<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おでこちゃん驚く

f0128894_01013520.jpg

暗いところに来た

パッ!

まぶしい〜

f0128894_01013519.jpg

ペギーハウスにようこそ!


f0128894_01013657.jpg

驚いてるところ。。。


f0128894_01013763.jpg

本棚を買いました♪


f0128894_11292119.jpg
真ん中に立っているのは
Kさんちの大きいトチーさん。
(アンティークのウッドドール♪)
うちに滞在中です〜







[PR]
by detaile2 | 2016-07-30 00:39

長袖のシュミゼット

f0128894_23080112.jpg

ドレスの下に着るようにシュミゼットを縫いました。
アンティークブラウスの生地なので
ピンタックをそのまま使っています。

f0128894_23080281.jpg

小さい衿にレースをつけたらかわいい♪
(左は裏側)
カフスにも同じようにレースをつけました。

f0128894_23080292.jpg

イーファちゃんも縫いたいみたい。。。

f0128894_23080316.jpg

細い袖にしたかったのだけど
袖山のところは少しふわっとギャザーしてもよかったなあ。

f0128894_23080492.jpg

ドレスの下に着るとこんな感じ♪





f0128894_23080419.jpg

あら〜?イーファさん
お人形さんにかぶせたそれは
小さいバッグだと思うけど!



[PR]
by detaile2 | 2016-07-28 22:55

こどもとファッション展@庭園美術館

f0128894_21253638.jpg

楽しみにしていた展示会
10時待ち合わせでスタート!

f0128894_21253731.jpg

あまりの感動と興奮でたおれそうになり
ざっと見ただけで、ランチで気持ちを落ち着けることにしました。
あまりにも見たかったデザインのドレスたち
それだけでも感動なのに
なんとなんとかわいいユレちゃんが。。。
う、うわ〜!(さけびそう)

ユレの隣にバロア?のファッションどーるもいて
クイーンアンドールもいて
エンパイヤスタイルのウッドドールもいて
お人形好き必見です。

もうひとつ感動ものが
大正時代の裁縫雛形(3分の1サイズのミニチュアの洋服や下着)
女学生たちが細かい美しい縫い目で縫った雛形
これはまさにお人形サイズのドレス〜♪
墨跡も麗しく生徒の名前が書いてあり
赤い検印もかわいい♪
美しい手仕事。。。

それからまたユレちゃんを眺めに行ったけど
ほどなくまたお茶することに。。。
ランチの時、コーヒーを挽く良い香りがして
コーヒーも飲みたかったのです。

f0128894_21253784.jpg

カフェドパレのコーヒーとてもおいしいです。
↑ポットで出てくる紅茶もしっかり熱くてお気に入り。
建物と同じアールデコなセッティングも美しくて。
この時点で4時を過ぎていて。。。
さすがに一度(?またきっと来る)帰らなくては。
もう一度見て美術館を後にしました。

f0128894_21253820.jpg

すてきな図録とグリーナウェイのカード
あ、モンベルのマステ買ったのに入ってない。

1日たっぷり過ごした庭園美術館
また行きます〜♪






[PR]
by detaile2 | 2016-07-26 20:29

Dさんの白ゴーヤ

f0128894_13574200.jpg

きれいな真っ白のゴーヤです。

f0128894_13574236.jpg

切りました。

f0128894_13574375.jpg

レースみたい。

f0128894_13574374.jpg

オリーブオイル、ガーリックパウダー、塩胡椒で炒めます。

f0128894_13574452.jpg

クスクスがあったので一緒に盛りました。
にが〜い♪
おいし〜い♪
夏はゴーヤだ♪

[PR]
by detaile2 | 2016-07-24 13:52

小さいお人形たち

f0128894_12234142.jpg

いつ頃作っていたのか忘れたけど
いつのまにか10年以上はたってるよね。。
工藤和代さんの本を見て作り始めたのだと思います。
左上のQPちゃんはストラップとかからはずしたもの。
そのとなりのウサギはモールうさぎ。
粘土のお人形って
顔はなかなかかわいくできないのだけど
手足は9ピンでとめてるのでプラプラして
小さくてかわいいのです♪

時々、アンティークやレプリカのミニチュアを買ったり
小さいベアを作ったりした時に
パンツやペチコートをとられて!?しまって
中がスカスカしていたり。。。
あとでまたパンツを縫ってあげましょう。

おでこちゃんたちに遊ばしてあげようかなあ〜

f0128894_11555531.jpg




f0128894_22041821.jpg

2008年のブログの写真を探してみました。
左の子のお帽子、どこに行っちゃったのかな?
誰か他の子がかぶってるかな??
お帽子また作ってやらなくては。





[PR]
by detaile2 | 2016-07-24 11:39

お人形教室ポートレートジュモー10号

f0128894_11310910.jpg

まつげ、眉毛下絵、唇下絵、ノストリル

苦手なまつげなのですが
今回は先生の助言で、筆の毛を2本切りました。
するとなんと!描きやすい〜♪
(気のせいじゃないよ〜)
絵の具の濃さもようやく理解できたし
まつげの苦手意識がなくなりました。

f0128894_11311047.jpg

なにしろこれ、最初に描いたのが左目の下睫毛
すごく細くいっぱい描ける!
アメイジング!
ところがこの子はポートレートなので
こんなにびっしり描かなくて良いのでした。
消して描き直す前に記念にパチリ♪
なぜか思い通り描けるようになったので
いろいろ試すうち、アンバランスにはなったけど
(右目の下睫毛ももっと減らしてもよかったかも)
かわいく見えてきたので(この子の個性で)
満足してかわいいかわいいと自慢してました♪

まゆをぼかして
ローズレッドで口を描くとさらになんと
まあかわいい♪
お人形作りは楽しいな!

f0128894_11311038.jpg

Tさんは24号スタイナー
ヘッドがこんなに大きい〜!

f0128894_11311110.jpg

どどーん!
重そうだしとてもたいへんそう!

f0128894_11311164.jpg

先生のブラックベリージャムをおやつに頂きました。
なぜか煮たイチジクの味がした!
おいしかった♪
お砂糖は種子島のよいお砂糖だそうです。
Dさんのミニトマトおいしくてポリポリ!
おいしい〜
私もミニトマトならせてみたいなあ〜







[PR]
by detaile2 | 2016-07-22 11:08

貝漬けの壷

f0128894_12091523.jpg

先日うちのお人形たちが用意していたものは
この"大きい人"(という名前なの)へのプレゼントでした。
(Kさん作の木彫りのお人形)
大きい人はすてきな銅のお鍋を持っていて
ムシ(!?)の干したのとかお魚のウロコとか
エビ(Kさん作)とかであやしいスープ?お薬?
つまり研究家なのです。。。

このまえ新潟の実家でこの壺を見つけた時
すぐに、これは大きい人にあげよう!
と思ったのです〜♪
たぶんこれはぐい飲みセット?
5こくらいあったけどひとつだけもらってきた。
新潟の海で拾った貝と、
言い忘れたけどMさんからもらった胡桃の殻を
詰めてプレゼントしました。

f0128894_12091595.jpg

ほらね、遊びに来る時もお鍋を持ってきてる♪
(エビもね!)
(よかった、干しゲンゴロウは持ってこなかった)
かわいいね〜
Kさんのピンタレストにはもっとすてきな写真があります。。。
ピンタレストって説明が難しいんだけど。。。
好きな画像を集めたり、好きなサイトをブックマークできるような場所というのかな?
私もよくわかってないけど♪

f0128894_12091627.jpg

大きい人うっかりさん〜
レースのカバー忘れて行っちゃった。
おでこちゃんが忘れ物です〜と言ってるね。






[PR]
by detaile2 | 2016-07-19 11:44

リメイク

f0128894_11374605.jpg

パツパツに見えるけど?
ゆったりしてるの〜涼しくて着やすいです〜♪

f0128894_11374714.jpg

昔のウエスト超細いワンピース
(細くて背の高いいとこからもらった)
着れたこともあったけど(ほんと!)
(ベルトを締めると見頃がふわっとブラウジングするデザイン)
苦しいのでずっと着なかった。。
今となってはアハハ!?って感じだけど
リネンなので捨てられずクシャクシャ生地箱に。
色褪せて黄ばんでいるけど。。。
すごく長いし、見頃にタックもあるので
ベルトをほどいてつなげればいいんじゃない!?
と思いついて一気に縫いました。
一度縫ったら、見頃が長すぎてスカート長すぎ。
(スカート丈が75センチある)
見頃を10センチ切ってハイウエストにしたら
ぴったりでした。

無意識だったけど、もともと服は
生地で選んでいたので(布好きだから♪)
着られなくなっても捨てられません。
この先はうちにある資源?で
着るものをリメイクしていきたいなあ。。。




[PR]
by detaile2 | 2016-07-19 11:16

デデちゃんはK家のお嬢さま

f0128894_12051473.jpg

K家のデデちゃんはE.D.マークの後期ジュモー
(写真の靴下はうちから買ってくれたもの♪)

f0128894_12051594.jpg

左はFB10JSボディ
右はSFBJ10SボディのDEP
デデちゃんはこの子たちと同じくらい?と比べたくて連れてきてもらいました。
でもデデちゃんはもっと小さいですね。

f0128894_12051549.jpg

もしやミレットくらい!?と並べてみた。
ミレットサイズのドレスがぴったりでした。
ヘッドは少し大きい?
そして足が太くてFB12くらいあるのです。
腕も太くて長い。

f0128894_12051613.jpg

FB10JSと比べてみたところ。
ミレットとも比べればよかった!

f0128894_12051611.jpg


しかしデデちゃん仲良しになったからって
気軽に、会いたいから連れてきてね〜
なんて頼んで
脱がせて写真を撮り!?
なんてひどいのでしょうね!
貴重なお人形さんなのに。。。

しかしまだまだ私の狼藉は続きます。
。。。ああ自分が止められない!

f0128894_12051769.jpg

座ったところ。
腿の前に窪みがあるので安定して座れます。
くたっとしていてかわいいです!
手足は木のようだけど全体に軽くて
とてもかわいいの。。。



[PR]
by detaile2 | 2016-07-18 11:35

お祭り。。。だったかも!?

f0128894_10124114.jpg

森の人々とチビチビ家の人々が遊びに来てくれました。
うちの子たちといりまじって
なんだかすごいことに。。。
みんな静かだけどうれしそうでしょう。
かあちんさんとエリバアヤもうれしかったです♪

f0128894_10230141.jpg

忘れ物です!
[PR]
by detaile2 | 2016-07-17 10:08