<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ピンクのチェック

f0128894_20254113.jpg

おリボンもつけてみた。。。

f0128894_21133461.jpg

ボディスができるのを待っているかめちゃん。

f0128894_21133539.jpg

袖ぐりは丸くカットして
袖も袖山になるように袖下を細くしました。
でもまだなんだか納得していない。。。
やはり斜めにラグランにしたほうが自然なのかも?



[PR]
by detaile2 | 2016-01-30 20:19

チャイナドール

f0128894_09143419.jpg

衿ぐりのフチをつけました。

f0128894_21453122.jpg

ピンクのチェックでスカートを縫ってみました。
しっかりした綿ローンですが。。。
(もっと薄くてヨレヨレのほうがかわいいのに)
縫ってみると思ったより薄めに感じたけど。

f0128894_21453182.jpg

似合ってるのか似合ってないのかわからないけど。。。?
このチェック、グレーとグリーンもあるのだけど
グリーンが良かったかな??
[PR]
by detaile2 | 2016-01-29 09:01

チャイナドールのカメノちゃん

f0128894_15252193.jpg

エマさんのチャイナドール
長いベビードレスを着せて本棚の中に座らせてましたが
こざっぱりとした?ドレスを着せてみたくなりました。

各地に住む人形友だち(形友=GT)のところには
会ったことのない姉妹たちがいるらしい。。。
イヤそれかエマさん工房で一緒に生まれ、そしていつしか離れ離れになったのかも。。。?!
みなで集い、共に遊ぶ日は訪れるのか。。。

それはそうとして
まず直線立ちでギャザーをよせてみましたが
やはり袖は上下を丸くしてみようかな。



f0128894_15252235.jpg

このチャイナドールはショルダーにモールドされてて
シュミゼットを着ているようになっています。
ここの色がとてもステキで気に入っています。
薄い水色なので瓶覗色
そこでカメノちゃんと呼ぶことにしました。

f0128894_15563990.jpg

コモン(普通?)と呼ばれるこの髪型のチャイナドールは1905以降のモールドのようです。

f0128894_15564032.jpg

どこでも座れるからいいね。




[PR]
by detaile2 | 2016-01-26 15:04

お人形教室シモンヌ


f0128894_18065511.jpg

シモンヌちゃん、今回は
眉、アイロット、リップライン、頬べに下塗り
次回はアイシャドウと頬べにで
次次回組み立てです。

f0128894_18065517.jpg

ボディも連れて行ったので
ちょっと試着?してみました。

f0128894_18065624.jpg

シモンヌちゃんの次のお人形はEJファッションに決めました♪

ところがこのサイズのファッション用コンポジションボディがちょうどなかったので
ちょっと変わった革ボディをつけてもらうことになりました。
そしてちょっとプロっぽい?サドル型のスタンドもゲットしました♪ふふふ〜
中央の小嶋先生のEJファッションは手首が動くコンポジションボディです。
同じくらい?と思っていたけど、こちらの方が少し小さいのね。。。

ちなみに、右側に横たえてあるのは
ミレットサイズの革ボディです。
ウエストが太いです。

ファッションドールに変身したベラドンナのさゆりさんもいるし、
にわかに?ファッションブームの私です♪




[PR]
by detaile2 | 2016-01-24 12:50

袖付きのシュミゼット

f0128894_19064770.jpg

なんか、何回覚えようとしてもまた間違えてしまうのだけど
これはシュミゼットです。

f0128894_19064724.jpg


f0128894_19064821.jpg


f0128894_19064834.jpg


A French Fashion Doll's Wardrobe
Swiss Dress and Chemisette
from La Poupee Modele, May 1865 and March 1868
[PR]
by detaile2 | 2016-01-20 19:00

ブラウス

f0128894_21351161.jpeg
半袖のブラウス、袖がつくとこんな感じ♪
スカートやはり長いのでタック入れよう。
靴を履くとやっぱりかわいい〜(借りた)
この子の靴を作らなくちゃね。。。
今日はあまり進展がないようだけど
ペチコートをもう1枚縫いました。
写真ではわかりにくいけど
ぷくぷくしてかわいい。

[PR]
by detaile2 | 2016-01-18 21:34

予報通りに雪

f0128894_06374180.jpg

一昨日くらいから高速道路で工事をしていて
通行規制で車が停まったりしている。
その上雪が降って
とても大変そうです。

f0128894_10015794.jpg

雨?雪かな?降っています。
道路の雪は減ってきているみたいですが。

f0128894_10015759.jpg

雪国みたいな空です。

[PR]
by detaile2 | 2016-01-18 06:36

インド綿♪

f0128894_02131645.jpg

シルクタフタでドレスを縫いたいと思っていたのですが
ふと、長女のいらなくなった服の中に
アースなんとか?のインド綿のチュニックがあって
アンティークぽい♪と思って使ってみました!
ふわっとしていてかわいいです〜♪
この後ブレッテルとベルト、スカートの裾周りを何かでトリミングします。
スカート丈が短すぎると心配なので
とりあえず長めに切っています。
パフスリーブのブラウスも縫おう〜♪

f0128894_02131790.jpg

最初に作ろうとしていたドレスは
ポロネーズドレスとスカートのセット。
上下同じ生地でもいいし、別でもいいし
コーディネートが楽しめます。
でも裾のトリムを決めるのが難しい。。。
ぴったりのリボンやフリンジはなかなか見つからないので
別布でプリーツを作るしかないかも。
後ろのウエストラインが上に上がってしまうので
やはりデコルテ部分がちょっと長いのよね。

[PR]
by detaile2 | 2016-01-18 01:56

お正月の手仕事(手遊び)

f0128894_01392616.jpg

ピンタレストを見ておもしろそうなトリムを編んでいました。
特に端からひと模様づつ編みながら長くなっていく編み方が楽しいです。
長さも自由に調整できるので。
鎖編みを最初に長く編む編み方はめんどうよね。。。

[PR]
by detaile2 | 2016-01-17 01:32

フラクタルなロマネスコ

f0128894_01523648.jpg

前から食べてみたかったロマネスコ
でもとてもお高くて、お味をみるまではなかなか買う勇気がなかった。。。(苦手な味だったらがっかりだから)
ところが年末になぜか異常に?お手頃値段のものを発見!
ついにゲットして早速お味見!

f0128894_01523725.jpg

一番下の一房?はゴロンとこんなに大きい!
まるでサザエとかなにかの巻貝みたい。
このままシリコンスチーマーでレンジにいれた。
なんと!そのままでもおいしいくらい〜♪
まさに野菜というよりもっと食べ応えがあって
これならお高くても当然、そのかいがあると思いました!

f0128894_01523710.jpg

一房の中の一房

f0128894_01523856.jpg

一房の中の一房の中の一房。。。

まだまだ小さい房が取れそうな
まさにフラクタル構造♪

きれいでおいしいステキな野菜!
この後カリフラワーやブロッコリーブームなワタシ♪
ロマネスコもまた買いたい〜♪
[PR]
by detaile2 | 2016-01-15 01:40