<   2016年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

舞茸に舞い上がる♪

f0128894_12511140.jpg

こんな大きいのを見つけて買ってみました。
小さめのキャベツ?と思うくらいの重さ。。。

f0128894_12511259.jpg

この計りは一周500グラムなので振り切れました!

石づき?のところは硬いのかな?と思ったけど
結果、すべて食べられました。
ニンニクとオイルで焼いて塩コショウ
歯ごたえ抜群〜キノコじゃないみたい♪
とってもおいしかったです!


[PR]
by detaile2 | 2016-02-29 12:45

メイドさんのキャップ

f0128894_19403625.jpg

これはとてもかわいいけど
サンボンネットをかぶったお嬢様風?

f0128894_19403681.jpg

キャップなのでクシュクシュつぶして。
ゾーイさんかわいい。。。まつげ細い♪

zuko's amazing! の ズコさんのお人形です♪

f0128894_19403705.jpg

シルクミシン糸でクラウントップを編み
レースに編み付ける。

f0128894_19403721.jpg

縁をぐるっとスカラップ

f0128894_19403792.jpg

クシュっと縫い絞ってリボンをつけました。
[PR]
by detaile2 | 2016-02-27 19:36

ドールハウスドールの大きさ

f0128894_17550117.jpg

まだまだ少女のようなゾーイさん。
きゃしゃで身長も低めなのだ。
でもミシンがぴったりよね♪



f0128894_17550236.jpg

今日は肉分補給に行ってきました。
ぎゅうタン、ぎゅうタン、ぎゅうタンタン♪
いま一番テンション上がる食べ物〜
ネギたっぷりのテールスープも大好き!

f0128894_17550211.jpg

帰りは黄色い電車に当った♪
最近あまり見れてなかったのでうれしかった。


[PR]
by detaile2 | 2016-02-27 17:32

ドールハウスドール

f0128894_08383376.jpg

モールで骨格を作ります。
(英語の本で時々パイプクリーナと書いてあるのはモールのことです)
身長は12分の1なら13センチ以上になるはずですが
小顔で手足も小さいので12センチにしてみました。

f0128894_08383364.jpg

腕を縫って肩を縫い付け
ボンドでとめます。
デコルテがたっぷりするよう
肩に綿をたくさん詰めました。

f0128894_08383371.jpg

ウエストは細くなるように
背中をちょっと縫いました。

f0128894_08383473.jpg

ペギーさんのエプロンを借りてみました。

この子はゾーイちゃん
お針の得意な若いメイドさんです。
奥様からはローズと呼ばれている。。。

zuko's amazing! ズコさんのお人形です。

[PR]
by detaile2 | 2016-02-27 08:25

新潟から長野へ、そして横浜

f0128894_18065218.jpg

月・火と天気が良かったけど
水曜の午後少し雪が降ったり止んだりの
実家を後にし長野に向かう。

f0128894_18065230.jpg

高田から妙高は日本の豪雪地帯
吹雪で真っ白に。

f0128894_18065389.jpg


f0128894_18141447.jpg

まだ上越市。。。

f0128894_18065320.jpg

そして長野市、雪はやみました。

f0128894_18065400.jpg



f0128894_18065411.jpg

そしていいお天気に〜
周りがぐるっと山!

f0128894_18065479.jpg

車を降りて、飯山線で長野駅に向かいます。
私と父ちゃんが写ってるの見える?

f0128894_18065528.jpg

長野駅でお蕎麦♪
寒くてブルブルだったので
温かいお蕎麦おいしかった。

f0128894_18065689.jpg

北陸新幹線キレイ〜♪
座席も広くてゆったりです。

f0128894_17571908.jpg

これは私が帰った翌朝、母から送られてきた写真。
こんな雪景色見たかったなあ!
じきに消えてビショビショになったと言ってたけど。





[PR]
by detaile2 | 2016-02-25 17:52

冬の終わりの日本海

f0128894_16143880.jpg

もうすぐ春なのかなあ〜♪
天気が良くてあまり寒くない。
でも波はすごい!
やはり日本海はこうです♪
かっこよくて好きです!

日曜日、電車の中から見えた海です。


f0128894_16143891.jpg

線路の下はもう海です。

f0128894_16143866.jpg


f0128894_16143963.jpg

砂浜が見えます。

f0128894_16143924.jpg

晴れた日の冬の海はきれいなグリーン♪
曇っていると鉛色。。。

[PR]
by detaile2 | 2016-02-23 16:06

サンゴのピアス

f0128894_18260085.jpg

ファッションドールだけど
私のイメージではまだ子供なので
サンゴのピアスとネックレスをしました。
(いつものことですが)

f0128894_18260148.jpg

このクラスプ、昔のおもちゃの首飾りのみたいで
お気に入りです。

f0128894_18260193.jpg




[PR]
by detaile2 | 2016-02-20 18:23

シモンヌちゃん

f0128894_19544829.jpg

思ったより顔が大きかった。。。
あとでもう少しペイトを低くしてみるけど。
パッツン前髪のカツラにしちゃった。。かわいい♪

f0128894_19544915.jpg

帽子が小さい〜
ネックレスがあごひもになってるよ。
このお帽子はさおりさんにあげようね。

f0128894_19544911.jpg

ドレスもピチピチに感じるかも。

f0128894_22482719.jpg

このくらい大きいお帽子がいいかな?
ミレットより背は高いけど、頭は小さいです。


[PR]
by detaile2 | 2016-02-18 19:50

紅絹

f0128894_10280176.jpg

友だちから頂いたお襦袢。
とってもきれいでなかなか使えなかったけど
この機会と思って母に解いてもらいました。
何度も縫い直した生地を大切にまたつなぎ合わせてあるようで
丁寧に仕立てられているので解くところがいっぱい!

f0128894_10280221.jpg

芯にしてあった木綿も合わせると
10種類!も別々の生地が縫い合わせてありました。
紅絹も鶴模様とか、鶴と松とか、格子とか何種類も!
かわいいお着物ができます♪
f0128894_10280210.jpg

こんなきれいなお襦袢でした。
解くのがもったいなかったです。
でもお人形の着物にしたほうが
残っていくよね。。。
と思って、思い切って!

[PR]
by detaile2 | 2016-02-18 10:14

シャポー パミラ

f0128894_23514601.jpg

パミラ ボンネットというのは
形もいろいろで、どういうのか言えませんが
麦わら帽子であるのは確かみたいです。
パミラというのは18世紀の小説で
19世紀にもとても人気があったようなので
なんとなく18世紀風の帽子ということなのかな?
(ミルクメイドハット風、ということかも)
ちなみにパミラの作者はサミュエル リチャードソンという人で、
他にクラリッサという小説も書いています。
ビーズの飾りは特にパミラ帽の特徴ではなく
19世紀半ば、まだあまりアクセサリーはつけなかったので
帽子を飾りつけて楽しんだようです。

f0128894_23514752.jpg


f0128894_23514710.jpg

シモンヌさんはまだいないので
サオリさんがモデルですが
とても似合ってる♪

Louise Hedrick
A French Fashion Doll's Wardrobe





[PR]
by detaile2 | 2016-02-16 23:18