<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ヨリトモちゃん

f0128894_02035505.jpg
ヨリジニアお姉さまからお人形の友だちをお預かり。。。
なのでヨリトモちゃんなのさ〜
ドレスをぬいました。
羽二重に赤い糸で飾り縫いをしたけど
よく考えたらこれ、裏返しの二目落としでした♪


f0128894_02212961.jpg


[PR]
by detaile2 | 2015-07-30 00:03

着物のお稽古

f0128894_01533736.jpg
忘れていたところを教えてもらったので
もう片袖もチクチクしてようやく縫えました。
先生の縫い方資料を見ながら縫って確認したので
(見ても忘れているところはわからなかったので)
今度はなんとなく覚えたような。。。気がする!
f0128894_01585152.jpg
難しいところ。。。袖口の下〜
縫い代がゴロゴロしないように縫い止めて
2枚ずつ縫って4枚重ねて縫って
また2枚に分けて縫うところがあったり
ギャザーをよせたり
ひっくり返したり引き出したりしてまた縫って
アイロンできせかけて。。。
最後に全体をひっくり返すと袖ができてる!
裏も表もきれいになって。
その上に飾り仕付けをするとほんとにきれい♪
着物ってすごい。

f0128894_02120656.jpg
この着物地、ぼかしのところがとてもきれい。
どうやって染めるのかな?
やはり刷毛とかでぼかすのかなあ。
きれいだね。。。


[PR]
by detaile2 | 2015-07-29 01:03

仲良し姉妹です♪

f0128894_11374506.jpg
着物のお稽古でまた2人は会いました。
ふふふ
ふふふ
うれしそうな2人♪
f0128894_11393819.jpg
ヨリお姉さまがお弁当をもってきてくれたので
いっしょに食べます。
おいしいね。
おいしいね。

f0128894_11403931.jpg
おでこちゃんも当然お出かけする気まんまんだったので
ペギーさんやくまちゃんみんな来ています。
ヨリお姉さまのお人形さんたちはかわいいベッドに寝ています。
いいなあ。。。
とおでこちゃんが目を丸くしていたので
お人形をひとついただくことになりました!
わーいわーい

f0128894_11433069.jpg

f0128894_11434629.jpg


[PR]
by detaile2 | 2015-07-27 11:36

鶴の帯

f0128894_19323877.jpg
やっと帯を縫いました。
(ミシンなのですぐでしたが)
鶴の顔が見えますか♪

f0128894_19374618.jpg
前はほとんど見えないけど。。。
帯締めが横綱みたいで♪

次の着物の袖を縫おうかな。。。
縫えるかな?
あ〜縫い糸を買うの忘れてた〜


[PR]
by detaile2 | 2015-07-22 19:32

くまちゃんのポンジーちゃん

f0128894_16122895.jpg
くまちゃんはスポンジがかわいくなってしまったので
ペギーさんから白布とリボンをもらって着せました。

エリーナさん
実はお母さんごっこしたかったのです。

ペギーさんはいつもレース糸に座っているのですが
靴下を編み始めました。

f0128894_16180416.jpg



[PR]
by detaile2 | 2015-07-18 16:11

爬虫類はけっこう好き

f0128894_03040733.jpg
マンションの入り口にニホントカゲがいました。
(見てもわからないけど関東なのでヒガシニホントカゲと思われます)
しっぽが青いので子供かメスです。
すばやそうに見えて案外さっとは逃げていかないので
写真がたくさん撮れました。
キラキラ青いしっぽがきれい♪

f0128894_03045667.jpg
足を上げてる瞬間。。。かわいい♪


f0128894_03051855.jpg
けっこう大きいのでメスなのかも。

f0128894_03053974.jpg

f0128894_03055685.jpg

[PR]
by detaile2 | 2015-07-18 00:03

お人形教室ベラドンナ

f0128894_22520474.jpg
今日はマツゲでしたが時間がまだあったので
眉、ノストリル、唇まで進めました。
そしてこのモールドはベラドンナというのですが
さおりちゃんと呼ぶことにしました。

なぜなら↓
f0128894_22554950.jpg
ユキサオリ。。。似てるよね♪

次回はアイシャドー、アイロット、ノストリル、リップライン、頬紅

f0128894_22583742.jpg
Tさんのベビーたち。。。
フローズンチャーリーをリアルチャーリー!?に
とてもかわいいです〜♪

[PR]
by detaile2 | 2015-07-16 22:51

おでこちゃんのひみつの部屋

f0128894_15133813.jpg
ヨリジニアさんがおでこちゃんにと
紙袋いっぱいの食品!を贈ってくれました。
夢中になってくまちゃんとひみつの部屋にこもっています。
なんて楽しいのでしょう!
チョコレートバーや、チョコクッキーや、、
…あと若干おやつというよりおつまみぽいですが
(ワインもあります)
箱の中までちゃんと食べ物が詰まっていて
次々と開けてみています。
ヨリねえさまいつか一緒に遊びましょう♪

f0128894_15200148.jpg


[PR]
by detaile2 | 2015-07-15 15:12

プレゼント

f0128894_00413851.jpg
ヨリジニアさんから小包が届きました!
いったいぜんたいなんでしょう?
ワクワク!

f0128894_00431351.jpg
アンティークの鏡です。。。なんてすてきなのでしょう。

f0128894_00440740.jpg
鎖で壁にかけました。
エリーナさんの右顔は真面目ですが
左顔はほほえんでいます。
f0128894_00455203.jpg
ヨリジニアお姉さま
すてきな贈り物をありがとう!
みんなで大切にします。

この鏡はフランスのアンティークで
グローブドマリエと言ってドームガラスに入っている
結婚式の記念の飾りの一部なのだそうです。
すてきです〜♪


いっぽう、おでこちゃんは!?
つづく!

[PR]
by detaile2 | 2015-07-15 00:40

キャップのバスタブ

f0128894_23401142.jpg
ワイン?のキャップを切って
ラジオペンチでガシガシしてお風呂を作りました。
ジワジワ縁を外側に丸めたのですが
外側が黒くて内側が金色だったのでオシャレ♪
くまちゃんドレス着たままですよ!

[PR]
by detaile2 | 2015-07-13 23:39