<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

7.5センチドールドレス

f0128894_02100615.jpg

プーちゃんがいつも着ているドレスは
もとはドラちゃんのだったのですが
時々おたずねされるので同じ生地で縫ってみました。
裾をドロンワークにしているのが人気なのかな?

この生地は実家にあった古い生地で
子供の頃から気に入って使っていたので
もうかなりのビンテージと思います。
麻?麻混?のゴースぽいです。

水玉刺繍のスイスコットンのドレスも作ろう〜♪
[PR]
by detaile2 | 2016-05-31 00:46

10センチドールドレス

f0128894_21535098.jpg


f0128894_21535186.jpg


f0128894_21535153.jpg


f0128894_21535270.jpg


f0128894_21535213.jpg


f0128894_21535242.jpg


f0128894_21535379.jpg


f0128894_21535373.jpg


f0128894_21535452.jpg



[PR]
by detaile2 | 2016-05-29 21:52

お人形教室EJファッション

f0128894_09351090.jpg

組み立てる気満々で、ワックスとボディだけ持って行ったのですが
やはり頬が薄くてもう一回お化粧しました。
(お道具と頬紅は先生にお借りしました。。。)
ほっぺアカアカが好きなので〜

f0128894_09351044.jpg

ちなみにこれがお化粧前。

f0128894_09351088.jpg

頬紅をのせて、こんなものかな?
と、思ったけど
いっそもう赤すぎてもいいから
もう少しのせてみようと追加して
↑一枚目の写真に。

というわけで、本日の作業は終了〜♪
あとは楽しく遊べる時間♪
(まだ作業中のみなさんのおジャマとも言う)

f0128894_09351170.jpg

お着物の写真をいつも撮り忘れるけど
今日は、すそ回しと胴裏を切って縫いました。

四角いキャラメルみたいのは
先生が京都でもとめられたお針刺し!
漆の小さな台に2つ並んで入っている。
(これはかわいい。。。と早速まねっこ)
(なんでも作りたいクラブ♪)

f0128894_09404103.jpg


この日しばらくぶりでお教室に来たTさん
さっさと布を裁ちチクチクチクチク。。。
騒いでばかり?いる私たちをシリメに
すっかりリードしてしまいました!
集中力と完成させる気構え、勉強になります!
ハダカンボちゃんのお人形に早くお着物着せてあげたい気持ちなのね。
まだできてないけどお着物来て帰りましょうね〜
と話しかけながらお片づけしてました♪
お人形もお着物もかわいいね!

f0128894_09351274.jpg


f0128894_09351264.jpg


思いっきり発散して今日も楽しかった。
先生に申し訳ないくらい自由な私たち。。。
姉妹のいない私にとって
お姉さん?がいっぱいいる実家に行くみたいな気持ちでもあります♪
(実際私は若い叔母さん達と一緒に育ったので)
すっかり遠慮なく言いたい放題。
そして何よりもちろんみんなお人形が好き。
子供の頃に帰って思い切りお人形遊びできるなんて!
(お人形遊びはひとりではつまらない)
欲を言えば妹もホシイけど♪

1つの理想の場所なのです。




[PR]
by detaile2 | 2016-05-27 09:05

10センチドールドレス

f0128894_22500994.jpg

これは迷い中。。。
青いハデなリボンが気に入ってるんだけど
(レーヨン?のビンテージ)
ドレスはいつもの好きな生成り系なので
リボンも同系でまとめたほうがいいかも?
でもミニョネットはこのくらい元気な方が好きかも。
f0128894_22500950.jpg


f0128894_22501032.jpg

これはこれでいいかな〜♪
[PR]
by detaile2 | 2016-05-25 22:41

お出かけにも理由がいる

f0128894_12073726.jpg

家から出ないと足腰が弱るので
せめてセブンイレブン(徒歩6分)に通うとか考えましたが
やはり飽きました。。。
それでもう少し遠出?のお散歩、どこへ行こう?
石川町(電車154円)でバラを見る。。。ひとりで見てもなあ。。。
元町のコメダコーヒーに行く。。。うーむ
元町のスタバ。。。うーむ
上大岡(電車133円)のスタバ。。。うーむ
ちなみに上大岡のユザワヤには今買いたい色の糸がないのがわかっている。
ならば横浜(電車237円)のユザワヤ行ってみよう。
でもそのためだけに行くなんてね。
(横浜駅は人が多いからあまり行きたくない)
。。。
などと何日も考えた上でようやく出かけました。
(午後になってしまったのでもうやめようか、
とさんざんまた迷った)
横浜のユザワヤはベイクォーターというショッピングモール?にあって
船みたいですてきなので、それに他のところよりは広くて人が少ない?ので好きなところです。
f0128894_12073727.jpg

満を持してのお出かけ、買ったのはこれ。
この120(生成りっぽい水色)という色が気に入って使っていたのですが最近買えないのです。
ここにも一個だけしかなかった。
105(少し青みが強い)というのが似ていたのでこれでもいいや。

そしてMUJIカフェでランチ(3時くらいだったけど)
せっかくがんばって来たのだからプリンをつけました。
ムジカードお持ちですか?と聞かれて出したら
ポイントが貯まっていて500円割引だった♪
それと今まで横浜駅東口にスタバは
日産ギャラリーしかなかったんだけど
6月にベイクォーターにできるようです。

あと私が行くところというと100均くらいなんだけど
西口(遠い・混んでる)に行くほど買うものはなくて
(というか特に買う予定のものはなかったけど)
そういえばマルイのウィータってあったと思い出して行ってみた。
そして買ったのはこれ↓
f0128894_12073877.jpg


なんだか改めて
私は欲しいものがないんだ〜♪と感じました。
そしてさっさと帰りました。
やれやれともかくお出かけした♪
少しは運動になったかな?
そして明日は待ちに待ったお人形教室〜♪

f0128894_12073829.jpg

帰ってきたらエントランスにこんなものがあった
こんなところに蚊がいるのかな?
夏の終わりになるとエレベーターの中に蚊が出るけど。。。

f0128894_12073843.jpg









[PR]
by detaile2 | 2016-05-25 11:17

10センチドールドレス

f0128894_10505089.jpg

まりのさんのオデットちゃんかわいいなあ〜
おでこちゃんじゃなくて青い目さん

f0128894_10505185.jpg


f0128894_10505190.jpg


f0128894_10505196.jpg


f0128894_10505217.jpg


[PR]
by detaile2 | 2016-05-24 10:45

14.5センチドールドレス

f0128894_02220290.jpg


f0128894_02220332.jpg


f0128894_02220362.jpg


f0128894_02220435.jpg


f0128894_02220475.jpg


f0128894_02220560.jpg


[PR]
by detaile2 | 2016-05-23 02:20

キングのフェンス

f0128894_11300480.jpg

今年もワサワサ咲きました。
バラってすごいね〜

f0128894_11300555.jpg

同じ色なので目立たないけど
今年はクレマチスも植えられています。

f0128894_11300532.jpg

こちらはまだ植えたばかりで小さいけど
ニュードーンも咲きました。
これから大きくなって手前のフェンスに絡まって
たくさん咲いたらきれいだろうなあ!
楽しみ楽しみ

f0128894_11300592.jpg

紫陽花も咲き始めているね。

f0128894_11300642.jpg

こちらは真下の小さな公園に植えられたモッコウバラ
パーゴラいっぱいに大きくなあれ!
ベランダから覗くのは怖いけどね。

f0128894_11300644.jpg

100均のセ◯エで思わず買っだめだったら猫
ちいさくてかわいいの。

f0128894_11300787.jpg

カードスタンドです。

f0128894_11300732.jpg

これは前回のお教室でもらってきたモッコウバラの枝
私は挿し木なんて成功したことないんだけど。
とりあえず1番の問題は
横に這っていた枝なので上か下かわからない!
枯れたらまた秋とかにもらってみよう♪


[PR]
by detaile2 | 2016-05-22 11:18

11センチドールドレス

f0128894_23245551.jpg


f0128894_23245675.jpg


f0128894_23245615.jpg


[PR]
by detaile2 | 2016-05-21 23:23

巾着パース

f0128894_14424828.jpg

ビーズ編みパースのストックがなくなったけど
今回はいいかなと思っていましたが
ピンタレストで見たファッションドールのパースがいいなと思って
ファッションドール用に
地味め?ファッションドール用にのをシルク糸で編んでみました。

f0128894_14424886.jpg

縫い糸や穴糸は折れ目があって編みにくいし
ミシン糸は細くてたくさん編めないし。。。
と思っていたのですが
ミシン糸を2本どりで編んだらどうか?
と試してみたらちょうどよかったので。

f0128894_14424937.jpg


f0128894_14424940.jpg


f0128894_14425006.jpg

紫って私はあまり好きじゃないのですが
19世紀後半にアニリン色素の紫が流行したので
おばあちゃん流行の糸で編んでみたよ、的な
イメージなんだけど、どうだろうか?
いや、でもこれはあまりおしゃれじゃなかったかも。。。組み合わせがね。
無難に同系色で合わせるのもあきるので試してみました。

けっこう古い糸なのですが
それでもまだ鮮やかすぎるかな〜


[PR]
by detaile2 | 2016-05-20 14:25