ペギーさん冬支度

f0128894_23330011.jpg
ペギーさんはけっこう寒そうなお支度だときづいたので
ショールによさそうな何かないかなと
あちこちの箱を探しました。
これはシルクのベルベットリボンの端切れ♪
なんだかペギーさんにはファンシー過ぎて
似合わないかも。。。と心配なのですが
意外にもペギーさんは気に入った様子。
優雅な舞踏会を夢見ているのでしょうか。

f0128894_23330204.jpg
胸元をおおうフィシューを縫いましょう。
斜めにザックリ切り取られた端切れですが
とても美しいモスリン

f0128894_23330383.jpg
切りっぱなしでもいいかと思ったけど
やはりまつりましょう。
もったいないので斜めのままでいいか。

f0128894_23330330.jpg
これで胸元も暖かです♪

f0128894_23330527.jpg


f0128894_23330646.jpg
勤勉で実直なペギーさんですが
本当はまだ年若いレディなのですよ。
シルクのスカートも縫ってあげたら喜ぶかなあ。。。

f0128894_01090180.jpg








[PR]
# by detaile2 | 2016-11-20 23:20

YBB鎌倉散歩〜花かんむりさんへ

f0128894_13203627.jpg
今回はM子ちゃんと花かんむりさんへ行きました。
写真は鯛焼きのしっぽです♪

f0128894_13203861.jpg
横浜で待ち合わせてハンバーグ〜
そして横須賀線で鎌倉へ。

f0128894_13203918.jpg
鎌倉駅から歩いていたらたい焼き屋さんが!
その直前にたい焼きの話をしていて
M子ちゃんによると一度にたくさん焼くタイプのたい焼きは養殖なんだそうです。
そして私は鯛焼きはしっぽが好きだと言ってました。
通りかかったこのお店のようなのがまさに一本焼き!?
M子ちゃんが一匹買って、私にしっぽをくれました。

f0128894_13203955.jpg
次に八幡宮を通り抜けようとしたらぶどう飴が!?
じつは私はぶどう飴好きなのです。
これは初めて見た一粒タイプでした。
鉄板の上に並んでいて温かくてツルツルでおいしかった!

f0128894_13204086.jpg
真っ白の鳩がきれいでした。
思いがけず鎌倉観光をした気分〜

そして花かんむりさんで夕暮れになるまで
あれこれあれこれテープやらコードやら
シルクやらもちろんレースやら
お話が尽きず写真さえ撮り忘れ
楽しませていただきました。
まさに憧れの金茶色とピーコックブルーのアンティークドレス
あんなシルクでブリュちゃんのドレスが作れたら。。。としばし夢をみせてもらいました。


f0128894_13204188.jpg
そして真っ暗になる前にプールのスタバに到着〜
暗くなるまでまたひとしきりドール話♪

お人形ともだちがたくさんいてしあわせ
ありがたや〜

f0128894_13204211.jpg
そしてこれが豪華なお買い物
レースのコードはなんと未使用一巻き!
そしてシルクモアレのおリボンさ!
麻のレースはお帽子に使いたい。
(花かんむりさんではスルメ?サキイカ?と呼ばれてた)
いつもつい買ってしまういい色のお花!
余は満足であるだすよ。。。









[PR]
# by detaile2 | 2016-11-19 01:27

シュミーズ

f0128894_10221580.jpg
レースをつけました。


f0128894_10221628.jpg


f0128894_10221656.jpg




[PR]
# by detaile2 | 2016-11-18 10:20

ポーズスケルトンのお風呂

f0128894_15000581.jpg
お人形たちのお風呂遊び

f0128894_15000692.jpg
かわいいお風呂でしょう!
他にもトイレとか、ベッドとか、ピアノとか、跳び箱?とか
リーメントってやっぱりすごくおもしろい。。。

f0128894_15000660.jpg
リーメントのポーズスケルトンというガイコツのお人形?のお道具です。
フェイスブックで見かけてほしいと思って
アマゾンで買いました。
ガイコツだけどすごくよくできていて
前にほしくて買ったタカラのマテリアルフォースより柔らかくてツルツルしてない。
ハダカよりホネの方がいいと思う気持ちはなぜかよくわからないけど、わかるかなあ。
ただ顔がこわいけどね。
この子に粘土をつけたらお人形になるかなあなんて考えたり。。。

f0128894_15000830.jpg






[PR]
# by detaile2 | 2016-11-17 14:45

やりかけの作業がいっぱい

f0128894_02504855.jpg
ようやく縫い物をはじめようと
シュミーズ縫った。。。
ゴーチェのためのボディ
シュミーズを着てなかったから。
どのレースをつけようかな♪

f0128894_02504988.jpg
風邪ひくまえに
ふと作り始めた椅子
ダンボールをサクッと切り抜いて
ボンドで貼って。。。
意外にも安定して座らせやすい!
このままただ布を貼ろうか
豪華に詰め物をしようか
てきとう工作好きなのだ。



[PR]
# by detaile2 | 2016-11-17 00:41

いざよいのスーパームーン

f0128894_09550409.jpg
欠け始めててもまだ大きいね。
6時過ぎです。


f0128894_09550563.jpg



風邪が治りきってないような。。。
かわいいビオラを買いたいなあ!
コーヒー豆を手動で挽くミルがほしい。
アマゾンでみるといろいろあるので迷う。
寝たまま見れるアイパッドホルダーもいいなあ。
いやそれは買わないけどね。
ふふふ。。。





[PR]
# by detaile2 | 2016-11-16 00:35

オージーなスーパームーン

f0128894_23050527.jpg
ドレスを編んでると
いろいろやってみたくなるのですが
肩のつなぎ方とかスカートの長さとか
マイナーチェンジというか
あまり違いはないかもだけど
自分的には満足満足♪

f0128894_23050709.jpg
横浜は雨でした。

だけど〜

f0128894_23050814.jpg
長女からの写真
ブリスベンのスーパームーンです♪
晴れてるけどモヤっているのか
朧月で更に大きく見えますね!




[PR]
# by detaile2 | 2016-11-14 22:52

明日が満月

f0128894_00492229.jpg
ガントリークレーンたちが集まって月を見上げてる。

f0128894_00492381.jpg


f0128894_00492353.jpg







[PR]
# by detaile2 | 2016-11-14 00:43

スーパームーンは14日

f0128894_17330298.jpg
これは3時頃かな?
うっすら月が昇りかけているのが見えて
おおきい〜と思って
そういえば14日の満月はスーパームーンだったね。
でも14日って雨マークついてるよ。。。
夜は晴れるといいね!

f0128894_17330352.jpg
アップにしてみました。



f0128894_17330377.jpg
こっちは4時半頃〜

f0128894_17330452.jpg
左上角のはトンビ
ぐる〜っと気持ちよさそうに回ってた。

f0128894_17462649.jpg
ようやくクロッカスを埋めました。
夏に枯れたクローバーのあたりに。。。
クローバーもまたきれいに生えてきてね〜
あまり球根って植えたことなくてよくわからないけど
とりあえず埋めました♪

f0128894_17462762.jpg
何色が咲くのか楽しみ〜♪

f0128894_17462842.jpg
小さい鉢で枯れそうだったゴールドクレストを植え替えた。
この細長い鉢にはオリヅルランが入っていた。
ボコッと抜いて、土を足して埋めました。
これでしばらくは大丈夫♪

f0128894_17462922.jpg
こちらの鉢は2年以上植え替えてないけど
ビオラとかも植えたいなあ〜



[PR]
# by detaile2 | 2016-11-12 16:51

アボカドその後とまとめ

f0128894_15262609.jpg
今日のアボカド
葉っぱらしくなってきました。
タネの上から30センチくらいです。
植木鉢に植えてあげればいいんだけど
ベランダの植え替えもやろうと思いつつ数ヶ月。。。



アボカドのこれまで
f0128894_15262768.jpg
8月1日〜5日

f0128894_15262834.jpg
9月28日
根が出てるのに気づいた。

f0128894_15262865.jpg
10月14日
芽が出てるのに気づいてから数日後。

f0128894_15262984.jpg
11月5日
芽のままどんどん伸びていって
葉っぱが開き始めた頃。
窓の側に置くと、くいっと先端が曲がる。
そのうちまたまっすぐになる。

f0128894_15263015.jpg
ちなみに。。。
去年の冬?今年の初め?
アボカドを食べるとプランターの隙間に埋めていたタネたち。
夏の間に4本伸びてました。
30〜40センチくらいかな、伸びはもう止まってるみたい。
冬なのでそのうち葉っぱが枯れちゃうかも。






[PR]
# by detaile2 | 2016-11-12 15:07