<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

旅立ち。。。ワーホリ@ブリスベン

f0128894_12113336.jpg

重さギリギリまで詰めた荷物を1人で運べるか練習
f0128894_12113328.jpg

あ、空港内だけならこれでいいんだ〜♪

f0128894_12113449.jpg

羽田空港の国際線って初めて入ったけど
普通な感じの国内線と全然違う!
日本のテーマパークみたいです。

f0128894_12113435.jpg

お店はどこもこんな感じでかわいい。

f0128894_12113432.jpg

つるとんたん(うどん屋さん)で朝ごはん。

f0128894_12113586.jpg

橋の幅と長さだけ半分で再現されている日本橋。

f0128894_12113605.jpg

すべてヒノキ造り。。
欄干の厚みとかとてもすてきだ。

f0128894_12113660.jpg

出発する長女。
預ける荷物も機内持ち込みもクリアできてよかった。
前夜までオーバーする重さをグラム単位で減らしていて
最後には上着を重ねて着ることにして
ポケットにものど飴や何かを入れて
ギリギリまで調整していました。
語学学校の間はホームステイだけど
後半の自炊に備えて
だしの素とかおでんの素とかは削れないとがんばった。
向こうで買えばいいのにと思ったけど
お金がなくなると買えないからとのことでした。

f0128894_12113756.jpg

タラップがはずされ

f0128894_12113788.jpg

無事飛び立って行きました。


[PR]
by detaile2 | 2016-03-31 11:45

ミレットの着物

f0128894_13195031.jpg

これもゆりの先生のキット
(生地をカットして印つけされている)

(リトルベスちゃんの着物はドールハウスの本についていた型紙から。)
f0128894_16432724.jpeg
昔?レーヨンだけどかわいい縮緬を見つけて
思わず縫ってみたリカちゃんの着物。
型紙はリカちゃんの本を見たのかな?
帯の生地がキンキラのしか見つけられなくて
気に入らなかった記憶が。。。
帯揚げは家にあった古い帯揚げの端をちょっと切った!





このリカちゃんは
私のでもないし娘のでもないので
(娘たちのはジェニーちゃんだった)
私のいとこたちから娘たちにお下がりでもらったのだと思う。
私のは2代目リカちゃんで
いとこの誰かにあげたはずだけど
めぐりめぐって戻っては来なかった。。。
[PR]
by detaile2 | 2016-03-28 13:02

お着物お稽古

f0128894_22181284.jpg

今年初めてお稽古に行けました。
まりのさんのこももちゃんとうちのリトルベスちゃん
お稽古をしっかりしようと、
お人形遊びは控えめに。。。

f0128894_22181331.jpg

昨日までにがんばって袖付けを自習して行って
先生にオーケーを頂きました♪
あとは衿をつけて、肩あげ腰あげでできあがり。
なんですが、やはりなかなか手が進まなくて
あとはうちで仕上げます。。
縫うことはなんとなくわかってきたかも。。。
なんといっても難しいのは
寸法通りに切って印をつけること。
それにはもう少し慣れないと〜

f0128894_22531192.jpg

お稽古は進まなかったけど
今日の収穫はこれ!
上の生地は、青い着物の下に重ねる着物の生地。
青い着物と同じ寸法で、袖の長さだけ5ミリ控えて
重ねて着られるように縫います。
その後に長襦袢も縫う予定です。
そして、予定にはなかったけど
最初に縫った14号くらいの着物用の生地、
ピンク地に朱色の絞り模様
この金魚みたいな色に弱い私はこれもゲットしてしまいました。。。
だってかわいいよね!
なんといってもキットなので、
印もついていて後は縫うだけ!
(裏地は自分で作らないとだけど。。。)
これからドルフェスの準備をするので
その後縫うのが楽しみです♪

f0128894_22181449.jpg

お稽古の時のランチは豪華なお刺身定食♪

[PR]
by detaile2 | 2016-03-27 21:58

コンサート

f0128894_21175762.jpg

久しぶりに家族揃ってコンサートに行きました。
チャイコ5番とショスタコ5番という
ゴーゴー!?血湧き肉躍るコンサートでした。


f0128894_21175927.jpg

コンサートの前に早い夜ご飯は
中華でした。
f0128894_21175910.jpg

最後にあんかけラーメン?
取り分けてもたっぷりでおいしかった♪

f0128894_21273030.jpg








[PR]
by detaile2 | 2016-03-26 14:48

ファッション史の愉しみ展…ステキお出かけ

f0128894_12271526.jpg

石山彰ブックコレクションの展示を見てきました。
神戸ファッション美術館蔵のドレスもたくさん見られました。
マーブル紙の半革装風の装丁がかわいい図録!
オレンジ色の小冊子は読本です。

開館時間に行ったので見ているうちにお腹が空いて
地下のカフェでサンドイッチをいただきました。


f0128894_12271653.jpg

そしてエンジェルドールズさんでお人形を。。。♪
アンティークドールを見るとしあわせなんだけど
なんだかココロがざわっとする。
それはもしや欲望のざわめきなのでしょうか?
地味につましく生きてる私なのに。。。(??)
お人形のお顔を見るとザワザワするので
ドレスに集中、心が癒されます。
ちなみに
アンティークドールフェアは27日までですが
明日明後日(23日・24日)はお休みですのでご注意〜

f0128894_12271625.jpg

銀座のステキカフェでお茶をしたいところですが
どこも非常に混んでまして
やはりここに。。。
世田谷の上品サンドイッチでお腹が不満だったので
スイーツじゃないものを食べたかった。
お喋りに熱中しているうちに
この後行きたいところをすっかり失念
慌てて暗くなってしまった通りをウロウロ
奥野ビルのエンジェルコレクションさんへ!

f0128894_12271780.jpg

エレベーター。。。ボタンで呼び出すと
ハリーポッターの世界みたいに針が
チチチ。。。と1のところまで戻り

f0128894_12271824.jpg

エレベーターがかわいいの!と教えてくれた
Zさんのお導きで2階へ♪
(階段の方が早いけど、これは乗らなくてはね!)
か、かわいい〜なんてかわいい
エンジェルコレクションさん♪
…しかしゆっくり楽しむ時間はなく
残念な気持ちでつい、いつもは買わないような
アンティークペップを買ってしまいました。
また今度ゆっくり行きたいです〜
1階のアンティークやさんも見たかったです〜





[PR]
by detaile2 | 2016-03-22 11:39

小足?効果

f0128894_14165576.jpg

レザーボディの足は
靴がなかなか履けないので
その子に合わせて
補正します。

左がまず履けるように大きくしたもので
右は同じものの甲の部分をカットしたもの。
小足に見えるよね♪
f0128894_14165525.jpg

大きくするというのは
型紙の「V」の角度を広くして
(甲が高くなる)
足首を後ろに倒すように広くしました。
これで足底は同じ大きさのまま
太いアンヨが入るようになる、はず。。。
履かせてみないとわからないけど〜

f0128894_14165628.jpg

左の甲もカットしました。
どうかな?

友だちのレザーボディミレット用の靴です。
ちなみにモデルの太いアンヨちゃんは
ミディサイズ(ミレットとプチの間)のサークルドット。
自分で縫った革ボディですが
12号くらいの靴を履かせていました。
でも友だちのレザーボディはその12号が入らなかった。。。
今試作してるのは、10号の足底で
甲を高く作ったもの。
履けるならなるべく小さいほうがいいものね。
でもいろいろ考えていると混乱してきます〜


[PR]
by detaile2 | 2016-03-20 14:03

北海道の写真

f0128894_10551356.jpg

長女のカメラで撮った毛ガニ!
モリモリでしょ〜私の写真では伝えきれなかったこの肉厚さ。。。

f0128894_10551437.jpg

これは出発前の羽田で。
オーシャンズイレブンのつもり♪
サングラスの代わりにマスクで。
通路が混むし乗るのは最後でいいからと
最後の搭乗アナウンスが聞こえてるのに遊んでいた。
もうまわりに誰もいないよ〜

f0128894_10551454.jpg

そしてこれは帰りの新千歳で。
向かいに座っていた長女が笑いながら撮った。
どっちがとうちゃん??みたいな。。。

とうちゃんの内股は天然なんだけど
私はこの時ギックリ腰で
足を開いて膝に手を付いてないと痛かったのだ。
まあ確かに私の方が男らしいね!

[PR]
by detaile2 | 2016-03-20 10:41

またお花〜!

f0128894_20033102.jpg

すごいお花だ〜!
くまちゃんもいるのわかる?

f0128894_20033243.jpg


[PR]
by detaile2 | 2016-03-18 20:02

お人形教室EJプチファッション

f0128894_16081187.jpg

お目目を開けました。。。写真撮るのは忘れました。
いつも(ブリュもシモンヌも)同じ?顔になってしまうので
殻を破ろうと、目を大きめに開けてみましたが
微妙なお顔になるかも。。。ドキドキ


f0128894_16081174.jpg

この日はDさんの12号ブリュが組み立てでした。
ドレスはもう用意されていて
(ドルフェスで購入したティナさんのドレス♪)
お支度されている様子もかわいかったです。

f0128894_16081229.jpg

あどけない表情に、おリボンのついたカツラがぴったり〜
この髪色ステキね〜似合ってる!とみな絶賛♪
アンティークレースのドレスが似合うこと〜
シルクのピンクのアンダードレスが付属している
素晴らしいドレスなのです。
12号だけど、革ボディなので
コンポジションのFB12よりかなり背が高く
14合くらい?に思えます。
小顔になって、このバランスいいなあ。。。
革ボディでまた12号作りたくなる〜

f0128894_16183057.jpg

おリボンだけもかわいいけど、お帽子姿もかわいい♪
お帽子はDさんの作です。

f0128894_16081279.jpg

Tさんの市松さんも組み立てでした。
あら?そういえばTさんも着物ができるまでの
とりあえず?ドレスを用意していたのに
着せないままでしたね〜見たかった!

小嶋先生のお雛様をじっくり見せていただいて
ゆっくりしてしまったのに
写真は撮っていなかった。。。

f0128894_16081307.jpg

帰りに東京駅で降り、創作人形展 春を見ました。
DMにもなった森下ことりさんのオリーブちゃん
とってもかわいかったです♪
楽しいな〜お人形さんたちたくさん
かわいいドレスやお着物もたくさん見て
ノドがかわいたからコーヒーでも、と歩いていたら

f0128894_16081314.jpg

前に一度だけプリンアラモードを食べたお店に再開しました!
記憶とはちょっと違う場所に思いがけず。。
Fさんと即決で入店〜♪
私のはフルーツポンチです〜グレープフルーツとオレンジのジュースの上にフルーツタップリ

f0128894_16081358.jpg

Fさんのはマンゴーパフェ!
フルーツの香りいっぱいの店内でうっとりします。。。








[PR]
by detaile2 | 2016-03-18 15:39

シュブロボディ〜

f0128894_13503321.jpg

ミレットブリュでシーチングしていたら
シュブロの白子さんの腕が気になって。。。

f0128894_13503399.jpg

このボディは既製のものなのですが
腕が短いのが気になって
木のボール部分から剥ぎ取って
ギリギリ伸ばして貼っていたけどもう一歩。。。
ふと、芯を紙で作ってしまおう!と気づいて
(この部分は剝がせはまたやり直せるので)
(木のボールはゴムをつけて、ボディの芯に通してある)
サクサク作ってみました。
肘のところもスッキリしました。

f0128894_13503488.jpg

こんな感じ。。。

f0128894_13503433.jpg

縫ってひっくり返すのは難しいので貼ってしまう。
紙だけど、革を貼るので意外としっかり。
ただ、潰れてしまわないように
芯としてコルクを入れました。

f0128894_13503412.jpg

木のボールも少し大きいので
(肩幅が広くなってしまうので)
ガシガシ削りました。
ショルダープレートのボトムが広いので
ここは脇の下部分は切れている方がいいかも。。。

f0128894_13503513.jpg

意外と簡単にそれらしく?できたつもり。。。
足がもう少し太いといいのだけど〜
アンティークのブリュドレスの型紙では
シーリー?コンポジションのミレットボディの腕が短すぎて
袖を補正しなくてはならないのですが
そのまま着れそうです。
ちなみに、コンポジションのミレットは27センチですが(FB8)
この白子さんは29センチくらいです。


[PR]
by detaile2 | 2016-03-15 13:30