<   2016年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ブレンダーがほしくなった

f0128894_15020986.jpg

なぜか突然バナナシェイクが飲みたくなって
ハンドミキサーで作ってみた。

f0128894_15021087.jpg

おいしくできた。。。けど
バナナがあまり熟してなかったせいか
スジみたいのがあって濾したい気持ち。。

f0128894_15021036.jpg

昨日はイチゴバナナ♪
このハンドミキサーは結婚祝いでもらったものだから
そろそろ30年ものね。

f0128894_15021124.jpg

スジを取ろうと割ってみたけど
熟してるからかあまりスジがなかった。

f0128894_15021142.jpg

おいしい〜♪

f0128894_15021285.jpg

今日はキウイ1個とバナナ半分

f0128894_15021229.jpg

すっぱくておいしい。
メロンとかパイナップルもおいしいだろうな〜♪
フルーツをそのまま食べるより好きかも♪

パーソナルブレンダーとかソロブレンダーという
小さいミキサー?ほしくなりました。
次女はハンディブレンダーがいいという。
何がいいのかな?
調べていたら、これは今はやりの?スムージーなのだと気づいた!

スムージーはじめました

とか、スムージーって始めるものなのね!?
まあ私はバナナシェイクしか作らないと思うけど。
オススメあったら教えてください♪
買う前に飽きるかもしれないけど。。。



[PR]
by detaile2 | 2016-04-30 14:15

木馬ショールーム

f0128894_09520035.jpg

YBB友だちにシルクのもたくさんあると教えてもらって行ってきました。
このところ千葉に用事があるのでその帰りに。
先日鎌倉でほしかったシルクのコードが買えたので
もう買わないよ、見るだけだよ、ついでだもん、
とよく自分に言い聞かせていたつもりでしたが。
メートル単価はいがいとお安いので
まあ必要なものは補充しなくてはね。。。
というわけなので、いつも買うようなものです。
シルクのグログランがあってうれしかった♪


f0128894_09520093.jpg

これは何十年?前に買ったのだか
その頃はたくさん売っていたのに
いつのまにか手芸屋さん自体も減り補充できなかったリボン。
たくさん売ってました!

f0128894_09520112.jpg

こういうのあまり使わないのだけど
なんかかわいくて作りたくなるよね。
クシュクシュさせた時の色がきれいで
わあ〜って思う。。。
お人形のバッグに付けましょうか。

わざわざ行くにはちょっと遠いけど
いざとなったらここにあるって安心感♪
(カネに糸目をつけなければ)
すてきなシルクのリボンもたくさんありました♪




[PR]
by detaile2 | 2016-04-30 09:25

フェリシモの手毬完成

f0128894_15585227.jpg

後から気づいたけど、模様に名前がついていて
指貫はききょう
手毬はあかつき

f0128894_15585293.jpg

フェリシモで見てうちのまりもちゃんに持たせくなったのですが
ひとつだと送料がかかるし(3000円で送料が無料)
指貫はやりたいけど使わないし。。。
などなど思っていたら
指貫を針刺しにすると聞いて、それなら、と♪
キットってなんだか楽しいですね!
友だちも作っているとさらに楽しいし♪

f0128894_15585324.jpg

まりもちゃん足が短くて膝の上に鞠が乗らない。。。
コロンと転げてしまう。
なんか狙ってる人がいるよ!
まりもちゃんのまりだもん!

f0128894_15585339.jpg

袂に入れておこうね♪






[PR]
by detaile2 | 2016-04-29 15:48

加賀指貫の針刺し

f0128894_13473020.jpg

もっとプクッとなる予定だったけど
シワを取ろうとギューギュー縫っていたら
中身が小さめになってしまった。
とりあえず、小さいのに意外と使いやすい!

f0128894_13473004.jpg

中身は下から差し込んであるだけ。

f0128894_13473128.jpg

底にボール紙を入れました。

f0128894_13473111.jpg

ボール紙は指貫を通り抜けない大きさに切った。

f0128894_13473221.jpg

中身は毛糸を丸めて。
小さい丸の針刺しとかの時は
簡単なのでよく毛糸を使います。


f0128894_13473231.jpg




お雛さまって。。。しまうものだったっけ!?
お人形だからいいのだ〜♪



[PR]
by detaile2 | 2016-04-28 13:31

フェリシモのちいさなてまりの会

f0128894_23371901.jpg

ドレスを作らずこんなことばかりしていまっている。。。
てまりは指貫よりずっと難しいかも。。。
まず土台をきれいに作れなかった〜

f0128894_23372094.jpg

適当すぎ?
でもグルグル巻いているとなんとなく丸くはなってくるのだけど

f0128894_23372097.jpg

大きさはちょうどよくできたけど
糸がグチャグチャなので解けてくる。。。

f0128894_23372102.jpg

金糸で地割して
f0128894_23372195.jpg

糸でかがる。

f0128894_23372226.jpg

でもなんか糸がずれてきてしまう。
刺す位置と幅が問題なのかな?

f0128894_23372280.jpg

これで半分。
裏側に同じ模様を刺して
真ん中に糸を渡せば終わり〜

大変だけど小さくてかわいい♪

[PR]
by detaile2 | 2016-04-27 23:23

ドールワールドフェスティバル2016

f0128894_14444265.jpg

まだちゃんと出すものを把握してないのですが
今年もDANS LES DETAILE(ダンレデターユ)のテーブル名で参加します。
今年はお教室友だちのまゆみちゃんが
「Ran(ラン)」のテーブル名で初参加します!
内容はレースと小さな布花、和布だそうです。
Ranさんのテーブルシェアは
やはりお教室友だちの「リーリエ」さん。
いつもの小さいお人形や人形小物と靴、
そしてズコさんのお人形も?
反対のお隣は「ゆりまり」さん。
かわいい小さい子に着てもらえるドレスを縫わなくてはね♪
ドルフェス楽しみだなあ〜♪
と、楽しむことばかり考えてしまいますが
お人形のドレス、もっとチクチク縫って
たくさん出したいです!
YBB友だちのありょははさんのドレスは
Shall we doll?草苅先生のテーブルです♪

お人形さんを連れて遊びに来てくださいね!
6月の18・19日
浅草の産業貿易センター台東館です。
DMができてきたらまたお知らせしますね〜

f0128894_14444263.jpg

行く気まんまんのおでこちゃんとくまちゃん
(と、あまり何も考えていないほかのひとたち)





[PR]
by detaile2 | 2016-04-27 14:08

フェリシモの加賀指貫

f0128894_10300472.jpg

キットが届き、見ていたらつい。。。
作ってしまって手が痛くなったかも〜

f0128894_10300419.jpg

昔から学年雑誌の組み立て付録とか大好きで。。
説明書を読んでいたらちょっとだけ
やってみたくなって土台を作った。

f0128894_10300527.jpg

真綿を巻く〜

f0128894_10300542.jpg

印をつけて糸をかがっていくのよね。
説明通りきちんと等分に印をつけたので
うまくできそう。。。

f0128894_10300679.jpg

3色目の糸をかがるとすごくかわいい!

f0128894_10300604.jpg

ここまできたら完成させてしまいましょう…

f0128894_10300695.jpg

というわけで夜更かしもよくないし
体が凝ってしまいました。

でもこれをまた針刺しに作りたいのだ〜♪

[PR]
by detaile2 | 2016-04-27 10:22

ズコさんのワークショップ

f0128894_19301138.jpg

鎌倉の花かんむりさんで
Qピンクッションのワークショップを受けてきました。
小さいかわいいピンクッション♪
f0128894_19301100.jpg

ジャンケンで買った順にQPさんを選び

f0128894_19301174.jpg

オマケ(!?)のさらにミニミニQピンちゃんをいただきました♪

f0128894_19301217.jpg

テーブルにいたシュタイフのうさちゃんに
匂いをかがれている?Qピンさん。

f0128894_19301272.jpg

ズコさんの和洋ちゃん
(髪が黒でおメメが青〜!)
とてもかわいかった。。。

f0128894_19301396.jpg

ズコさんコーナー♪

f0128894_19301341.jpg

レースもたくさん

f0128894_19301360.jpg

鎌倉の初夏の日差しが爽やかで!

f0128894_19301423.jpg

ワークショップでもしもの時の備え!
(チクっと流血しても大丈夫♪)

f0128894_19301437.jpg

ピンクッションコレクションが増えました♪
楽しかったです〜♪

f0128894_08043739.jpg

くまちゃん興味津々!?

f0128894_08043801.jpg

ちいさくてかわいいです〜♪


[PR]
by detaile2 | 2016-04-23 19:19

お人形教室

f0128894_11000483.jpg


EJファッションのマツゲ、眉・鼻・唇の下絵


f0128894_10583299.jpg

先日Dさんのマツゲ描きを見て
私の絵の具はオイリー過ぎると突然気づいて
(気づくのが遅いね)
いつもよりトロッとさせたつもりの左が私の。
昨日はTさんもマツゲ描きでとっても細く描いていた。
先に終わったTさんが右の余った絵の具をくれました。

f0128894_10583231.jpg

Tさんが教えてくれたのは
練った時にパレットナイフとタイルがくっついてピチピチいうくらい。。。そうだったのか!
先生からはいつもクリーム状と言われていたのですが(ニベアクリームくらい?だったのね)
私は勝手にクリーム状をトロトロのクリーム系ドレッシングくらいに思っていたかも。。。
確かにいつもゆるいねと言われていたのだけど
私って今まであまり深く感じてなかった。
たまにうまくいく時があっても
調子がいい?くらいに感じていたけど
実はたまたま絵の具がちゃんと濃かったのかも。。

そう言えば、昔は絵の具を溶いたあと
先生に見てもらっていた〜
最近自分で溶いてすぐ描いていた。
それでますますマツゲが下手になっていたのだった。 。。

そんなわけでちょっと目覚めた気持ち!
で、左目は気分良く描けたけど
右目はうまくいかなくて何度も消したら黒くなって
結局濃い目のマツゲになったけど
次にまたマツゲ描くのが楽しみになったのです♪

f0128894_10583367.jpg

午後からはお着物遊び〜♪
これはFさんの布コレクション
かわいくて写真を撮らせてもらいました♪









[PR]
by detaile2 | 2016-04-22 10:28

ミレットドレス

f0128894_23213130.jpg


f0128894_23213174.jpg


f0128894_23213298.jpg


[PR]
by detaile2 | 2016-04-17 23:20