<   2016年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日の手仕事

f0128894_21500028.jpg

シルクのショールがほどけているので修理しました。

f0128894_21500151.jpg

上に束になっているタテ糸はミミ部分ですが
その内側の2〜3本は横糸をピンセットで
上下上下と織り戻します。

f0128894_21500114.jpg

ミミ部分の糸も本当は詰めて織ってあるのですが
そこはまとめて水色の絹糸でボタンホールステッチで横糸を留めました。

f0128894_21500296.jpg

横糸が多めに出ていますが(揃えて切りましたが)
とりあえずほどけてこないと思います♪


[PR]
by detaile2 | 2016-08-08 21:36

夏のご飯

f0128894_14241908.jpg

とうちゃんが帰ってくると食べに行くのが牛タン
いつもと違うお店に行ってみた。。。
→いつものお店のほうがいいと一致

f0128894_14242088.jpg

この景色久しぶり。。

f0128894_14242115.jpg

最近の夏野菜ご飯
ゴーヤチャンプルー
しょうゆ漬けゴーヤ載せきゅうり
イブリナス汁(炒めたナスと玉ねぎでしょうゆ味)
友だちにもらった自家製お野菜おいしい〜

f0128894_14242193.jpg

チキンのズッキーニ焼き
トマトの横のはきゅうり

f0128894_14242273.jpg

ソースかつサンド
生協で買ったお弁当用の冷凍食品だけど
梅林?というお店のでソースがすごくおいしい!
次女がお弁当用にレンジかけていたら
すごくいい匂いで。。。食べてみた♪
パンはホームベーカリーで焼いたクルミ入り。
お店のカツサンドよりおいしいかも!?

f0128894_14242274.jpg

久しぶりに玄米を炊いた。
(炊いたのを冷凍しておく)
麦も入れて水が多かったのか少し柔らかめ。
夏野菜さいこう〜おいしい♪
お魚は鯖缶(お魚苦手なの多いけど鯖缶はすき)

七味の缶の横の巨大七味缶は七味味の胡麻
(解読が難しい文章になった)
甘みもあるけどけっこう辛い。
きゅうりにかけたけど見えないね。

生協は水曜日だけど
先週届いた松本ハイランドすいか
3日で食べきってしまったので
スイカ不足中。。。
私はこの世でスイカが一番好きかも!


[PR]
by detaile2 | 2016-08-08 14:05

大きいトチーさんの謎その3

f0128894_20263920.jpg

大きなトチーさんとドレス一式

f0128894_20263912.jpg

とってもすてきなシュミーズです♪

f0128894_20264077.jpg

袖口と後ろあきの部分にミミ(縫い目みたいな穴が並んでる部分)を使い
その他の縫い代はピンキングしてある。

f0128894_20264060.jpg

実はこの後、シュミーズを着せるのに
たいへん苦労しました!
脱がせる時は腕が外れていたので
すっと脱がしてしまったけど
着れない!
いやいや、着ていたんだから着れるはず!
まるで無理のように思えたけど
少しずつ手を通したらなんとか着れて
ほっとしました。
ああ、ドキドキするね。。。

f0128894_20264187.jpg

小さなシードビーズがきれいに並んでいる。

f0128894_20264171.jpg

ドレスのスカートには開きがあるけど
ペチコートには開きがなかった。
それぞれギャザーを寄せて縫い留めました。

f0128894_20264258.jpg

ボンネットは長方形の布を縫い縮めて形作ってあり
裏側にはレースでたっぷり裏打ちされています。
とても丁寧。。。♪

f0128894_20264326.jpg

そんなわけで今うちで過ごしているトチーさんなのでした。
ミレットより少し背が高いね。
ペギーさんよりすごく大きいよ!

生地のきれいさやレースとかを見ると
ドレスはビンテージという雰囲気なんだけど
半世紀前のアメリカ人(?)は
こんなに丁寧な手仕事をしていたんだ。。。
と改めて思いました。
その頃は日本人もアメリカ人も
丁寧に暮らしていたんだなあと。

いつも勉強(楽しい♪)をさせてもらって
Kさんに感謝です〜♪



[PR]
by detaile2 | 2016-08-07 20:04

大きいトチーさんの謎その2

f0128894_19511300.jpg

この時点で、片腕が外れていることに気づく。。。

f0128894_19511441.jpg

脱がせてみたら
この場でドレスを元に戻すつもりでしたが
お預かりして、腕を治してからまた着せることにしました。

f0128894_19511524.jpg

首がつながっていること以外は
コケシと思ったよりそっくりです。
(コケシは首をあとから嵌め込むけど)
ロクロで丸く削るのですね。

f0128894_19511537.jpg

そして背中部分をばっさり平らにしてあります。
これでコケシとはシルエットがまったく違ってくる。。。

f0128894_19511668.jpg

さらにウエストがあり手足も付くしね。
ひじが曲がるので
えっへん、とすることもできるよ。

f0128894_19511736.jpg

ペグドールというのは、手足に穴が開いていて
そこにペグ(というより木の棒のかけら)を刺してあるだけなので
穴の割れてしまった部分をボンドで留めて
ペグを刺しなおすだけで治るはず。。。
アンティークだけど
木工ボンドは水で剥がせるので現状維持の範囲内と思います。

f0128894_19511721.jpg

なのですが、治してみてわかったこと、
穴の位置と腕の形が合っていなくて
腕を上げようとしても、上部が当たって上がらない!
せっかくのジョイントなのに
腕を上げようとすると穴が割れてしまうのです。
自作のお人形なら、腕の上部を削ってしまうところだけど
それは無理なのでそっとペグ(これも弱っている)を戻して
トチーさんには我慢してもらうことに。
でも肘関節はちゃんと動くことがわかったから
お鍋とか持てるよ♪










[PR]
by detaile2 | 2016-08-07 19:04

大きいトチーさんの謎その1

f0128894_19015193.jpg

大きいトチーさんはKさん家のアンティークドールです。

f0128894_19015203.jpg

トチーさんのドレスはボタンやホックはなく
縫い止めてあるのですが
1つ1つきれいな縫い目できちんと縫われています。
f0128894_19015265.jpg

オイルクロスの赤いペチコート!
f0128894_19015376.jpg

ボンネットはシルクですが
黒というのがアーリーアメリカンな雰囲気♪
リボンが千鳥がけで縫い止めてあります。

f0128894_19015309.jpg

エプロンにフィシューを巻いています。

f0128894_19015473.jpg

フィシューは後ろでピンで留めている。
トチーさんの中身を見たいということで
大胆にも私、脱がせました!
(K家のちびちびさんを脱がせたのも私。。)

f0128894_19015504.jpg

フィシューはピンを2本抜いたら取れました。
小さなガラスビーズが並んだボディスは
糸で縫いつけてあります。

f0128894_19015541.jpg

おお!
すてきなデコルテに感動。。。


f0128894_19015631.jpg


f0128894_19015649.jpg

スカートとペチコートとエプロンは
一枚ずつギャザーが寄せてありましたが
一番上のエプロンで下まで縫いつけてあったので
後ろだけそれぞれ糸を切りまとめて脱がせました。








[PR]
by detaile2 | 2016-08-07 18:43

世界はひとつ@ノエカフェ

f0128894_18031798.jpg
思いがけず、バラ友だち(元?)からお誘いがあり
なんとノエカフェに行ってきました。

f0128894_18133806.jpg
すっごく心惹かれた棚!すてき!

f0128894_18031886.jpg
そっと覗いてみたらミニチュアのお道具が♪

f0128894_18154043.jpg


f0128894_18154187.jpg

テーブルにいたゾウさんかわいかった。。。

f0128894_18154245.jpg


f0128894_18031921.jpg


f0128894_18032039.jpg


f0128894_18032174.jpg






思えばもう20年近く前
(長くなるよ、年寄りの長話〜)
なぜか突然とうちゃんがメビウスを買って
私のインターネット生活も始まりました。
(メビウスは難しくてほとんど使えなかったかも)
つくばから横浜に引っ越して
友だちともハナレバナレ。。。さみしい!
そんな私の心のスキを埋めるようにネットの世界が広がった〜
(まだぜんぜんネット広がってなかったけど。。。)
当時ホームページもでき始めていたけど
なかなか出てこない写真を忍耐強く待って
おじさんのアップの写真だけ!みたいなページだったり。。。
そのうちだんだんすてきなページも見つけられて
海外生活とか刺繍とかバラとかガーデニングとか。
すてきなページをプリントアウトしてファイルしたり。
あるいはお人形を検索してアヤシイページを開いてしまったりという経験をしていました。
そしてオフ会♪に参加しすてきな人たちと出会いました!
なぜかその美しいバラ友だちの中には
オタク寄り?のマダムもいて??
数年後バラをすべて枯らしてしまい傷心のあまり今でもバラから離れている私ですが
(一部の)バラ友だちには変わらず遊んでもらっています♪

なにが言いたかったかというと
その頃、お人形(アンティークドールとか)は怖い!という雰囲気があって
よく、虫写真注意!とか閲覧注意!って警告があると思うけど
お人形もまた、写真を載せるとその後に
苦手な方ごめんなさい、なんて書かれるのが普通でした。。。
そんなネットの世界で私はホームページを始め
日記(日記サイトなんてのがあった)を書いてましたが
たまに小さくお人形を背景に写りこませたりしたけど
お花や日々の生活を美しく(捏造!?)綴り
清く正しいマダムぶりっ子をしていました。
その頃は掲示板(BBS)というのがあって
ハンドルネームで書き込むので
オフ会でもハンドルネームで呼び合うのがちょっと恥ずかしかったりしたのでした。
(私は本名なので違和感なかったけど)
そして2004年
(それまでもlivedoorブログとかを蔵書ページに使っていた?その後だったかな?)
エキサイトブログに心惹かれた私はブログに移行しました。
なにしろ携帯電話から投稿できるというのが画期的に思えた頃。

脱線して昔話が長くなりましたね。
とにかく私がお人形オタク?だということを
封印していた時代の友だちが
ノエカフェに誘ってくれたこと。。。
(今気づいたけど、ノエカフェってお人形もあるけど
主にドールハウスやミニチュアのあるカフェだけど)
時代はお人形を受け入れている!?
(もうとっくにそう?まだ?どっちでしょう?)
などとひとりで盛り上がっている私なのでした。

でもさらに考えると
ここまで書いてなんだけど
そのお友だちはもしかしたら私よりもっと深いなにかのオタクかも。。。
イヤ、そうに違いない。
みんなすごい世界を持っているすごい人ばかり。
世界はひとつ、みんな楽しい♪

ネットのおかげで出会えた大切なお友だち
ネットの前からのお友だちとも
住む場所が離れてもネットのおかげでいつでも話せる。
よくわからないけどすごいと思った話でした。










[PR]
by detaile2 | 2016-08-06 09:51

アボカドと夏野菜

f0128894_09382053.jpg

アボカドのタネって捨てるのもったいないので
ベランダの鉢に埋めたりするけど
(今5本くらい生えてるけど)
水栽培もしてみようかな〜と思って
8月1日に水につけました。
芽がでるまで1ヶ月とかかかるのかな〜

f0128894_09382090.jpg

お教室で友だちにもらった夏野菜
贅沢にたくさん頂けてうれしい♪

f0128894_09382138.jpg

ほおずきももらったの、かわいいね。
先生の故郷、種子島のお醤油は
甘くておいしい味がして
だし醤油やドレッシングのように使えます。
ゴーヤを刻んでこのお醤油をかけただけの漬物。
きゅうりを薄切りにして、
このゴーヤをのせて食べるとおいしい♪

[PR]
by detaile2 | 2016-08-05 22:21

お人形教室ポーリン10号

f0128894_23483368.jpg

今日のポーリンちゃんは
眉、アイシャドー、アイロット、ノストリル、唇、頰べに
ほっぺをもっと赤くしたいから
次回もう一度絵付けかな〜
組み立ては9月の後半かな!

f0128894_23483332.jpg

お友だちと一緒にきれいに焼かれておいで〜

f0128894_23483424.jpg

ほおずきを生ける小嶋先生が
夏のお嬢さんぽかった!

f0128894_23483449.jpg

入道雲もあるし〜

f0128894_23483523.jpg

Tさんの市松さん姉妹
お着物とてもかわいいなあ!
Dさんのタイニードールドレス
縫いかけだったのを仕上げました。
Fさんからピンキング鋏を借りました。


[PR]
by detaile2 | 2016-08-04 22:36