<   2016年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハリーポッター8

f0128894_16185429.jpg

8巻?でいいのかな?
小説ではなく演劇の台本?なので
読むのを迷っていましたが
やはり内容が気になって買いました。
セリフばかりなので7巻よりずっと読みやすいのですが
やはり今さら感?みたいな入り込めない気持ちで
読み進まないうちに日本語版がでてしまったので
せっかく先に読みたくて買ったのだからと気を取り直して
後半は一気に読みました♪
やっぱりおもしろい〜♪
なるほどね〜って思えるお話はいいよね!
映画にもなるのかなあ。。。
ファンタスティックビーストはまだ見てないんだけど〜






[PR]
by detaile2 | 2016-11-29 01:36

ティッシュボックス

f0128894_00172580.jpg
以前から作りたかった箱ですが
(Sさんが作っているのを見ていいなと思っていた♪)
ふいにヨシ作ろう!と思う時がくる。

f0128894_00172544.jpg
シンプルな箱なのがいいです!

f0128894_00172626.jpg
◯リネックスの箱がぴったり入る大きさにしました。
それだと一回り小さな生協の箱も入るので。
普段は箱なしタイプのを買いますが
注文忘れで箱のを買ってしまう時もあるから。。。

f0128894_00172767.jpg
内側には
端切れをペタペタ貼った。
この布はすごくアンティークぽいと思って
ネットで買ったもの。
高かったので50センチだけ買ったのだった。
ピンクのところの色が大好き♪


きっちり作ろうと思うといつまでもできないけど
とりあえず端から作り始めてしまえば
あっという間にできるものね〜
蝶番のところが少しボコっとなったけど
布がかわいいので気にしない♪





[PR]
by detaile2 | 2016-11-28 23:51

12号ブリュのウイちゃん

f0128894_23243517.jpg
この間お友だちが来た時に
帽子を脱がせたままでしたが
ふとみて、子どもらしくてかわいいなあ。。。
と思って写真を撮りました♪
するとネックレスが首に巻き込まれていて
首にキズというか金属の色がついてしまっていた。

f0128894_23243740.jpg
このネックレスはとても似合っているので
ドレスにピンで留めました。
もっと早く気をつけてあげないとね。


[PR]
by detaile2 | 2016-11-26 22:56

54年ぶり11月の雪

f0128894_00421520.jpg

54年まえ、昭和37年と聞くと
私の生まれた年だ〜と思う。
11月は生後11ヶ月で熊谷にいた。
関東に雪降ったんだね。
新潟にいれば雪降っても普通なんだけどね。

いっぱい降るなあ。。
新潟みたいだ〜

f0128894_00421671.jpg


f0128894_00421703.jpg


1日早いけど次女の誕生日祝い
(とうちゃんが帰ってきたので)
雪が降ってるうちにケーキを買いに行った。
6のロウソクだけ買った。
2のは3月に買ったのを使った。
あと何回かは2だけ使いまわそう。。。



f0128894_22131536.jpg
雪だるまの親子がエントランスにいたそうです。
私が夕方通った時はなかった〜





[PR]
by detaile2 | 2016-11-25 00:38

リーゼロッテちゃんが遊びに来た

f0128894_22280910.jpg
リーゼロッテちゃんは大きい〜16号ファッションのジュモーストベちゃんと並んでみた。

f0128894_22282416.jpg
ういちゃんの帽子をかぶせてみた。

f0128894_22283180.jpg
カツラをかえるとこんな感じにもなるの。
フェイクファーのショールをたくさん持っている。

f0128894_22283558.jpg
イーファちゃんが借りてみたのは小さいサイズのファー
お嬢様!?
f0128894_22283760.jpg
白いファーがいいなあ〜
フェイクファーで作ってあげたい♪

f0128894_22283943.jpg
ハイヒールも本格仕様。。。
すばらしいね〜

また今日もお腹いっぱいお人形遊びをしてしまった。
小さい子たちもいっぱい出して。。。
楽しかったです♪








[PR]
by detaile2 | 2016-11-21 22:16

ペギーさん冬支度

f0128894_23330011.jpg
ペギーさんはけっこう寒そうなお支度だときづいたので
ショールによさそうな何かないかなと
あちこちの箱を探しました。
これはシルクのベルベットリボンの端切れ♪
なんだかペギーさんにはファンシー過ぎて
似合わないかも。。。と心配なのですが
意外にもペギーさんは気に入った様子。
優雅な舞踏会を夢見ているのでしょうか。

f0128894_23330204.jpg
胸元をおおうフィシューを縫いましょう。
斜めにザックリ切り取られた端切れですが
とても美しいモスリン

f0128894_23330383.jpg
切りっぱなしでもいいかと思ったけど
やはりまつりましょう。
もったいないので斜めのままでいいか。

f0128894_23330330.jpg
これで胸元も暖かです♪

f0128894_23330527.jpg


f0128894_23330646.jpg
勤勉で実直なペギーさんですが
本当はまだ年若いレディなのですよ。
シルクのスカートも縫ってあげたら喜ぶかなあ。。。

f0128894_01090180.jpg








[PR]
by detaile2 | 2016-11-20 23:20

YBB鎌倉散歩〜花かんむりさんへ

f0128894_13203627.jpg
今回はM子ちゃんと花かんむりさんへ行きました。
写真は鯛焼きのしっぽです♪

f0128894_13203861.jpg
横浜で待ち合わせてハンバーグ〜
そして横須賀線で鎌倉へ。

f0128894_13203918.jpg
鎌倉駅から歩いていたらたい焼き屋さんが!
その直前にたい焼きの話をしていて
M子ちゃんによると一度にたくさん焼くタイプのたい焼きは養殖なんだそうです。
そして私は鯛焼きはしっぽが好きだと言ってました。
通りかかったこのお店のようなのがまさに一本焼き!?
M子ちゃんが一匹買って、私にしっぽをくれました。

f0128894_13203955.jpg
次に八幡宮を通り抜けようとしたらぶどう飴が!?
じつは私はぶどう飴好きなのです。
これは初めて見た一粒タイプでした。
鉄板の上に並んでいて温かくてツルツルでおいしかった!

f0128894_13204086.jpg
真っ白の鳩がきれいでした。
思いがけず鎌倉観光をした気分〜

そして花かんむりさんで夕暮れになるまで
あれこれあれこれテープやらコードやら
シルクやらもちろんレースやら
お話が尽きず写真さえ撮り忘れ
楽しませていただきました。
まさに憧れの金茶色とピーコックブルーのアンティークドレス
あんなシルクでブリュちゃんのドレスが作れたら。。。としばし夢をみせてもらいました。


f0128894_13204188.jpg
そして真っ暗になる前にプールのスタバに到着〜
暗くなるまでまたひとしきりドール話♪

お人形ともだちがたくさんいてしあわせ
ありがたや〜

f0128894_13204211.jpg
そしてこれが豪華なお買い物
レースのコードはなんと未使用一巻き!
そしてシルクモアレのおリボンさ!
麻のレースはお帽子に使いたい。
(花かんむりさんではスルメ?サキイカ?と呼ばれてた)
いつもつい買ってしまういい色のお花!
余は満足であるだすよ。。。









[PR]
by detaile2 | 2016-11-19 01:27

シュミーズ

f0128894_10221580.jpg
レースをつけました。


f0128894_10221628.jpg


f0128894_10221656.jpg




[PR]
by detaile2 | 2016-11-18 10:20

ポーズスケルトンのお風呂

f0128894_15000581.jpg
お人形たちのお風呂遊び

f0128894_15000692.jpg
かわいいお風呂でしょう!
他にもトイレとか、ベッドとか、ピアノとか、跳び箱?とか
リーメントってやっぱりすごくおもしろい。。。

f0128894_15000660.jpg
リーメントのポーズスケルトンというガイコツのお人形?のお道具です。
フェイスブックで見かけてほしいと思って
アマゾンで買いました。
ガイコツだけどすごくよくできていて
前にほしくて買ったタカラのマテリアルフォースより柔らかくてツルツルしてない。
ハダカよりホネの方がいいと思う気持ちはなぜかよくわからないけど、わかるかなあ。
ただ顔がこわいけどね。
この子に粘土をつけたらお人形になるかなあなんて考えたり。。。

f0128894_15000830.jpg






[PR]
by detaile2 | 2016-11-17 14:45

やりかけの作業がいっぱい

f0128894_02504855.jpg
ようやく縫い物をはじめようと
シュミーズ縫った。。。
ゴーチェのためのボディ
シュミーズを着てなかったから。
どのレースをつけようかな♪

f0128894_02504988.jpg
風邪ひくまえに
ふと作り始めた椅子
ダンボールをサクッと切り抜いて
ボンドで貼って。。。
意外にも安定して座らせやすい!
このままただ布を貼ろうか
豪華に詰め物をしようか
てきとう工作好きなのだ。



[PR]
by detaile2 | 2016-11-17 00:41