<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大きな人

f0128894_13254148.jpg

ヨリねえさまのお人形さんとヨリトモちゃんはお揃いのドレスを着ました。
おや、おでこちゃんが何か言っていますね!

f0128894_13281714.jpg

おでこちゃんは
ヨリトモちゃんをすっかり
じぶんのお人形と勘違いしているのです。
この後こっそりまたヨリトモちゃんをおんぶしていたので
帰る時にヨリトモちゃんがいない!と探してしまいました。

f0128894_1331547.jpg

ヨリねえさまのお家には「大きな人」というお人形さんもいます!
おでこちゃんはちょっとびっくりしました。
f0128894_13325654.jpg

優しくていいお人形さんとわかり安心しています。

f0128894_13355898.jpg

ポンジー(くまちゃんのスポンジ)くらいの小さいお人形もいました!
かわいいですね♪


などとすっかりお人形遊びに邁進していますが
お着物のお稽古でした。
。。。あまり縫い物の手は進みませんでしたが
疑問点をよく教わってきたので宿題はがんばります♪
[PR]
by detaile2 | 2015-08-31 13:39

小さい帽子

f0128894_12042761.jpg
柔らかい麦わらなのでこんなのも作りやすいです♪

f0128894_12050175.jpg

f0128894_12052162.jpg
このリボンかわいいでしょ!
f0128894_12060599.jpg



[PR]
by detaile2 | 2015-08-26 12:03

オランダ・ベルギー

f0128894_08331613.jpg
長女が旅行してきて、今回はママの喜ぶお土産が多かった!
アムステルダム国立美術館ではちょうどファッションプレートの企画展をやっていたそうです♪
f0128894_08362306.jpg

そしてパンフレットやポストカードはなかったようですが
17世紀の有名なドールハウス!
写真をたくさん撮っているのでまたゆっくり見せてもらう〜♪
↓ドールハウスの本とかによく載っています。

f0128894_09170068.jpg


アントワープのかわいいレースやさんでボビンレースや小さいボビン、アンティークレースも。。。
ラインで普通に話せるので、「アンティークなら1センチくらいの細い糸の機械編みレース!」とかリクエストした〜

そして思ったことは。。。
ラインでリアルタイムに写真を見たり話したりできると
外国でも行った気になるというか
もうじぶんは行かなくていいというか。。。!?





[PR]
by detaile2 | 2015-08-26 08:32

おでこちゃん日記

f0128894_18332629.jpg
おみやげ。。。♪

[PR]
by detaile2 | 2015-08-24 18:31

ギルドブリフのハットブロックプロジェクト

f0128894_8382464.jpg

ハットブロックを使ったことがなくて
ギルドブリフを見て石膏で作ってみたかったのです。
アルミホイルで帽子を作り、お教室で先生に石膏を流してもらいました。

右下の帽子は、もう一つ小さいブロックを作ったので
前の麦わらで作ろうとしてボンドがつかず
型に合わせながら縫ったもの。
型があるとクラウントップにアイロンがかけられて便利ですね♪


f0128894_8423486.jpg

乾いたハットブロックに両面テープを貼ってボンドで留めていくのですが
いつも使っていた麦わら(水に漬けてから縫うタイプ)では
濡れているのでボンドが着かないし
乾いたままだとピンピン跳ねるし
本のようにはできない。。。と放置していました。
ステキに帽子を作っていたAさんに聞いたら
濡らさなくてもいい柔らかい麦わらがあるし
ボンドも強力タイプを使えばすぐに着くと教えてもらいました!
f0128894_9203953.jpg

その通り、すごく簡単にできました!
友だちの助言はありがたいです〜♪

f0128894_8555338.jpg

ちなみにボンドを入れた注射器は100均の化粧品詰め替え用?ので
長女が捨てるけどいる?(そう聞かれるとたいていもらう私)と言ってくれたもの。
金属の部分が長すぎるけどすごくいい感じにボンドが塗れました。
f0128894_9212224.jpg

ところでアラ。。。なんか小さい?
ミレットサイズに作ったつもりでしたが。。。
石膏ってそんなに縮む?
アルミホイルの型をミレットにかぶせて確かめたつもりでしたが。。。おかしい
f0128894_8584958.jpg

プチだとすっぽりかぶれますが
ブリムが大きすぎ〜

本では型から外した後に縫ってから(やっぱり縫うの?)
サイジング剤(紙や板に塗る糊材)で型を固定すると書いてあります。
でもしっかりくっついてるから縫わなくてもいいのに〜
裏はボンドがはみ出してるので裏地かレース付けたほうがいいし。
つまりボンド付けすぎたのですね。。。
仮止め程度につけて縫うということでしょうか。


f0128894_8594138.jpg

こゆデザインということでこの紅バラちゃんのにしようかなあ。。。
黒い帽子似合うし♪

今度は自分で石膏買ってもっと(ちょうどいい)ハットブロック作ろう。たぶん。
でも石膏って重くてとてもかさばるよ!
[PR]
by detaile2 | 2015-08-19 09:12

揺りかご

f0128894_030863.jpg

100均の揺りかごに色を塗ってハンコを押しました。
細い線で模様を描くのが難しいので
金色のポスカを買いました♪
主に縁に塗ったのだけどその写真忘れた。。。

f0128894_041544.jpg

これは金ペンで塗って、ニスも塗った後。
あんまり金色じゃないかも。。。
でも極細で描きやすかったです♪

f0128894_0563491.jpg

[PR]
by detaile2 | 2015-08-18 00:57

帽子

f0128894_23572415.jpg
この麦わらはガゼルという色
トムソンガゼルとかのガゼルの色よね。。。
別のゴールデンブラウンという色とよく似てるけど
少しピンクぽいかな。

f0128894_00103301.jpg

こちらがゴールデンブラウン。
ちょっとクネクネさせ過ぎ?
でもこれ、縫う時に緩みをつけ過ぎて
平らにならずチューリップハットみたいになってしまったのです。。。
なので片方を折り返すようにクセをつけました。

f0128894_00150977.jpg


f0128894_00153628.jpg


[PR]
by detaile2 | 2015-08-16 23:55

おでこちゃん日記

f0128894_1026105.jpg

くまちゃんがポンジーをおんぶしています。


f0128894_10264761.jpg

おんぶ!

おでこちゃん。。。それちょっと違うかも?
(よりともちゃんの向きがね!)
[PR]
by detaile2 | 2015-08-14 10:30

ベルジェール

f0128894_981542.jpg

ベルジェールというのは女の羊飼い(シェパーデス)のことですが
この帽子はミルクメイドハットと呼ばれるようです。

この帽子用の麦わらブレードはとても柔らかくてボンドも付きやすいです♪
藁じゃなく何か別の植物なのかレーヨン(再生繊維)なのか?
(端を燃やしてみても固まらなかったので化繊ではない)
友だちに教えてもらってネットで4色買いました。
ボンドでも作れますが、私はやはりボンド使いが苦手なので縫っています。
水に漬けなくても縫えて、麻ブレードより柔らかくスカスカしてなくて
ついついたくさん縫いたくなってしまいます。

f0128894_972919.jpg
f0128894_971563.jpg
f0128894_965765.jpg

[PR]
by detaile2 | 2015-08-14 09:27

ディッキー(シュミゼット)

f0128894_00521227.jpg
ドレスの衿ぐりが大きかったので
下に着るディッキーを縫いました。
最初アンティークブラウスのコットンで縫いましたが
クタクタなので綿ローンで縫いました。
前にブログに書いた時chemisetteをキャミセットと読んでいましたが
これはシュミゼットと読むのだとわかりました。
どおりで検索してもなかなかでなかった。。。
小さいキャミソールでキャミセットかと思っていましたが
キャミソールはcamisoleなのでした。
(私はchemisole だと思っていた。)
シュミーズがchemiseなので小さいシュミーズということでしょう。
chemicalはケミカルなのに。。。英語とフランス語は入り混じっていて難しいです。
シュミゼットはフランス語だと思いますが
フランス語ではジレとかベスティーとも言うようで
さらにディッキーもジレも紳士服の胸当て(イカ胸)のことだったりもするけど
もうなんだかよくわからないのでディッキーでいいかな?
ブロンジネッタの本ではディッキーだったので。

まあそんなことや他のこともあれこれ
訳のわからないことをクダクダ考えて
iPadやiPhone何時間も手にしてるので腱鞘炎になっている私って。。。
楽しいです♪

f0128894_00523560.jpg

f0128894_00525318.jpg

まりのさんのユレチャイルドとてもかわいいです。
うちにはまりのさんのユレが2人いるので
この子はマリオネッタと呼ぼうかなあ♪

[PR]
by detaile2 | 2015-08-10 23:54