<   2015年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

小嶋直子 ビスクドール展 @京都 行ってきました♪

f0128894_15194013.jpeg
京都に行ってきました。
楽しくて、帰ってからもポワンとしています♪
お人形さんたちとてもかわいかったです。

この子は特に見る度にかわいくて
濃いのから薄いのまで一番好きなピンク色で
アンティークぽくていいなあ。。。
大きいお人形っていいなあと憧れます。
f0128894_15385049.jpeg
かわいいです〜

f0128894_15403270.jpeg
DMのこの子も大きくてすてきです。。。
子供らしいふんわりとしたドレス
シルクのモアレ〜
そしてすばらしいレース!
ぴったりのお帽子もアンティークのようです。

f0128894_15442874.jpeg
この子もなんとも言えずかわいいです。
ジュモーの中でもファッションドールぽい?
ストベではないよね?あれ?なんてモールドだったかな?

f0128894_15484518.jpeg
そしてヘッドが一番大きい(身長はどうかわからないけど)スタイナーちゃん
この子のドレスも本当にきれいなつやつやのシルク
お帽子とバッグがお揃いのように見えるけど
バッグはアンティークなのだそうです。

大きなお人形さんをゆったり見られてうれしかったです。


f0128894_16055728.jpeg


f0128894_16062506.jpeg

まだまだお人形の写真たくさんアップしますね。

f0128894_16103348.jpeg
このピンクのケイトウ、
ロンクフェースちゃんのお帽子とそっくり!
不思議〜♪
(1枚目の写真)

[PR]
by detaile2 | 2015-10-30 15:18

小嶋直子 ビスクドール展@京都

f0128894_22383820.jpeg
いよいよ明日は小嶋先生の個展です♪
f0128894_22392125.jpeg
先生のお人形さんたちに会場で会うのが楽しみです。。。!
秋の京都にぜひおでかけください〜





f0128894_22370953.jpeg
ようやくパックしたタイニードールのドレス
f0128894_22423113.jpeg
小さめのバッグ
あと靴下も少し。。。リュックに背負ってでかけます♪
新幹線で友だちと旅行、楽しみだ〜♪

[PR]
by detaile2 | 2015-10-26 22:35

パリアンドールドレス

f0128894_19363529.jpeg
パリアンドールのドレスが3着できました。
京都の小嶋先生の個展に置かせていただくのに
初日に持っていくつもりです♪

ジョーゼットのドレスだけペチコートもセットにしました。
ドレスはシュミーズとペチコートの上に着せると思いますが
ジョーゼットは薄いのでペチコート2枚くらい重ねてもいいかなと思って。


f0128894_19561633.jpeg
ピンクと黒のドレスはこんな感じにできました。
f0128894_19573296.jpeg
後ろはちょうど色の似ているリボンがあったので
レースと重ねてつけました。

今夜はタイニードールのニットドレスの仕上げをします〜
ボタンとリボンをつける〜♪



[PR]
by detaile2 | 2015-10-25 19:52

パリアンドールドレスできた♪

f0128894_19100870.jpeg
このドレスは後ろがうまくいかなくてなかなかできなかったのだけど
シルクゴースのリボンとオーバースカート?をつけました。

f0128894_19175914.jpeg
ちょっと自由にかわいくしてみました。
かわいい〜♪
(デザイン的にはどうなのかな?統一感がないかも)

f0128894_19190573.jpeg
衿が大きく開いているので
パール風の首飾りとブレスレットも作りました。

f0128894_19201805.jpeg
パフパフしていてかわいいなあ。。。

このピンクとグリーンのダマスクシルクは
とてもかわいいけどかなりツヤツヤなので
レースをうえにかぶせたらそれもすごくかわいくて
でも後ろまでレースが足りなくて。。。

f0128894_19223848.jpeg
チクチク縫っているとあまりにもきれいなので
いつまでも縫っていたくなってしまいます。。。

f0128894_19235897.jpeg
ウエストかなり細くしたので
コルセットを付けていると着られないと思います。
着せるのがちょっと大変かも。。。
カギホックを留めて
スカートのリボンを結び
オーバースカートのボタンを留めます。

[PR]
by detaile2 | 2015-10-25 19:09

パリアンドールドレス

f0128894_14222584.jpeg
まだ縫ってる。。。

[PR]
by detaile2 | 2015-10-24 14:22

リンゴのジュレ。。。というかシロップ

f0128894_12540205.jpeg
テレビで見たリンゴの皮のジュレ
皮と芯だけを水で煮出して漉して
砂糖とレモンを加えて煮ると
トロトロのゼリーになるという。
やってみたいけど、ジャムとかそんなに食べないし
と思っていたけど
せいきょうで届いた秋映がほんとに真っ赤で
(甘酸っぱくておいしい!)
皮がもったいないのでレンジでちょっと実験。
f0128894_12591534.jpeg
皮と芯。。。
水を少し入れて

f0128894_13011832.jpeg
レンジで3分。

f0128894_13223153.jpeg
漉すほどないので茶漉しに皮をスプーンであげた。
(漉さなかったので少し果肉が残ってた)

f0128894_13244800.jpeg
グラニュー糖とレモンを加えて
レンジ2分

f0128894_13254595.jpeg
きれい〜だけど固まってない〜
本来皮をお鍋で30分とか煮詰めるので
レンジ3分ではペクチンでないのかなあ?
それともお砂糖入れた後煮詰め足りないのかも。
でもとりあえずきれいなシロップができたことにしよう♪

お味は。。。リンゴを煮た味?
というかレモンと砂糖味〜

[PR]
by detaile2 | 2015-10-24 12:53

レースドール

f0128894_13195626.jpeg
送料着払いの荷物がきて
なんだろう?と思ったらこの子でした♪
うふふ。。。お人形のお口〜

女の子とお人形の口、襟元やお花の金彩、全体の釉薬が加わって
立派なお人形になりました。

女の子がいたずらして口紅をつけてしまったように見えますね!

f0128894_13210739.jpeg
お人形さんのおリボンは一本折れてしまったのね〜
でもその他はちゃんとついていてよかった。。。

f0128894_13240450.jpeg

触ってみたいと思っていたレース部分
意外とガリガリ。。。金網のザルみたいな!
指で叩いても金属的な音です。
綿のレースだったのに
ちゃんとビスクになっていてすごい〜

レースドール講習会@横浜人形の家



[PR]
by detaile2 | 2015-10-21 13:19

パリアンドール デイドレス

f0128894_02413281.jpeg
1840年ころのデイドレスです。

f0128894_02423617.jpeg
この時代のスカートは長四角で
ウエストサイズの6〜7倍ものギャザーをよせるので
カートリッジプリーツという縫い方をします。

まずスカートのウエスト部分を多めに折り返し
均等なギャザーをよせます。
このように厚みのあるギャザー(プリーツ)になるので
スカートの表側からプリーツの山を1本ずつすくい
ベルトのテープにまつります。

このシルクは細かいドット模様がガイドになるので
とても均等にプリーツが縫えました。

f0128894_02442787.jpeg
厚みは裏側になるので表側は平らになります。

f0128894_02445230.jpeg

f0128894_02452339.jpeg
ウエストラインに厚みが出ません。

f0128894_02454782.jpeg
厚みがどうなっているかというと。。。
厚みがウエストに沿うように向きがかわっています。

f0128894_02460590.jpeg
スカートをボディスに縫い付けて完成です。

Sawing Victorian doll clothes




[PR]
by detaile2 | 2015-10-20 01:07

矯正中。。。

f0128894_17065755.jpeg
なにを矯正するかというと。。。
わざとらしく手を出していますが、
深爪矯正です〜♪
この数年なかなか爪を伸ばせなかったので
ツヤツヤピンクにしてもらってうれしくてニコニコです♪
アクリル樹脂?で爪を伸ばして
上からジェルネイル?しているので
横から見るとボコッと厚い爪になっているのですが
このまま調整していれば自爪は割とすぐ伸びるけど
習慣付けるのに半年はかかるかもと言われています。
まあどうなるかわからないけど
とりあえずうれしいのです。

ところで高野フルーツパーラーのサンドイッチおいしかったです♪

この半年、「あまちゃん」の再放送を見るのが毎日楽しみだったのが
それもまた終わってしまってさみしかったのですが
今月から始まった「あさが来た」おもしろいですね♪
子供時代の着物もかわいかったし
大人になってからのお引きずり?おはしょりなしの
舞妓さんとか浮世絵みたいでかわいい。。。
縁が黒い帯もいいな〜
くわしい物語はまだよくわかってない私ですが
(飛び飛びにしか見ていないし)
この時代はちょうどアンティークドールの時代と重なり
とても興味が湧くということもあり
幕末の富豪のお嬢さんの生活も興味深かったし
お金持ちの奥さんの生活、
(奥さんだけどお出かけの時にお姑さんが振袖を着させていた?)
そこから時代が激変していくのですね。。。
洋装にもなっていくよね〜♪
あさちゃんやお姉さんも素直でかわいいし
周りの人もやさしくて
旦那さまたちもすてきです。
それとお姉さんのイケズな?お姑さん役の
女優さんの演技がすごく怖くてすてきと思いました♪





長女の旅ブログ
[PR]
by detaile2 | 2015-10-17 17:06

写真@小樽

f0128894_15504974.jpeg
すべり台?すべらないよ

ハイヒールの携帯スタンドですよ。

f0128894_15515386.jpeg
くまちゃん迷子になるから遠くに行ってはだめですよ。

[PR]
by detaile2 | 2015-10-15 15:49