<   2016年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

けっこう寒い

f0128894_18211590.jpg
雲から透けて見えるお月さま
今日も一日中曇って薄暗かったなあ。
日に当たるのは苦手だけど
昼間はやっぱり明るい方が元気が出るよね!

f0128894_18211694.jpg
レースが少し増えた♪

f0128894_23402531.jpg
ブリュ美ちゃん、腕が太い(袖が細いのだ〜)
やぱりピチピチに作るのはムリだよね〜




[PR]
by detaile2 | 2016-10-14 18:15

お人形教室ゴーチェミレット

f0128894_18101123.jpg
小さいゴーちゃん♪
お目めはグリグリ大きく丸く開けました。
いつも細目にしてしまうので。。。

f0128894_18101293.jpg
だけどやっぱり左目は小さいかなあ。。。
なんで私左目がにがてなんだろう!
いつも同じ形になるみたい。。。
人によってそんなことないのかな?

f0128894_18101373.jpg
M(み)子ちゃんのサラちゃんが組み立て終わってお寝んねしています♪

f0128894_18101454.jpg
天使顔のサラちゃんは女の子だけど男の子でもOK♪

f0128894_18101549.jpg
チクチク手早いM(み)子ちゃんはブラウスを縫ってパンツスーツ?にするようです。

f0128894_18101529.jpg
レースとスカートで女装!

f0128894_18101634.jpg
ボディが大変な市松さんの組み立て
C子ちゃんようやく組み立て終わりました。
丸顔のほうの市松さんです♪

f0128894_18101700.jpg
Mちゃんの市松さんは細おもてで現代風
どちらがみくにの市松さんかわからないけど
どちらもかわいいね!
総絞りのお着物似合ってる♪

















[PR]
by detaile2 | 2016-10-14 17:34

明日はお教室♪

f0128894_00023159.jpg
だから早く寝なくちゃね。
レースとかつけてみたけど
今日はほとんどなにかしてないかも。

f0128894_00023227.jpg
おやすみ〜



[PR]
by detaile2 | 2016-10-12 23:56

袖付け

f0128894_00524795.jpg
う、う!?
紅子ちゃん太った?
袖をつけたらしまらなくなった。。。
いいもんね〜ブリュ美ちゃんは着れるからね〜
(着れるのか!?)
袖も細すぎかもね。。。

f0128894_00524883.jpg









[PR]
by detaile2 | 2016-10-12 00:41

マルチタスクは脳にもよくないしまず効率が悪い

f0128894_12334977.jpg
なぜ私は一つのことに集中できないであれこれするのでしょうか。
飽きっぽいのかやりたいことが多すぎるのか。

f0128894_12335027.jpg
紅子ちゃんのカツラを凝視するブリュ美ちゃん(とっさに命名〜最初のミレットブリュ)。

f0128894_12335797.jpg
あたしにはちょっと長いのこのドレス〜
でも一応着られることをチェック。

f0128894_12335819.jpg
紅子ちゃんはウエストは細いけど胸がビスクで張ってるので
かなりギリギリだけど着られました。
お人形はミレットだけ見ても
いろいろボディがあるのでドレスは緩めに作るのが本当なのに、ついピチピチに作りたい私。
お着替えで遊びたいだけかも。。。

f0128894_12335958.jpg
そして脈絡もなく麦わら帽子を縫いたくなり
糸を見たら蓋に針刺しを付けたくなり

f0128894_12340059.jpg
こんな感じ♪

f0128894_12340118.jpg


f0128894_12340287.jpg
何をしているのか私。。。
昔、薄い紙を敷いて刺繍をしたなあとふと思い出して。
あとで紙を破るのが楽しかった。

f0128894_12340329.jpg
とりあえずひとつはできたけど(いつもながら)小さめかも。。

f0128894_12340547.jpg
早くこのサッシュを縫い付けたい。。。
でも袖がまだなの〜切ってもない!

今日は袖を縫います!
(たぶん袖を切って縫うのがめんどくさくて逃げてるのね)












[PR]
by detaile2 | 2016-10-11 12:12

新宿アンティークフェア

f0128894_17470235.jpg
うれしくて叫びそう〜
うわ〜♪
アンティークトーマスさんでゲットしたレース!
(右上一部はブルーキュラソーさんの)
Mちゃんに会いに行ったはずが
こんなに買ってしまった。。。
だが後悔どころかもっと買えばよかった!みたいな。
小さいドレスをたくさん作らなくてはね♪




[PR]
by detaile2 | 2016-10-08 17:40

バッスルペチコート

f0128894_00412807.jpg
わ〜いかわいいのができた♪
ミシンでサクサク縫って
切ったり貼ったりして作るの大好き。

f0128894_00412902.jpg
こらはどういうことかというと、
バッスルといってもプリンセスラインのバッスルになるように
裾のところが広がるように考えてみました。
裏側にフリルを入れています。

f0128894_00413043.jpg
このスカートは後ろが長くなっているので
中にバッスルを入れないと下がってしまうから。

f0128894_00413175.jpg
詰まりすぎだったかも?
リボンが余計だったかも〜
でもかわいいからリボンはつけたいよね。







[PR]
by detaile2 | 2016-10-06 23:39

1人でもYBB

f0128894_19134986.jpg
コンポジションボディのミレットでも
ブリュぽい細いドレスを作りたくて
ずっと型紙を作っています。

f0128894_19135080.jpg
ピチピチ。。。でも実はこれでもちょっと広げたの。↓
f0128894_19135190.jpg
下まであるからプラストロンというよりプリンセスラインの切り替えなんだけど
真ん中でバッサリ切って布を足しました。

f0128894_19135238.jpg
せっかくだからもう5ミリ足してもよかったのになあ。。。

f0128894_19135336.jpg
まだかなりピチピチだった。。。
ミレットってスタンドがまたなんかよく合わないのよね。。。

そんな感じでいつもぐるぐる同じことして進んでないかも〜
かわいいドレスを作りたい気持ちはあるけど
かわいいところまでなかなかいかないかも。
型紙を切り直してシーチング
そしてけっきょくどうすればいいのかわからないまま終わったりね。
でも昔に比べてずいぶんシンプルにできるようになってきたから
やはり年の功かな♪
思ったようにいかなくても完成させよう〜♪


f0128894_23272264.jpg
ラッフルをつけたよ〜♪

f0128894_23272324.jpg










[PR]
by detaile2 | 2016-10-05 18:45

盛り系ボンネット

f0128894_19573691.jpg
クシュクシュレースを盛るのが楽しいです。
ポーリンちゃんは盛り系が似合うよね♪

f0128894_19573775.jpg
これは盛る前。
スッキリしているのも好きなんだけど。


[PR]
by detaile2 | 2016-10-02 19:53

18センチユレ・チャイルド

f0128894_00381262.jpg
シュミゼットを縫いました。
f0128894_00381397.jpg


f0128894_00381443.jpg


f0128894_00381461.jpg


f0128894_00381572.jpg


f0128894_00381777.jpg



[PR]
by detaile2 | 2016-10-01 00:35