<   2015年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

エリーナさんのお人形なんだよ

f0128894_10274607.jpg
エリーナさんは椅子いらず

f0128894_10282172.jpg
ほらね
こんな風にペチコートの上を折り込むと
うまく座れるのだよ。
f0128894_18175256.jpg
「か〜し〜て〜!」
「い〜い〜よ〜」

[PR]
by detaile2 | 2015-06-30 10:27

タックコームさん

f0128894_10074904.jpg
ブリュちゃんのお手手が好きなので
すぐ小さい子を持たせたくなってしまう♪

f0128894_10085122.jpg
タックコームさんは小さいけど
細くて手もまっすぐなので
ドレスは着せやすいです。
f0128894_10102436.jpg

f0128894_10105946.jpg
あら。。。
もう少し丈は長くなる予定だったんだけど。
足首までないとね。

f0128894_10173656.jpg
目ざといおでこちゃんがお人形を見にきました。
ブタちゃんはちびケスちゃんに返そうね。
このお人形はエリーナさんのだよ。。。
おでこちゃんにはガラスの猫ちゃんがあるでしょう。



[PR]
by detaile2 | 2015-06-30 10:06

着物のお稽古

f0128894_16295098.jpg
次に縫うのはトロワさんの着物♪

青い着物と思ったけど、以外と生成り部分がおおいかな?
花模様に刺繍してあるのとしてないの、同じ模様で織り柄だけのとバラエティーがあってとてもすてきなのです。
昨日のお稽古では袖に印を付けて裁つだけで4時間。。。
ちょっとは?遊んでいたけど(ヨリジニアさんたちとね)
その後は結構がんばって計算したんだけど間違えてばかり。
後の印付けは先生にお願いしてしまいました♪
早くチクチクしたいけど、糸を買ってこなくては。。。
それと14号ブルブテちゃんの帯地をいただいてきたのでミシンで縫います〜

f0128894_16421321.jpg
織り柄の花模様。。。




[PR]
by detaile2 | 2015-06-29 16:28

感動の再会!?(あるいはヨリジニアの秘密)

f0128894_19253778.jpg
「ヨリジニアお姉さま!」
「…」

f0128894_19263791.jpg
「…」
「…」
f0128894_19292574.jpg
「…」
(お姉さまなにか思い悩んでいるみたい…)
「…」
(エリーナわけは聞かないで!)
f0128894_19365079.jpg
「…」
(お姉さま…)
「…」
(エリーナ…)

なぜだか気持ちを伝えられない二人なのでした。。。
いったいどういうわけなのでしょう!?
。。。つづく!


f0128894_19381698.jpg
こちらの二人にはなんの悩みもなさそうです。。。
[PR]
by detaile2 | 2015-06-28 19:34

小さい虹

f0128894_1920352.jpg

左側の煙突の横に少しだけ虹が!


f0128894_19205583.jpg

その頃西の空は。。。↓
f0128894_16132170.jpg
こんな感じ。。。

始めいつもの設定で撮ったら↓
f0128894_16140435.jpg
真っ赤でびっくり〜実際はこんなに赤くなかった。
ローライトに設定を変えて撮ったのが最初の写真です。

f0128894_16154536.jpg



[PR]
by detaile2 | 2015-06-27 19:21

海を見るエリーナさん

f0128894_12100523.jpg
明日はヨリジニアお姉さまに会えるのかしら?
f0128894_12110089.jpg
肩から胸元にふわっとかけるフィシューと
飾りエプロンが18世紀風かなあ。
ペギーさんのエプロンだと実用的なんだけど。
f0128894_12122310.jpg
エリーナさんは17センチ
18センチユレちゃんのスカートを借りてみました。

なんか後ろのユレちゃんが身ぐるみはがされたみたいだけど。。。


[PR]
by detaile2 | 2015-06-27 12:09

キルティングのペチコート

f0128894_10584049.jpg
ペチコートにチクチクキルティングをしたのですが
ウエストをくるんでみたら1.5センチくらい大きかった。。。
後ろで重ねていますがどうしよう。

そして問題が。。。
スカートが硬くて座れません!
ぎゅーっと座らせてもバーンと後ろに倒れます〜
アンロンでスカートに座り癖をつけるか!?

18世紀フランスでは
ペチコートとスカートの区別があまりなく?
どちらもジュッペと呼ばれていたようだけど
(19世紀になるとペチコートはジュポンと呼ばれ下着っぽい)
その頃イギリスではどう言われたか。
そういうのってなかなかわかりません。

ポケットは日本で言うポシェットみたいに
着脱式でウエストに結びます。
上にドレスを着てもスリットがあれば
ポケットが使えます。
両側ペアだと思っていたけど片方だけでもいいかな?

シャトレーヌはかあちんさんからエリーナに頂いたもの!
赤いビロードでピンクッションを作って加えました。
ここぞと思いアンティークリボンを使いました!

そして。。。ノーパ◯です!
ほんとにそうなのか?
ドロワーズは19世紀になってからとほんとかにあるのですが。。。

次は靴下と靴を履かせます。
ドレス、というかローブはまだ先ですね。。。

[PR]
by detaile2 | 2015-06-26 10:53

ステイ(コルセット)

f0128894_07032963.jpg
コルセットというのは18世紀後半からで
それ以前はステイ(あるいはステイズ)と呼ばれていたようです。。。たぶん
アンティークリネンでペチコートを作ります。
裏地は新しいコットンリネンだけど
薄く真綿を入れてキルティングします。


f0128894_00484538.jpg




[PR]
by detaile2 | 2015-06-25 07:00

カツラとボンネット

f0128894_0144269.jpg

ちょっと金髪すぎたかも?
そしてまだ毛量多かったか。。。
でもアンティークブラウスの残りきれでボンネット作ったらかわいい♪

下着はリネンで作ってみたいと思って
私の古い枕カバーをつかいました。
ずっと使っていて裂けたのなので
薄くなってクタクタのリネン。。。

f0128894_015767.jpg

カツラはまず土台布をかぶせて印をつけ

f0128894_0152469.jpg

折り返して縫い

f0128894_0154751.jpg

モヘヤの束をつけます。

f0128894_01668.jpg

お団子が大きくなった。。。
[PR]
by detaile2 | 2015-06-24 00:26

2段の雲

f0128894_19375035.jpg

f0128894_19383344.jpg

[PR]
by detaile2 | 2015-06-23 22:37