<   2016年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ボンネット

f0128894_01135491.jpg
今度はちゃんとサイズを考えて。。。
ボンネットは小さめが好きなんだけど

f0128894_01135530.jpg
微妙なサイズはわからないので
(この子と同じくらいだろうけど)
ちょっと大きめにしてみた。

f0128894_01135649.jpg

まず内側をつける。

f0128894_01135752.jpg
ボンネットの芯にぴったりと思っているのだけど
ネクタイの毛芯をよく使います〜

f0128894_01135881.jpg
トップはマチ針で土台に合わせます。

f0128894_01135992.jpg
あら〜また途中の写真がない〜

f0128894_01135960.jpg
サイドをチクチク縫いこんで
別のフリルをブリムのようにのせました。

f0128894_01140038.jpg
レースをつけるのはとても楽しい♪

f0128894_01140232.jpg

レースとリボンを飾りました。
ちょっと飾りすぎかな?

f0128894_01140324.jpg
そういえば
バボレット(衿あしの日よけフリル)も付けようと思っていたのだった。
あとで付けるかも〜






[PR]
by detaile2 | 2016-08-30 00:57

ボンネット

f0128894_02580849.jpg
ポーリンちゃんのドレスを縫ったので
ボンネットも作ります。
探したら良さそうな土台があったので
羽二重にギャザーをよせて適当に作ることに。

f0128894_02580947.jpg
タックを2本入れて上下もギャザーしてアイロン
これでトップ部分の表と裏を同時にカバーしてしまう作戦〜♪
f0128894_02581092.jpg
タックもう一本入れてもよかったかな?
小籠包?みたいに飛び出しちゃった。。。
少しねじってつぶしてとめつける。

f0128894_02581014.jpg
こんな感じ♪
トップがうまくいって楽しくなって
サイドもサクサク縫ったので写真忘れました。

f0128894_02581159.jpg
かわいくできてる〜

f0128894_02581230.jpg
いい感じ〜

f0128894_02581232.jpg
フロントにフリルをたくさんのせて
リボンで飾るつもり。。。なんだけど、
あれ?
これ小さい??

f0128894_02581329.jpg
。。。ミレットサイズでした。。。

f0128894_02581425.jpg
ポーリンちゃんは10号だから
もう一回り大きくなくては〜

f0128894_02581416.jpg
明日また作ろう〜♪

[PR]
by detaile2 | 2016-08-29 00:42

LE PETIT LIVRE DES CHATS

f0128894_10505534.jpg
久しぶりに本屋さんへ行ったら
かわいい本を見つけた〜♪
キノコのもあって、そっちもかわいかったけど
とりあえずこれだけ買いました。

f0128894_10505602.jpg
ネコのクロモスカードと
引用集?とトリビアみたいの
ページがたくさんあってパラパラ読むのにいいかも
なによりぷくっとしたかわいい表紙と
三方がキラキラ金色でうれしくなる♪
へんなネコもいっぱいでてくるし!
かわいいドレスもうれしいね♪
[PR]
by detaile2 | 2016-08-27 00:45

アンティークコットンのドレス

f0128894_09230995.jpg
アンティークの下着類ではよく見かける継ぎ目
ミミ(セルベージ)を突き合わせて
平らに巻きかがってある。

f0128894_09231063.jpg

こちらは裏側。

f0128894_09231130.jpg
この縫い方はオーバーハンディングです。
細かい巻きかがりです。

f0128894_09231277.jpg
ちなみに、縫しろの始末とかで斜めにかがるのは
オーバーキャスティング(オーバーカスト)です。

f0128894_09231312.jpg
糸が見えないほど細かくしっかりかがってありますが
(織りキズなのかな?と思うくらい)
ほどいてみると、やはりちゃんとかがってあります〜

f0128894_09231423.jpg
アンティークの端切れでワンピースを作るつもりで
上部のピンタックをほどいて見頃をとろうと思いましたが
下の部分をそのまま使うとブラウスみたいになるので
ツーピースにしてみることに。
ちなみに上部のピンタック部分は
スカートのベルトに使いました。

f0128894_09231495.jpg
ペチコートの裾をぐるっと切り取ったような端切れで
レースも途中まで切り取られていたけど
2段に重なっているままギャザーを寄せて
スカートは簡単にできました♪

アンティークコットンって
薄手のモスリン、ボイルやゴースは
すごく縫いやすかったりするのですが
これはよくわからないけど薄いのに
キャラコみたいにかたくて渋々して縫いにくかった。


f0128894_09231550.jpg


[PR]
by detaile2 | 2016-08-25 11:21

お人形遊び

f0128894_18242056.jpg

ペギーさんたちは
船に乗って花火を見に行くと言っています

イーファちゃんたちがかぶっている帽子は
ベトナムのノンラー(すげ笠)のモビールをバラしたもの。
各サイズ揃ってるので(!?)、おチビさんたちにぴったり!
ベトナムへ行ったらぜひお買い求めくださいね〜♪

f0128894_18242053.jpg

飛んでいくのかな?

f0128894_18242164.jpg

どこでもドアがあればいいね♪



[PR]
by detaile2 | 2016-08-21 18:20

Kさんのエミリーちゃん

f0128894_11330503.jpg
エミリーちゃんてどの子?
Kさん作のイザーナ風クロスドールです♪
私も同じくらいのお人形を作りたくなって
ひとりでうちに遊びに来てもらっています。
f0128894_11330683.jpg
なんかおとなしいぷーちゃんが
エミリーさん好きみたいでくっついてますね♪

f0128894_11330798.jpg
ふわっとして小さくてかわいいのです〜♪


[PR]
by detaile2 | 2016-08-20 11:04

クロスドール

f0128894_11044076.jpg
エミリーちゃんを見ていたら
むやみになにかお人形さんを作りたくなって
とりあえず小さいのならと描いてみた。


f0128894_11044142.jpg
輪郭線に厚み分を付けて
縫って切り抜く。
返し口は左脇。。。
手足細い。。。返すのムリ!?

f0128894_11044154.jpg
なんとかひっくり返したら
ボロボロに。。。パンヤを詰めて閉じたけど。
うーむ。

f0128894_11044275.jpg
かわいそうなボロボロのお人形さんに
絵の具を塗りましょう。

f0128894_11044357.jpg
アクリル絵の具を塗ったので
これ以上ほつれることはないでしょう。
この後、顔を描いてさらにニスを塗りました。

f0128894_11044334.jpg
パンツを縫います。

f0128894_11044477.jpg
ワンピースも縫いました。

f0128894_11044524.jpg
かわいくなったのでよかったね〜♪
(どうなることかと思ったよ。。。)

f0128894_11044693.jpg
イーファちゃん、お人形のお着替えもほしいみたいね♪
名前は何にしようか?
クロスドールだからクローディアはどうかな?

f0128894_11044662.jpg
次はいよいよエミリーちゃんのお友だちを作る♪
でもわかったこと。。。
小さいお人形の手足は
縫うより、木を削った方が簡単かも!?
ならばいっそお顔も木で?
木の土台に粘土で肉付けとかね。
そして関節を布にするのが一番らくかも。。。



[PR]
by detaile2 | 2016-08-20 10:46

靴下編み

f0128894_14544366.jpg

ミレットサイズでファッションドールタイプの靴下(カカトなし)は編めるようになりたくて
練習しました。
編み目はボコボコだけど履ければいいのだ〜

f0128894_14544318.jpg

編めた〜♪
一目ゴム編みなので細いけど伸びるよ。

f0128894_14544494.jpg

ほらね♪
ミレットなら膝まで届くのだけど。。。

f0128894_14544557.jpg

イーファちゃんはアシが太いのでここまでしかこない。。。
がんばってもう少し太く長く編まないと〜♪

f0128894_14544647.jpg

アシが太くたって子どもだからいいんだもん〜

でも小足に見えるように
もっと靴を小さく作ってあげないとね!



[PR]
by detaile2 | 2016-08-19 14:34

虹だった

f0128894_23475830.jpg
この雲と虹な感じ
昔よくマンガ?イラスト?であったような。。。

f0128894_23475895.jpg


f0128894_23475999.jpg
最初より光が強くなっている。



[PR]
by detaile2 | 2016-08-18 23:26

鉄子じゃないし

f0128894_09030271.jpg
貨物列車が通り過ぎて
(左手が海)
陸橋を渡っていると
今度は反対側からも電車が来た。

f0128894_09030311.jpg
普通列車だね

f0128894_09030319.jpg
陸橋でとうちゃんが
鉄子ならその柵を超えろ!と叫んでいる

f0128894_09030458.jpg
私がいたのはこの白い柵のところ
もちろん柵を越えたりしません!
もちろん鉄子だって越えたらいけません〜

[PR]
by detaile2 | 2016-08-17 23:56