<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

元町でランチ

f0128894_08584971.jpeg
お会いしたのは。。。このお帽子のAさんです♪
大きなハットボックスの中のステキなお帽子を
見せていただきました。
f0128894_09053652.jpeg
ホースヘアのお花とジェットビーズ?のすばらしいお帽子

f0128894_09055464.jpeg
お人形にぴったりそうな子供サイズ?のかわいいお帽子

f0128894_09061683.jpeg
大きなお人形用くらいのステキなお帽子
今では見られない素材や仕上げを手にとって見せて頂き
いつもとてもお勉強になります♪

f0128894_09113186.jpeg
そして。。。この子は!?
FBで見かけたこの子が♪
ツルツルでしっとりピンクでお菓子のような♪
お目目ぱっちり麗しい絵付けで魅力的です!
あんよが動くようになっている!
f0128894_09144376.jpeg
そして猫ちゃんたち。。。♪

f0128894_09151207.jpeg
元町ユニオンの明るい2階で。。。

この後、横浜人形の家までご案内したのですが
横断歩道を渡っていたらトントン!と肩を叩かれてビックリ。
YBB友だちでした〜!
比較的近くに住んではいても、こんな道で会うとは。。。
会いたいと思っていた時だったのでよかったです〜
テラスカフェ(オサレ♪)でお茶して
一緒にバスで帰ってきました♪
そういえばスイカで払ったのでわからないけど
結構長く乗ったけど均一料金なのか。。。?
前払いだからそうだよね。

ところで午前中病院で血液検査だったのですが
この二ヶ月間、炭水化物を減らしていた私
その代わりタンパク質と脂質はたっぷり
脂まみれ?だったのですが
コルステロールはもともと正常値内で変化なし
中性脂肪が数年ぶりに正常値に入りました!

やはり中性脂肪を増やすのは炭水化物なのか!?
まさに脂をもって脂を制した気分です〜
まだ中性脂肪を減らすお薬は続けますが
引き続き炭水化物は少なめで気をつけます。
そしてタンパク質や脂質も今度は摂りすぎないようにしよう。
血液検査にどれだけ影響が出るか知りたくて
少し多めに摂っていたので。
そしてタンパク質・脂質を意図して摂るようになって変化したのは
爪がよく伸びる♪
爪がぜんぜん伸びなくてもう年なのか?と思っていたの。。。
髪にもハリが戻った気が!増毛はないけど。
そして足の屈伸がしやすくなった♪

しつこく考えてますが
炭水化物を減らすと言うことは
精製された炭水化物とお砂糖を減らすということだと思う。。。
白い小麦粉と白いお砂糖は
多分お酒と同じようなもの。。。
加工されたもの。
酔いはしないけど習慣性があるし
どうしても摂り過ぎてしまう。
(お肉や卵はそんなに食べれないし
消化するにもエネルギーが必要になる。)
逆に言えば
食が細くてなかなかカロリーが摂れない人には
とても助けになるもの。

雑穀や玄米、十割蕎麦とかは食べるようにしよう!






[PR]
by detaile2 | 2015-09-30 09:00

くるくるちゃん@丸の内オアゾ

f0128894_00062006.jpeg
原画とくるくるちゃん人形が見られると聞いて
閉店ギリギリに行ってみました。
すると、着せ替えのおまけつき。。。
うむ〜もう一冊買うしかない!ということで買ってしまいました。

*この本だけ後ろに見えるように↑着せ替えが入ってましたが
他のなんさつかみたけどだいたい?中に挟んでありました。
(ちゃんと入ってるかな。。と上から覗いた♪)

f0128894_00083368.jpeg
しかもそこにあった本は。。。

f0128894_00092497.jpeg
わあい〜♪

くるくるちゃん人形とてもかわいかったです!
いつものこみねゆらさんのお人形からすると
少し大きめかな?
かわいいの。。。
原画は6枚あってきれいでした。
猫ちゃんの絵が下の方にあってよく見えた〜♪





[PR]
by detaile2 | 2015-09-27 00:04

スリーピングアイのDEPちゃん

f0128894_19513415.jpeg
お人形熱が高まった私は
うちのDEPちゃんともっと遊ぼうと思い
それにはまずヘッドの修理をしなくてはと
f0128894_19554070.jpeg
おめめをはずし
f0128894_19593966.jpeg
(おめめはこんな風になっています)

f0128894_19560553.jpeg
内側から石膏を流しました。
そう!このあいだ石膏を買ったのを思い出し
修理ができると気づいたのでした。
石膏ならいざ?となったら水につけて外せるし。
実際流した石膏の水分で
スリーピングアイのウケになっていた石膏は外れてしまいました。
f0128894_20010152.jpeg
外したアイをよく見たら
下半分は蝋の汚れですぐとれましたが
まぶた部分にも汚れがあって
これはやはりマツゲが貼ってあったのかな?と思い
試しにマツゲをつけてみました。
カセのモヘヤをボンドで固めて貼りました。
アイの下側だけにワックスをつけてヘッドに留めました。
その上から石膏で固めれば安心だけど
とりあえずしばらくこのままです。

f0128894_20051482.jpeg

モヘアの色が少し明るいかも。。。
でもなんだかかわいくて気に入ってしまいました。

ヘッドにDEPとだけマークが入っているので
ジャーマンの何か。。。と思っていましたが
DEPジュモーというのがあると教えてもらいました。
ドイツで作られたヘッドのジュモー?
よくわからないけど。。。
ちなみにDEPジュモーは眉がモールデッドだそうですが
この子は平らです〜
平らのもあるみたいだと、それも教えてもらいました。

まつ毛のせいかお目目が固定されたせいか
前よりかわいく見えます♪

ミレットより一回り大きいくらいのヘッドで
ボディはシーリーのジャーマンボディをつけています。
(GB10Sかな)



[PR]
by detaile2 | 2015-09-24 19:50

オルゴールのくるくるちゃん

f0128894_11004869.jpeg
こみねゆらさんの新しい本です♪
おでこちゃんくらいの小さいお人形さんたちがでてきて
とてもかわいいです!

お人形はとても小さくても
ヒトの生活といろいろかかわって
何も話さないけどたくさんのことを見ているのかな。。。

[PR]
by detaile2 | 2015-09-23 11:00

K家のお人形さんたち

f0128894_12082725.jpeg
市松家の棚。。。

f0128894_12001339.jpeg
外国家
うちのおでこちゃんとくまちゃん、ペギーさん、エリーナさんを連れて行ったのですが
すっかり馴染んで参加してますね♪

f0128894_12110729.jpeg
そしてここがゆうめいな?日本家です!
ちゃんと表札が出ています。
この下が市松家になっていて
きれいに片付いたお部屋にある棚なので
とてもお人形遊びがしやすいです。

f0128894_12144098.jpeg
2号ジュモーちゃん

f0128894_12152854.jpeg
S&Hサンタちゃん

f0128894_12170347.jpeg
大きい子たち〜どのくらい大きいかというと

f0128894_12180639.jpeg
孫みたい〜♪
抱っこされてはにかむソランジュちゃんです。
↑↑抱っこされてない時の顔と、表情の違いをみてね。

f0128894_12192007.jpeg
体が弱くて(kさんが大手術をほどこした)
愛おしくて涙が出そうになるゆめっちちゃん。

f0128894_12235409.jpeg
すべてを許してくれそうでしょう。。。

f0128894_12245988.jpeg
犬がちょっと苦手で、犬からもいつも吠えられる私なのですが
そんな私のところにもそばに来ては撫でてもらおうとするかわいいおとなしいマルチーズのひなたちゃん。
猫派だけどわんちゃんもスキになってしまいました♪

まだまだいっぱいあるけど
とても楽しかったです!

f0128894_12382882.jpeg



[PR]
by detaile2 | 2015-09-22 12:07

何スタイルの帽子?

f0128894_10521231.jpeg
こんなのも意外とかわいいかも〜♪
My favorite Patternsの帽子〜

昨日は人形友だちKさん宅を訪問して
お人形まみれで意識朦朧で
写真もたくさんあるし
ブログにどう書こうかな。。。

[PR]
by detaile2 | 2015-09-22 10:49

サオリ・ストリープさん

f0128894_23241432.jpg
やっぱり座ってるように見える。。。?
顔の高さが5センチとして
8頭身なら身長40センチ?
7頭身でも35センチ。。。
ということは。
f0128894_23282307.jpg
どうですか!?
これで身長30センチくらい〜
手が長すぎる感じだけど身長は悪くないかも?
f0128894_23300856.jpg
ショルダープレートがあれば
このままいけるのに〜♪

[PR]
by detaile2 | 2015-09-19 23:23

お人形教室ベラドンナ

f0128894_22194859.jpg
どのお目々がすきですか?

f0128894_22202551.jpg


f0128894_22204890.jpg


f0128894_22234652.jpg

上の2つはアンティークみたいな横長の目、
下の2つは針金のついた丸い目です。
かなり悩んで、決めたのは。。。



f0128894_22240789.jpg
これ〜♪
なんとなく怪しい雰囲気かな♪と気に入りました。
でもあとでよく考えてみたら
お手本の写真の目とそっくりでした!
イメージがこれだったのですね。
お顔はとてもファッションぽいマダム顔なのだけど



f0128894_22245297.jpg
ボディがこれです〜
不思議なバランス。。。



f0128894_22251909.jpg
あり合わせのものを着せてみました。
なんかおもしろいけど、やはりもう少し背が高い方がいいかも。。。
あとウエスト〜くびれがほしいよね!
しばらくこれで遊んで
いつかちょうどいいショルダープレート作ってもらって
ファッションドールにしたいかも。。。

f0128894_22441186.jpg
ちなみに。ブルーエットと同じくらいなので
カツラをかえっこできます。
どうかしら。

f0128894_22453181.jpg
やっぱり二人ともこっちがいいね。


[PR]
by detaile2 | 2015-09-17 22:19

レースドール講習会@横浜人形の家

f0128894_17505691.jpg
ポーセリンレースドールの展示会に行ってきました。
レースドールのワークショップがあって
お人形仲間で受講してきました♪
f0128894_17563393.jpg
レースドールの展示会ですが
ステラさんがスマイリングブリュのフアッションドールを展示しています!
f0128894_17584494.jpg
そして販売のところにはボックスに入ったブリュちゃんもいます♪
f0128894_18004777.jpg
↑ステラさんのブリュちゃん販売中です♪

レースドールはたくさんあって見応えがありました。
f0128894_18014469.jpg

f0128894_18015908.jpg
レースがふわふわしているようで
触ったら硬いはずですが、そうとは信じられない感じです!
f0128894_18033012.jpg
ワークショップは顔だけ描いてある白いお人形に色を塗り
f0128894_18054177.jpg
粘土に浸されたレースにギャザーを寄せ
粘土ののり?でドレスにつけ、お花とリボンもつけました。

f0128894_18142861.jpg
この後、レースドールの先生が絵付けを足したり釉薬をつけたり何度も焼いてくれて
ようやく完成するそうです。
届くのは10月中頃?楽しみです〜♪

みんなでランチしたりお茶してお喋りもできて
とてもたのしかったです。

f0128894_18214888.jpg
レースドールの展示は10月4日まで(毎週月曜は休館です)
ワークショップは連休中にまだ何回かあるのでぜひ〜♪


[PR]
by detaile2 | 2015-09-13 17:49

2日続けて虹がでた

f0128894_08413610.jpg
水曜日の夕方、虹がでたので
台風一過…と思っていたら夜中に雷が鳴っていた。

f0128894_10085870.jpg

iPhoneのパノラマ撮影はきれいに写るんだね。。。
あまり使わなかったので気づかなかった。
(昔のカメラのパノラマはもっとガクガクだった〜)

そしてよくじつ木曜日にまた↓
f0128894_08454764.jpg

f0128894_08460017.jpg


f0128894_10092642.jpg

虹はきれいだけど雨の被害はおそろしい。


[PR]
by detaile2 | 2015-09-11 08:40