<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

桜真風

f0128894_1947667.jpg
風が強くて桜がグルングルン
f0128894_19455540.jpg
静かなところで桜を見たいけどムリよねと思っていたけど
郵便局に行ったら前の児童公園に桜の木が。。。
横須賀街道沿いだから車で静かではないけど
人通りはあまりないところ。
また来年も見に来よう〜♪









f0128894_204783.jpg

とうちゃんは移動なので
今日は最後のランドマーク出勤だった。
明日からは少し遠いけどゆっくりできるみたい。
[PR]
by detaile2 | 2015-03-31 20:06

半襟

f0128894_19105063.jpg
着物のお稽古に行きました。
鎌倉かぐらさんで買った半襟を見てもらったら
お人形用のサイズだそうでそのまま使えることに!
ブリュちゃんのショルダープレートがとても胸厚で
ハコセコ無理やり押し込んだけど。。。

f0128894_19222339.jpg
半襟は出したい模様の位置をみて
襟芯を入れてまつります。
襦袢には外側だけまつり
内側は首裏の一部だけ留めます。

f0128894_19263719.jpg
襟から覗くのはほんの少しだけど
中はこんなに豪華〜
半襟は首周りだけ折って前は広げて重ねます。
かわいいね〜♪

f0128894_19295070.jpg
ちなみに綿と包帯でぐるぐる巻きにされたブリュちゃん。。。
でも手が長すぎて肩あげはとりました。
腰揚げの合わせ方を習ったのでちゃんと縫って紐を付けます。
帯はお見本を借りたのでがんばって縫います。
帯の結び方も習ってとてもかわいいのだけどそれはまた来月。。。

背中の向こうに妖精さんが写っている!
ふふふ〜まりのさんのブリュちゃんでした。
とてもかわいかったです。

f0128894_19464951.jpg
かぐらさんで買った丸ぐけの帯締め
太過ぎだけどちょっと締めてもらいました。
横綱〜!と呼ばれちゃった♪
もう一本の細い方ならいいかも〜
[PR]
by detaile2 | 2015-03-30 19:49

ユレ・チャイルド

f0128894_2473065.jpg
まりのさんのユレ・チャイルド(ミスティックモールド)にボディをつけました。
身長をどれくらいにするかずっとモヤモヤしていたのですが
本の中に答えがありました!
ユレドールは12才で6頭身
ヘッドが3センチ弱なので17〜18センチになりました。
ボディの太さとか形までは再現できてませんが
一応6頭身なので満足です♪
ちなみに足はとても小さかったので
まりのさんに合いそうな足を作ってもらいました。

f0128894_314986.jpg
パリアンさんのドレスを着せてみました。
ちょっと大きいけど。。。スカートはタックをとりました。
ユレの本はどれもタカラモノです♪
ドルフェスが始まってテリオさんのブロンジネッタの本に出会って
すっかりユレに憧れて
夏の元町で思いがけずテメールさんのユレブックにも出会えて
シルビアさんのシフォネッタはほしいほしいと思っていたら
友だちがパリに行くと聞いて買ってきてもらった!
それぞれ大切な出会いなのです。
そしてついにはミスティックさんのユレチャイルド
ほしい〜と思っていたらまりのさんが作ってくれた!
思っていると夢は叶う
なので大きいユレ(45センチ?)もいつかきっと来てくれる。。。
待っている。。。

f0128894_3181898.jpg

[PR]
by detaile2 | 2015-03-28 02:46

もりもりケーキ

f0128894_1103369.jpg
もりもりだよ!
オニ盛り?
パインとメロンはカットフルーツ
クリームは生協で届いた業務用ホイップクリーム
なので簡単〜


f0128894_1124529.jpg
ひさしぶりにシフォンケーキを焼いたら
プク〜と膨らんでびっくりしました。
イケナイ…また作りたくなってしまう♪
[PR]
by detaile2 | 2015-03-26 01:24

銀座ビスクドール展

f0128894_8385592.jpg
お教室のZさんが出ている展示会に行ってきました。
ズコさんのブリュのミルク飲み人形タイプのべべ・テトゥ
ものすごく豪華なセットで見応えがありました!
ベビードレスを着て、お口をあけたブリュちゃんかわいかった。。。
お着替えもアンティークぽいすてきなものばかりで
白い毛皮のマフラーとかもあった!
その他のドールたちは前日までにいなくなってしまっていた。。。
岩井さんのモードと人形の本を買ったらまたゆっくり楽しみたいです。
会場にはあまりにたくさんのお人形で慌ててしまって
よくみることができなかったかも。。。
やはりこんな展示会の時は2日間とも行けばよかった〜♪
中でもうっとりしてしまったのが辻先生のユレ!
今までなかなか見れなかったユレのレプリカで感動しました。
18世前半のクリノリンスタイルの、というよりユレスタイルのチェックのドレスを着て
ミレイの絵のような黒いシルクベルベットのケープをつけて。。。♪
日本でもユレのブームが来るといいなと期待でワクワクです。
辻先生の小さいユレチャイルドもかわいかった!
私もまりのさんのユレチャイルドちゃんとドレスを着せてあげたいと思いました♪
そして草苅先生のブリュブルブテ。。。かわいかったです〜♪
ドレスの中のコルセットや下着も見せていただいて感動でした。
ブルーと生成りの組み合わせは大好きです〜
しかし残念なことにまたあちこち目が泳いでしまって
クラリッサのブリュちゃんをよく見なかった…
金茶のドレープのドレスを見たかった〜

そんな感じにいつも通り舞い上がって
ランチもたっぷり楽しんで突然中野のあじさいさんに行くことになって。。。
またまたアンティークの世界に圧倒されて
魂がすこしどこかへお出かけしてる。

昨日はぼーっとしていて
午後からそうだメガネのレンズを替えに行かなくては!
と金沢文庫へ。。。
今日の午後できるのでまた取りに行ってくる。
またミスドへ行こう♪
寒いみたいだけどお天気なのでうらうら春らしい。
f0128894_9154262.jpg
マンションエントランスのキング
揃って伸びている芽がかわいい〜
[PR]
by detaile2 | 2015-03-24 09:18

ペリウィンクル

f0128894_7542696.jpg
フレンチタイプのミニョネットです♪
ドイツっ子と比べると身長の割に小顔です〜
この子は14センチでハニーサックルより少し大きいけど
頭がずっと小さい〜おメメを切るのがこわかったです。
同じくフレンチタイプのファベージュ13センチと似ています。
ツンと高いお鼻を削ってしまわないよう磨くのもおそるおそるでした。

f0128894_8145375.jpg
河津桜がとてもきれいでした。

f0128894_8192830.jpg
Mさんのプリムローズが組み立てでした。
人形の囁きさんのキットだったドレスを着て
(うちのブルーベルとお揃い♪身長が同じ18センチ)
とてもかわいかった!

f0128894_11172884.jpg
朝は気づいてなかったけどこの日は上野東京ラインが開通したので
帰りは常磐線から品川まで乗り換えなし!
品川から京急線の私にはとても便利になりました。
朝はちようどいい電車がないみたいなんだけど。。。?
あとは成田空港とか水戸とか行きやすくなったのかな?

f0128894_11313520.jpg
品川駅ナカのポールで買ったルバーブパイ
意外に甘すぎず酸っぱくておいしかった。
ポールの豪華サンドイッチがお教室の日の夕食定番になりそう♪
[PR]
by detaile2 | 2015-03-20 08:35

エプロン

f0128894_148522.jpg
ペギーさんはエプロンを縫ったようです。
ポケットに何入れるのかな?
[PR]
by detaile2 | 2015-03-18 01:50

箱せこ薄型タイプ♪

f0128894_10418.jpg
懐に挟みやすいよう
二つ折りの薄いタイプも作ってみました。
お人形用のピラピラをどこかで探そう。。。

f0128894_2202848.jpg
ふと家にあるパーツで
それらしいものを作ってみたくなって探したら
小さい花座があった!
でも大きいのがなくて…何を使ったかわかるよね〜♪
穴が4コなのでひとつだけ2本通してある。
今度もっといい感じのパーツを探そう。。。
[PR]
by detaile2 | 2015-03-17 01:09

デージー

f0128894_2256373.jpg
デージーがひょうきんな咲き方をしている。。。
これはピンクだけどマゼンタ?
ちょっと派手と思っていたが
なんだか着物の色みたいでかわいい。

f0128894_2303680.jpg

[PR]
by detaile2 | 2015-03-14 23:03

お人形のベッド

f0128894_16291917.jpg
ペギーさんは思いました。
これは私のベッドかしら?
大きな人が何か貼ったり塗ったり縫ったりしているのを
そっとみていたのです。

f0128894_16315593.jpg
フライングタイガーの簡単組み立てのベッド
ヘッドボードに凧糸を貼って模様をつけました。

f0128894_16331935.jpg
ペギーさんには少し小さいのですよ!
なんか満足そうですけど。。。
[PR]
by detaile2 | 2015-03-13 16:38