<   2015年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大晦日

f0128894_10542647.jpg

いつもの年取りのごちそうですが
お兄ちゃんが京風?のおせち料理を送ってくれたので
とても豪華になりました。
f0128894_10542765.jpg

こういうおせち料理は初めてで
とてもワクワクしますね!

f0128894_10542720.jpg

テレビで平野レミさんが花レンコンはクッキー型で簡単にできると言っていて
なるほど!っとやってみたらとてもよかった♪



f0128894_10542750.jpg

生協で届いたものメモ
あと松前漬けの素も。


f0128894_10542869.jpg

今年の第9はまたよかった♪
パーヴォヤルヴィすごくかっこいい!
N響の常任指揮者になって楽しみだ。。。

そして今年はシルヴィギエムが引退ということで
大晦日のカウントダウンに出ると聞いて
とても謎でしたが
(ジルベスターコンサートってテレビの?シルヴィギエムがそれに出る??どういう風に?!)
と思っていたら、オーチャードホールのコンサートのライブでした。
すごい〜♪

でテレビを見ていたので
外を見るのが遅れたけど
汽笛がよく聞こえて
(聞こえない?年もあるので)
下弦の月に木星がよりそって
素敵な夜空でした。






[PR]
by detaile2 | 2015-12-31 23:10

リプちゃん

f0128894_08593400.jpg

先週、プランタンのアンティークバザールに行きました。
レースを買うだけ。。。と思って行ったけど
かわいいアンティークミニョネットがたくさん見られて
とてもかわいくて
でもお人形はもう買えない!と思って耐えていたら
この子は外国作家さんのリプロということで
ついついつい買ってしまいました!
ドレスと帽子を着せました♪
パンツはなぜかちょうどいいのがうちにあった。

f0128894_08593409.jpg


f0128894_08593568.jpg

うちのオンテちゃん(アンティーク)と同じくらいかと思ったけど
少し大きいね!
リプロなのでリプちゃんだよ♪

f0128894_08593572.jpg


f0128894_08593597.jpg

レースとシルクコードとビーズ
そしてお人形用?の磁石!(針は動かないけどね)

アンティークフェアは恐ろしいところなので
(カードを持たずに行くのがいいそうです)
この頃あまり行かないようにしていたけど
やはりとても楽しい。。。♪


。。。忘れていたけど
リプちゃんがほしくて迷っている時に
この子にお着替えを作ってドルフェスで売ればいいんだ!なんて言い訳をして買おうとしていた。
うちにはオンテちゃんもいるから
このサイズの子はもうガマンしようと。。。
もう忘れました。
名前もつけちゃったからうちの子だもんね。。。



[PR]
by detaile2 | 2015-12-30 08:47

冬支度

f0128894_17515934.jpg

ぷーちゃんのカーディガンを編みました。
スカートもスカスカで寒そうなので
毛糸のペチコートを編んで履かせました。
ついでに帽子も被せてモコモコになりました。

f0128894_17520033.jpg


f0128894_17520057.jpg



f0128894_17520104.jpg


f0128894_17520130.jpg



[PR]
by detaile2 | 2015-12-29 17:48

メ〜クリスマス

f0128894_15190650.jpg

クリスマスの飾り?で憧れているノアの箱船
つがいの動物を木で掘りたいと思って
バルサで作ってみました。
バルサなら簡単に彫れるはず。。。
と思ったけど、とりあえず一頭♪

f0128894_15190758.jpg

できればリアル系に作りたいけど
バルサでこの足の細さはムリだよね。

f0128894_15190722.jpg

なぜこんなに分厚いか、その訳は。。。

f0128894_15190814.jpg

半分に切って二頭にするのだ!

f0128894_15190822.jpg

けど、羊っぽくならないなあ。。。
ちょっと力を入れたら耳が削れてしまった。

f0128894_15190844.jpg

でも色を塗れば羊だよね!
この後ヤスリをかけたら後ろ足が両方折れて
ボンドで付けたけど。。。
こうゆうのはあまりうまくなくても
たくさん作ればかわいいはず!
まずはもう一頭の羊だよね。。。


f0128894_15190916.jpg

クリスマスケーキは地元のアングーテというお店のマロンノエル
あるのは知っていたけどそれまで買ったことがなかったけど
つい先日和栗のモンブランを買ったらおいしかったので♪
お酒や香料が強くないやさしいお味でした♪
栗おいしいね!と言ったら
家族に、いつも栗嫌いなのにと言われたけど
黄色い栗やお酒味のが嫌いなのだ。。。

[PR]
by detaile2 | 2015-12-25 15:02

おくるみ赤ちゃんはこうなっている

f0128894_17203516.jpeg
それでは紐をほどいてみましょう。

f0128894_17210826.jpeg
両側におくるみが開いてミョ〜ンと立ち上がります♪

f0128894_17224524.jpeg
背中がわはこんな感じ。。。

f0128894_17232170.jpeg
裏返すとこうです。

f0128894_17240816.jpeg
はい、またおくるみでくるんで
おやすみなさい〜♪

[PR]
by detaile2 | 2015-12-24 17:19

スマホ用マクロレンズ!?

f0128894_10064028.jpeg
すごい!
よく見える〜
でももうちょっといい筆で描こう。


f0128894_10070412.jpeg
コオロギちゃんの眉毛はなんと美しい。。。
睫毛の細いこと!
f0128894_10083683.jpeg
定規の目盛り、1ミリ幅がこれくらいです〜

f0128894_10101003.jpeg
。。。じつは
とげ抜き用の?レンズなのですが
マステでスマホのレンズのところに貼って撮りました♪

f0128894_10114378.jpeg
かわいいね〜♪

f0128894_10115655.jpeg


[PR]
by detaile2 | 2015-12-23 10:06

おくるみ赤ちゃん

f0128894_22345482.jpeg

お友だちのブログで見てかわいいな〜と思っていて
四角にお顔つけるだけなので作ってみました。
ぷくぷく綿をいれたらかわいくフクフク♪

f0128894_22374136.jpeg
小さいのでお顔の刺繍は、ミシン糸を半分に割って。


f0128894_22400564.jpeg
まりもちゃんには。。。少し小さ過ぎかな?

f0128894_22394169.jpeg


[PR]
by detaile2 | 2015-12-22 22:29

ペッタンコレース帽子

f0128894_08574189.jpeg
いま私が目指しているのはペッタンコで載せるだけの帽子。
チュールレースを半分に折りヒダを寄せて丸くします。

f0128894_08594810.jpeg
ちょうど切れていたクロシェレースがあったのでのせて

f0128894_09010749.jpeg
もう一枚チュールレースをくしゅくしゅのせて
リボンをつける。

f0128894_09021289.jpeg
細いレースをもう一周重ねて
ちょうどいい丸いレースを内側に。

f0128894_09024856.jpeg
ミレットブリュちゃんにかぶせました。

f0128894_09033196.jpeg
少し小さい?
もっといろいろ作ってみよう。
レースを思い切って使うので楽しい♪
(でもなるべく短く切れてたり、ドレスに使えなそうなレースをさんざん選ぶ。。。)

[PR]
by detaile2 | 2015-12-22 08:56

縫い直し

f0128894_10214175.jpeg
一夜漬けで自分なりに縫った裾吹きですが
肝心の褄のところに綿が少なくてブヨっとしていたので
ほどいて縫い直しました。
裾を縫って飾りしつけをして綿を入れて動かないようしつけして
衿下をまつり奥じつけをするという流れです♪
でもやっぱり綿の分量というか詰め具合がよくわからないかも。。。
奥しつけというのは、星留めみたいにポチッと小さく糸目をだして綿を押さえるのですが
エクボにならないよう、小さくポチッとするのが難しくて楽しいです。
小さすぎると糸が外れて沈んでしまうし。
二目落としの飾りしつけも大好きです。
なんとも雅やかな雰囲気になりますよね!

f0128894_10272321.jpeg
昨日のお稽古では胴裏の紅絹を裁ちました。
まっすぐ裁つだけなのに慣れなくて難しい。。。
途中ほつれているところがあったのでつぎ当てをしました。
こうゆうのは楽しい♪
裾回しがつれたり緩んだりしないよう縫い合わせるのが
また難しいです!


[PR]
by detaile2 | 2015-12-21 10:20

一夜漬け?

f0128894_01542273.jpeg
明日は着物のお稽古なのに
何ヶ月ぶり?にチクチクしている私。。。
フキの縫い方はなんとなくわかったけど
綿の厚みとかフキの幅とかどうなのか?
そして、胴裏の紅絹が足りないかも!?と気づく。
けっこうたくさんあると思ってたけど
切れ切れなので、長さが足りないみたい〜
胴裏の長さ調整が、感覚的に難しいので
(つれすぎとか、たるみ過ぎとか)
そこまで縫って行きたかったけど。。。

[PR]
by detaile2 | 2015-12-20 01:53