<   2016年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ベルベット。。。

f0128894_22261668.jpg

伸びすぎて縫いにくい。。。
そしてホコリまみれになる!
スマホもiPadもホコリだらけに。。。
このフラップはあと5枚。。。

このジャケットはなんとなく
ロビンフッドのイメージかも〜♪
[PR]
by detaile2 | 2016-06-28 22:18

ソウタッシュ

f0128894_20112573.jpg

3月にみくにで見つけた赤いソウタッシュ
いろいろあるうちにドルフェスも押し迫り
落ち着いて取り掛かるのを楽しみにしていました♪
ありそうでなかなか見つからなかった刺繍用の綿コードです。
アメリカでは手頃なものなんだろうなあと思われるけど
これが分量の割には意外とお値打ちで
2パックだけ買ったのですが。。。
白のがほしい〜なかったけど
販売情報ありましたら教えてください!

丸いコードなんかをコーチングステッチで留めるのだと
けっこう時間がかかると思いますが
ソウタッシュはフレキシブルで平らなのでチクチク縫うだけで簡単です。

f0128894_20112681.jpg

こんな感じ〜♪
襟や袖にレースをつけて
あとはスカートにも刺繍します。


[PR]
by detaile2 | 2016-06-27 19:57

10号比較

f0128894_13122617.jpg

アンティークのヘッドが付いているのは
SFBJ10S(フレンチトドラーボディ)
今回のボディはFB10JS(ジュモーハンドのフレンチボディ)
身長は同じくらいでボディの太さが違うのですね。
なぜフレンチボディはリカちゃんみたいな細い足なのかなあ。。
太いほうがかわいいのに!
足のサイズもだいぶ違う。。。

f0128894_13122726.jpg


f0128894_13122700.jpg

白い革に水色リボンの靴がマイブーム♪

f0128894_13122859.jpg

ずっと縫いかけのドレスを着ているこの子ですが
SFBJのジュモータイプというのか
あるいは大きい?ブルーエットなのかよくわからない。
靴下だけだったので新しい靴を履きました♪
(てゆうか、何度も他の子に靴をとられたんだったかも)




[PR]
by detaile2 | 2016-06-26 12:59

10号ドレス

f0128894_01293219.jpg

FB10JSボディです。
13インチドレスの型紙を使ったけど
丈が短い気がしてスカートの上にバイヤスをつけて伸ばしました。
足がもっと太ければ、スカート短くてもかわいいのになあ。。。


f0128894_01293259.jpg

金茶のベルベットでジャケットを作る〜♪

f0128894_01293375.jpg

衝撃写真。。。!?
イーファちゃん、ペイトをボンドで付けられているところ。




[PR]
by detaile2 | 2016-06-26 00:55

お人形教室ポートレートジュモー(ポーリン)

f0128894_09402964.jpg
しばらくジュモーを研究?しようと
10号のポーリンちゃんです。
ポートレートだからお目々をグリっと大きく!?
とも思ったけど
最初なので普通の?大き目くらいにしてみます♪

f0128894_09402912.jpg
こうしてみると、やはりまた左目が小さいような?

f0128894_09403086.jpg
この向きで見るとそうでもない?

f0128894_09403077.jpg
でもやはり小さい?
というか形が違うものね。
どうしても自分がよく切る形になってしまう。。
これでもいつになくグリグリ開けたつもり!

f0128894_09403191.jpg
このモールドはもともと少し歪んでいる?と聞きました。
右のほっぺが左よりぷっくりしている。
ブリュもよく歪んでいるけど
シンメトリーすぎるとむしろ不自然なのかな?
マネキンがあまりお人形に見えないのは完璧すぎるのかも。。。

f0128894_09403138.jpg
Dさんの16号ブリュが組み立てでした。
かわいい。。。大きい。。。かわいい
ブリュちゃん大好きだ♪

f0128894_09403268.jpg
小嶋先生の14号ブリュちゃんと。
14だけど背の高いボディなので
(足がウッドで特別なボディ)
16と並んでも少し低いくらい。
2人並んでかわいいね!

f0128894_09403279.jpg
Tさんのお着物は片方のお袖がもうできた!
早いね〜どんどん進むね〜かわいいね!
と、みんなは手を休めて見てる(から進まない!?)

楽しくお教室で過ごして
帰り道は少しさみしい。
さみしいのでつい↓
つい。。。

f0128894_09403382.jpg
東京駅でFさんと寄り道♪
楽しかったです。




[PR]
by detaile2 | 2016-06-24 08:42

トワルドジュイ展

f0128894_10153213.jpg

Bunkamura行ってきました。
おもしろかったです♪
久しぶりに会えた友だちとお喋りしながら。。♪
模様で特に気になったのが「コクシクル」
にわとり(coq)、コウノトリ(cigogne)、鶴(grue)を混ぜ合わせた言葉のようです。
意味は、ありえないけど心惹かれるもの、白昼夢のような。。。だと思う。
ジュイ布の模様では上半身が動物で下半身が虫なのかな。。。
その模様のマステもあったので買いました!

ポストカード少し、と思ったけど
選んでいたらどれもかわいくてたくさん買ってしまいました。
あとミュージアムショップの方で、
前からアマゾンで気になっていた本(高いなと思って実物をみないでは買えないでいた)
実物は驚くほど薄くてやはり高い!と思ったけど
見たらやはり欲しくて買った。。。
でもうちでよく読んだらやっぱり高いと思った。
(思ったけど、まあ買ってよかった)
(くどくど。。。)
こちらにも、好きなマステのシリーズで飼い鳥の模様のがあったので買いました。

友だちとゆっくりたっぷり話して
しみじみとしました。
次女の幼稚園のママ友でどちらかというと手芸友だちでパリで泊めてもらった友だち
(そしてそのお嬢さんが今月結婚した♪)
友だちっていいなあ、姉妹みたいだなあと
勝手にしみじみしているのでした。
♪♪♪





[PR]
by detaile2 | 2016-06-22 09:47

ドルフェスのお買い物

f0128894_22044066.jpg

まりのさんのお人形
ユレチャイルドとチャイナドールのキット、
ドールハウスブリュちゃんを買いました。
これらは組み立ててお着替えとセットにして
ドルフェスに出してみたいなあと思いつきました。
今年のが終わらないうちに来年の計画です!
なんと素晴らしい〜♪
(計画だけ!?)
お人形のセットはいつも夢見ているので
実現するといいなあ。。。
ランさんのレースとお花♪
もうひと巻きのレースは花かんむりさん。
その上の銀色の小さなメダイは群青色の宝石箱さん。
ローザフロリアンさんでお買い得リボンたくさんと羽
ゆりまりさんのフリマ的なお値段のものをあれこれ。。。
水色と草色の繻子の帯地と帯揚げ
鼻緒のない黒いポックリと足袋
なぜかリカちゃんの靴と靴下(可愛いからつい)

靴下を編んでいる母はだんだん小さいのが億劫になってきたようで
ミレットとプチ、また来年の編んでくれるかなあ。。。
10号も頼んでいたけど用意できませんでした。
それ以上のサイズは楽しく編んでくれるのですが
夏は庭仕事が楽しいので編み物はお休みらしい。。。
冬になったらサイズごとに在庫をしっかり揃えたいです。
(よく頼まないとひとつのサイズだけ大量にできてしまう!)
元気でたくさん編んでほしいです。
いつも母の靴下を買ってくださってありがとうございます。
いつも何か手を動かしていたい母なので
靴下編みは冬の間の楽しみになっています。

私もドレスを探しているお人形さんたちに
ピッタリのを用意できるように
あれこれなんでも作りたいです。

この子のパンツありますか?
ありますよ!

いつでもそう言えるお店が目標です!
いつもありがとうございます。









[PR]
by detaile2 | 2016-06-20 21:21

ドルフェス2016

f0128894_23303994.jpg

楽しくてあっという間の1日でした。
みなさんありがとう。

f0128894_23303934.jpg

ゆめちゃんまた来てくれました。

f0128894_23304097.jpg

この子は靴下を探しにきてくれた♪

f0128894_23304023.jpg

ロバさんかわいい

f0128894_23304124.jpg

友だちが買ったお人形〜かわいいね

ぴったりの靴やドレスが見つかるよう
もっといろいろ作りたいとまた思いました。
今ごろどんな子たちがドレスを着てくれてるのかなあ。。。
考えるとフフフとうれしくなるですよ!

明日も楽しみです〜♪


[PR]
by detaile2 | 2016-06-18 23:13

好きなもの

f0128894_12272175.jpg

きれいなドレスももちろん作りたいけど
下着とか替え衿とかブラウスとか
こういうのがたくさん置いてあるお店が目標〜
だんだん溜まってきてうれしい♪
[PR]
by detaile2 | 2016-06-17 12:24

お出かけ?

f0128894_11535539.jpg

お出かけする気満々のイーファちゃん。
モデル用のミレットブリュちゃんや
小さい子たちを連れて行くから
トランクに入りきるかな?
コロコロもいるかなあ。。。


f0128894_11574071.jpg


[PR]
by detaile2 | 2016-06-17 10:36