<   2015年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

朝日

f0128894_043727.jpg

こんな模様の金魚いたなあ…
朱文金〜
金魚がまた飼いたいな。
[PR]
by detaile2 | 2015-01-31 10:44

どこかアジアンな家具

f0128894_0463314.jpg

実家の二階をあちこち見ていたら
謎のドールハウス家具が出てきました。
何年も前だけどなんだかとてもお安かったのを母が見つけて買ってきたのですが
箱にしまってすっかり忘れていました。
もらってきて本棚に入れたら
さっそくお茶会が始まっています♪

f0128894_171133.jpg

[PR]
by detaile2 | 2015-01-30 21:19

ちょっと雪

f0128894_13161336.jpg
赤いデージーがようやく咲きました。



f0128894_13161413.jpg
午前中横浜でも少しみぞれみたいな雪が降りましたが
ストームグラスは沈黙しています。。。
[PR]
by detaile2 | 2015-01-30 12:48

ベランダを眺めるトロワさん

f0128894_0464234.jpg

明るいところで写真を撮ろうと椅子ごと移動してみました。
それでふと気付いたのだけど
トロワさんたちってあまりベランダ見たことなかったかも…?
興味津々で見ているようでかわいいです♪
[PR]
by detaile2 | 2015-01-27 16:54

空色の卵

f0128894_13244360.jpg
アローカナのゆで卵をひとつ頂きました。
もう食べてしまいました。

f0128894_13244431.jpg
外側はイメージより薄い色と思ったけど
内側はウズラの卵よりもっと濃い青。
ポテトサラダに混ぜました。
とてもおいしかった。。。

f0128894_13244499.jpg
イースターエッグと記念写真。

f0128894_13244594.jpg
一緒に頂いたミニカモメの卵と。

ちなみにトレースタンドはフライングタイガーの♪
うちのテーブルはいつもお菓子だらけになってしまうので便利かな〜と買いました。

f0128894_13244676.jpg
空と一緒に撮りたかったけど
明るすぎてムリだった……
[PR]
by detaile2 | 2015-01-27 13:14

着物お稽古

f0128894_2325945.jpg
とうとう縫えました…♪
お人形がまだなので
肩あげ腰あげはまだですが
三尺(帯揚げですが)でボディに着せてみました。
1年以上かかったけど
まさか自分にこんなお着物が縫えると思わなかったので
しみじみとうれしいです。

f0128894_2325929.jpg
まりのさんに大寒に産まれたアローカナの卵を一つずつ頂きました。
青いきれいな卵。。。

f0128894_233067.jpg
1月生まれの人が3人いて
ゆりの先生がケーキをご馳走してくれました!
ドレスみたいなケーキ〜
フリルは栗クリーム…モンブランケーキでした。
おいしくてうれしかったです〜♪
[PR]
by detaile2 | 2015-01-26 22:45

ハハが小さい頃

f0128894_749443.jpg
ひいおじいさんは非常に優しい人で
どこへ行くにも小さいハハを連れて行ったそうです。
これは上野で撮った写真。
上野動物園でカバを見たのを覚えていると言っています。
f0128894_7494553.jpg
それに対しひいおばあさんは厳しくて
子どもたちにあまり関わらなかったそうで…
若いお嫁さんのスイおばあちゃんはいじめられたかも!?

f0128894_7494656.jpg
おじいちゃんが満州に行ってから生まれた叔母。
戦地に送った写真です。

f0128894_749477.jpg
ハハがネンネコ?でお子守りしている様子。
[PR]
by detaile2 | 2015-01-26 07:15

スイさんの青春時代

f0128894_034826.jpg
スイおばあちゃんは結婚前
東京へ奉公に行っていました。
この写真をじっと見ていたら…
矢羽の帯締め!
奉公していた時にもらったものと聞いていたけど
写真に写っていると初めて気がつきました!

f0128894_035091.jpg
奉公先のお嬢様?と。

f0128894_035080.jpg
いとこのお嫁さんと。
楽しそう〜!
隅田川のどの橋なのか。。。
お休みの日は日本橋とか銀座とかも行ったのかな?
三越とか…♪
もっといろいろ話を聞けばよかった!

f0128894_035117.jpg
農家の親類もなく
おじいちゃんはまた戦争に行っていたし
戦中戦後におばあちゃんの着物や母の初着はお米になりました。
一つだけ残っていた帯は
半幅に縫い直して普段に使っていました。
私がほしいと言ったらあっさりくれたけど
この帯締めは青春の思い出なのだと
改めて気づいてしみじみとしました。
[PR]
by detaile2 | 2015-01-22 23:04

結晶

f0128894_2235294.jpg
昨日の夜のストームグラス


f0128894_22353115.jpg
今夜〜
[PR]
by detaile2 | 2015-01-21 22:29

トンネルを抜けたら青空

f0128894_10535067.jpg
直江津からハクタカに乗りました。
曇っているので妙高山は見えないけど
多分この方向。
海沿いなので雪は積もっていません。

f0128894_10535080.jpg
鱈めし弁当を食べながらふと気づくと
こんなに雪が!

f0128894_105351100.jpg
信濃川を渡ると…

f0128894_1053527.jpg
吹雪で真っ白に!!

f0128894_1053528.jpg
越後湯沢は雪の中。
新幹線に乗り換えてまたトンネル。

f0128894_10535329.jpg
トンネルを抜けると青空の高崎。
いつもながら天気の変化に驚きます。
もしかして時空を超えているのかも…

f0128894_10535384.jpg
品川駅で長女と待ち合わせて帰りました。
[PR]
by detaile2 | 2015-01-20 23:34