア用のアンティーク風モヘアで縫いました。

f0128894_7405665.jpg
ジュモーストべはFLB16Sファッションボディです。
ユレの子どもスタイルのファッションドールにあこがれているので
スカートを膝下にして子どもとしています。
お人形は小嶋先生のキットで組み立てたパリアンドール。

f0128894_7405739.jpg
FB16コンポジションボディのブリュは1998年つくばにいた時のもの。
ドレスの裏地はシーチングですが
当時ですでに10年ものだった古いシーチングなので経年によるシミが…
ブーツは靴の上手なその時の先輩から頂いたもの。
ドレスは羽二重で薄いので全体にピンタックをしました。
教室展のためにとってもステキなダストラッフルをつけたのですが見えないものね…
もう少しはみ出させてつければよかった?
ピンクのリボンも今回付けました。

f0128894_7405840.jpg
アンティークヘッド(割れている)にGB15Sボディを付けています。
割れていると言っているヘッドは
30年位前に兄がパリの蚤の市で買ってきたものです。
特に人形に興味ない兄ですが骨董的な気持ちで買ったみたいですが
完品はとても高かったので修繕されているものばかり買ったそうです。
それでも高かったと言ってましたが。
4つあってどれもスリープアイなので
ヘッドだけで見た時は割れてるし
目が白目になってるしとても怖かった。
小嶋先生のところに通い始めてしばらくしてふと思い出し
あれにボディを付けたらお人形になる!?と気づき
先生に見ていただきボディを付けて頂いたのです。

f0128894_741088.jpg
オールビスクのバターカップは通称レスラーちゃん
サークルドットと似ているのですが
なぜか少しジミなお顔…?
私の地味なドレスはなかなか似合わなかったのですが
華やかなピンクで大きなパフスリーブのこのドレスを着せたら見違えるようにかわいくなりました♪

f0128894_741163.jpg
ストべちゃん会場ではすっかり忘れていたけど
こんな風にのけぞらせて立たせた方がかわいいの〜♪

お人形の話をし始めたらきりがありませんが
同じ人形好きな友だちとあれこれ話せることで
いっそうお人形が楽しいです!
どうもありがとうございました。
[PR]
by detaile2 | 2014-04-30 06:17

着物お稽古

f0128894_044359.jpg
アジュガますます盛り上がってます〜
右から薄紫と青
斑入り葉の白と青
斑入りは弱いのかあまり茂ってない。

f0128894_044467.jpg
お着物の袖部分ようやく縫えました!
長襦袢に重ねてみた。
かわいい柄だなあ〜♪
[PR]
by detaile2 | 2014-04-30 00:35

教室展

f0128894_21322395.jpg
Dさん
ブリュ部のエース!
こんなにブリュが!?
右から16号・14号・16号・19号・ミレットと5こ並びました!
しかもみんなレザーボディかシュブロなので憧れのほっそりスタイル…
うちにはシュブロはナナちゃんだけなので
やっぱりこんな子達も集めたい…!
集められるのでしょうか?!
どこに置くのでしょうか?!
苦悩です…!


f0128894_21322575.jpg
カイエさん
お休みがあったので19号と16号。
マイフィアレディみたいに魅力的〜♪

f0128894_21322698.jpg
Tさん
ドレスがいつもとても凝っているのに手早いです!


f0128894_21322816.jpg
Oさんのミレットロングフェイスちゃんが
私のドレスを着てくれていました♪

f0128894_21323080.jpg
Zさんのロングフェイスちゃん
とても繊細に手の混んだドレス♪
かわいいお花の刺繍がしてあって
てんとう虫が羽を開いて飛んでるのも刺繍してあった!


f0128894_21322932.jpg
TMさんの16号サークルドットブリュも私のドレスを着てくれました。

f0128894_21323263.jpg
Dさんのロングフェイス
シンプルだけどアンティークぽくてとても好きです〜♪
[PR]
by detaile2 | 2014-04-28 20:53

ただいま〜

f0128894_0544015.jpg
ドンブラコッコとお船?に乗って帰ってきました。
会場では特に思わなかったけど
こうしてみるとたくさんいる〜♪
日曜なので電車も空いていて
大きなトランクでもらくらくだったけど
最後の坂道が大変でした!
途中で何度か休もうとしても
トランクがゴロゴロ落ちて行きそうになるし〜!
夫からメールで迎えに行く?ときた時は平気〜とか答えたけど
ちょっと後悔しました。
教室展ダイエットになったかな…?
またゆっくりいろいろご報告します。
[PR]
by detaile2 | 2014-04-28 00:41

教室展@つくば

f0128894_7314155.jpg
Tさんの昭和の教室風ドールハウス
先生と生徒は外国人なので
インターナショナルな教室です♪
真ん中で後ろを向いている子は
ウワーン!と口を開けた泣き顔です♪
後ろでヘヘッと笑ってる子が
なにかいたずらしたのでしょうか?
ランドセルも落ちて教科書が散らばってしまいました。
両側の子たちは熱心にお勉強中です。
アンナ先生も熱血指導中!
窓際の一人は転校生なので
少しぼんやりしています。

8分の1くらいの大きめサイズ。
黒板やロッカーも揃った教室と
机・椅子・教卓・教壇などはすべてご主人作です!
ランドセルや黄色い帽子・レッスンバッグなど小物たくさん
Tさんチクチクがんばっていました〜♪
黒板消しやスピーカーもあります!
[PR]
by detaile2 | 2014-04-25 06:45

教室展@つくば

f0128894_2222828.jpg
小嶋先生のお人形です♪
和柄の子は描き目です〜!
その右は14号ブルブテ。
この子をみてブルブテちゃん作りたくなったのでした♪
写ってないけどこの隣にもかわいい16号サークルドットがいます。
いつかほしいなあ…

f0128894_222322.jpg
アンティークちゃんたちです♪
f0128894_222334.jpg


f0128894_2223524.jpg

f0128894_222378.jpg

このドイツの子たちは小嶋先生が修復された子たちです。
バラバラにして磨いてゴムを引いて
髪を洗ってとかしてドレスを洗って…
すごい作業です…!
きれいにしてもらってとってもかわいいね。

f0128894_222399.jpg


f0128894_2224118.jpg
このアンティークの中で
ひとつもらえるとしたらどの子をもらう?
ジュモーちゃんもエデンべべちゃんも
もちろん魅力だけど
ブルーのコートの赤ちゃんみたいな子
かわいいなあ〜♪
[PR]
by detaile2 | 2014-04-24 21:20

教室展@つくば2日め

f0128894_1093774.jpg


f0128894_1093811.jpg

[PR]
by detaile2 | 2014-04-23 10:08

教室展@つくば

f0128894_23251910.jpg
今朝も早くから通勤列車で
つくばに向かいました。
マンション前のアジュガが満開に 。
会場ではあっという間に時間がたち
全景写真を撮り忘れ…
明日こそ〜

f0128894_23252129.jpg
初日終了後に
久しぶりのつくばのお友だちと
バルで女子会!?
楽しかったです〜♪

f0128894_23252467.jpg
昨日ランチに行ったつくばハムのお庭のツバキ

f0128894_23252791.jpg
美しい絞り模様…
遠くから見てもとてもすてきでした。

f0128894_23253270.jpg
つくばはどこを見てもきれいです。
新芽の美しさが違います!
つくばハムのお庭…
おいしいソーセージを頂いて
とても旅気分でした!
[PR]
by detaile2 | 2014-04-22 23:00