<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お人形は木の中にもいる

f0128894_15394753.jpg
うまく掘り出せるかな。。。

f0128894_15405822.jpg
だいぶ出てきた!

粗彫りだけするつもりだったのが
あまりにサクサク削れて楽しくて。。。

f0128894_15421387.jpg
顔が変わっちゃったけど。。。
私が思っていたよりお姉さんだったエリーナ!
色を塗ればまた変わるけど♪

f0128894_15435899.jpg
バルサって初めて彫ったけどすごくサクサク気持ちいい!
カッターで削るならやはりバルサなんだと実感。。。
それでいて細かいところも意外と割れたりしなくて
磨くとびっくりするほどツルツルになる。
割り箸はもっと割れやすいです。
なんだかいろいろ彫りたくなってしまう♪

手足はまた今度ね♪

f0128894_19492827.jpg
ちょっと老けてる?感じだったので
整形で小顔にしてみました!
若くなった?


f0128894_20545947.jpg




[PR]
by detaile2 | 2015-04-29 15:53

ユレ・チャイルド

f0128894_00571575.jpg
まりのさん作のユレにボディをつけたので
下着を縫いました。
シュミーズ、パンタロン、コルセット、ペチコート
コルセットは縞のコットンで作ってみました。

f0128894_01005555.jpg
丸い大きなショルダープレートなので
きれいなデコルテです♪
f0128894_01021907.jpg
f0128894_01115594.jpg


ユレのヘッドは3つ預かって
この子はまりのさんの元に帰りました。
え?あとのふたつ?
なんとうちの子に!








[PR]
by detaile2 | 2015-04-28 01:10

ペギーさんてるちゃんと会う

f0128894_11521770.jpg
昨日は着物のお稽古でしたが宿題もしないで行き
お稽古もしないで遊んでしまいました。
不真面目すぎなので廊下に立たないといけません!
というわけで代わりにお人形を立たせたわけではないけど
てるちゃんは座れないからね♪

てるちゃんからのお手紙
f0128894_12014661.jpg

f0128894_12040525.jpg
友だち作のクイーンアンタイプドールのレプリカのレプリカ
同じ木をもらったので私は妹を掘り出す予定です。

ヨリジニアお姉さまがた待っててね!
エリーナ早く出てきてね!

着物のブルブテちゃんも連れて行ったけど
先生に帯の生地をお願いして(持っているのでは足りなかったので)
19の着物の生地を選ばせてもらい
ドルフェス後にまた真面目にお稽古します♪

ちなみに
クイーンアンタイプのお人形

そして
バルサの角材と一緒に写っているお人形は
かあちんさんがバルサを削って作ったのだけど
それはKathy Pattersonという人形作家さんが作ったレプリカのクイーンアンドールを
babes from the woods
Peggy Flavinさん(この人も人形作家さん)が買って?
dolls in the neatest manner
ユージニアとエレーナ姉妹と名前をつけて遊んでいるのです。

と思うのですがよくわからないのでなにか違っているかもしれません。
ですがとにかくその姉妹がとてもかわいくて
かあちんさんがバルサで作って
私にも残りのバルサを送ってくれました。







[PR]
by detaile2 | 2015-04-27 12:14

ターシャのお人形

f0128894_22245821.jpg

左下のが新しい本です。
「人形たちのクリスマス」にでてくるセサニーとナイシーの
写真もありました。
ABC絵本のアナベルのモデルになったお人形も♪
お人形遊び大好きな人は必見かも!
ターシャチューダーさんのお人形遊び。。。楽しい!

ターシャの本はうちにはお人形関係のだけ…
他に一冊ガーデンの本があるけど。



[PR]
by detaile2 | 2015-04-25 22:45

ひつじがいっぱい


f0128894_21205652.jpg
ひつじ雲が出ると天気は下り坂?
歯医者さんに行きました。
f0128894_20193943.jpg

f0128894_21215677.jpg
大きな木香バラの咲いてる家がありました。
かわいい。。。♪



[PR]
by detaile2 | 2015-04-21 21:27

ラブラドライト

f0128894_06251645.jpg
金曜日友だちと赤レンガのミネラルショーに行きました。
石のことはよくわからないけど見ているとやっぱり何かほしくなって。。。
ラブラドライトのカケラを買いました。
見る角度でピカッと螺鈿のように光ります。
でも表面だけが光ってるのではなく
内側からもポウーとひかるのです。
f0128894_06390975.jpg
天地の面が螺鈿のように光るとしたら
側面から見ると少しも虹色には光りません〜おもしろい。。。
左のは光っているけど
玉虫みたいでなくただ表面が光っている。

f0128894_07083698.jpg



f0128894_06482974.jpg
マークイズでなにかランチしよう。。。となって
エスカレーターで入ってすぐのパンケーキ屋さんに吸い寄せられて。
パンケーキのエッグベネディクト不思議でおいしかった♪
f0128894_06563159.jpg
みなとみらい線に乗ってサカタのタネに行きました。
売り場はもう夏の花苗がいっぱい!
いろいろな色・形のかわいい葉っぱをいっぱい見ていい気分に。。。
ふと見ると売り場のすみにカフェがありました♪
ずっと飲んでみたかった国産紅茶のべにふうきがあって感激!
香りは強いのに雑味がなくすっきりおいしかったです。
ケーキ。。。ではなくビールパンのチーズトーストって見つけて食べちゃった。
ゆっくりお喋りして楽しかったです♪

f0128894_12115680.jpg

サカタのタネで買ってきたのは
バラみたいな薄いピンクのゼラニウム。
グラウンドカバー的なアカエナ。
それと寄せ植えと一緒に植えたベアグラス。
















[PR]
by detaile2 | 2015-04-20 07:09

八重桜

f0128894_22035825.jpg

これは火曜日、雨にぬれて八重桜がきれいでした。
バラみたい…ブラッシュノワゼット!
f0128894_22111631.jpg

ハナミズキもかわいい。。。
f0128894_22123074.jpg
桜餅色の八重桜も。
f0128894_22142843.jpg

f0128894_22161502.jpg



[PR]
by detaile2 | 2015-04-18 22:17

お人形教室ペリウィンクル

f0128894_09202087.jpg
まつげ、クチビル、ノストリル
写真で大きくしてみると
まつげ長すぎ、滲んできたない。。。と思うけど
描くときはすごくちっちゃくて
描くだけで精一杯でした。
次は眉毛、頬、アイライン
その次はもう組み立てかな!?

f0128894_09313095.jpg


猫ちゃんたちは焼き上がり〜

f0128894_09362862.jpg
この日はDさんのブルブテちゃんが組み立てでした。
かわいい〜かわいい〜♪
みんながチクチクしてるのをおとなしくいい子で見てました。

f0128894_09440944.jpg
丸善の春展に行きました。
いろいろなお人形を見てインスパイアされました♪
ことりさんのお人形かわいかったなあ。。。

f0128894_09505106.jpg
お腹が空いたのでオアゾの地下でお惣菜屋さんに♪
自分でおかずを選べるの。

エキサイトブログの編集画面が変わってよくわからない。。。
文字の左寄せが出来ない時がある。?
左寄せボタンを押しても反応しない〜
カーソルが変なところに飛ぶし。

と思ったら左寄せなってましたね〜♪






[PR]
by detaile2 | 2015-04-17 09:58

「春」展

f0128894_01314734.jpg
水曜日から丸の内の丸善オアゾであります。
森下ことりさんのお人形に会いに行きたいな〜♪



[PR]
by detaile2 | 2015-04-14 01:37

まだ寒いね

f0128894_23123019.jpg
エロディウムはヒメフウロと呼ばれることがあるけど
ヒメフウロはフウロソウ科フウロソウ属
エロディウムはフウロソウ科オランダフウロ属(=エロディウム属)
だそうです。。。
この葉っぱ好きだなあ〜
f0128894_00392404.jpg
このところタイニードールのドレスとか縫っています。
これはパンツだけど。。。
f0128894_00410900.jpg
先週人形教室の友だちが遊びに来てくれました。
家が遠い人は初めてでしたが思ったより意外と近かったと言ってました。
この頃どんどん電車が便利になってるものね!
ちょうどDさんのお誕生日が過ぎたところだったのでケーキを焼きました。
あと7-11の金のハンバーグを食べたことがないと言っていたので
というか私も食べたことなかったが
みんなで金のハンバーグを食べました。
でも私は写真をひとつも撮りませんでした。
なのでこの写真はMさんの盗撮?画像をもらいました。
(顔半分は自主規制)
お人形や本をいっぱい出してあれこれ喋って楽しかった〜♪
帰りはみんなと一緒にK大岡まで行って夕食も食べました。



[PR]
by detaile2 | 2015-04-14 00:58