お人形教室ゴーチェミレット

f0128894_19534096.jpg
マツゲ描きと眉の下描き
唇の下塗りもしてよかったのに忘れちゃった。
マツゲ相変わらず濃い目の私。
でもわかっていてもやめられないそれって
個性なのか悪癖なのか、、、
ゴーチェ(ブロックレター?)どくとくの
↑うえむき↓したむきマツゲもがんばりました♪

f0128894_19534179.jpg
風邪でずっと家にこもっていて久しぶりのお出かけ〜
朝のスタバにもワクワク入ったら
なんとプリンが新登場してました!
グルテンフリーのおやつきた♪
とても濃厚でおいしかったです。
f0128894_19534658.jpg



f0128894_19534731.jpg
プリンのカップ捨てたけど
もらってくればよかったなあ。

f0128894_19534848.jpg
お教室午後はハコセコ作り。
先生とみんなで緑青の本を見てきちんと作ってみました。
接着剤ってアイロンで押さえると
簡単にキレイにつくのね。。。
アイロンが汚れるのがイヤでそうやってなかったけど
使ってないコテがあるからノリ用にしようかなと思いました。

f0128894_19534952.jpg







[PR]
# by detaile2 | 2016-11-11 00:08

ニットドレス

f0128894_03161806.jpg
もうひとつできた。

f0128894_03161953.jpg


f0128894_03162041.jpg
しばらくの間
モデル活動で留守だったプーちゃんが
帰ったところ。
お疲れのご様子。。。



[PR]
# by detaile2 | 2016-11-09 00:13

ニットドレス

f0128894_01554153.jpg
あら。。。
ちょっと模様がゴチャゴチャだけど
好きな形のドレスが編めたのでうれしい♪
アンティーク(ビンテージ?)のリボンも
かわいいなあ〜
f0128894_01554210.jpg
後ろにもリボン♪

f0128894_01554396.jpg
なぜか長くなってしまったのでオデット用にしたドレス。
細くて下着が着れなさそうなので
このドレスだけパンツ付きにしました♪

風邪をひいて寝込んでました。。。
熱はすぐ下がったのでお医者には行かず
よくなってきたけど
今度は咳がでてきた〜
お薬貰いに行かないとダメかなあ?
明日の様子を見て考える。。。
縫い物をする気力はないけど
起きた時にちょこちょこ編んでいたら
たくさんできました〜♪



[PR]
# by detaile2 | 2016-11-07 01:08

シルクボタンの巻き方

f0128894_19114462.jpg
中心がわかるように十字に線を引いておくとわかりやすいです。
中心に見えないほど?ポチッとボンドをつけます。
つけすぎると汚くなるし
ほんのちょっぴりでもよくくっつくので。

f0128894_19114596.jpg
糸の端がくっつきました。

f0128894_19114631.jpg
中心に待ち針を打って放射状に巻いていきます。
小さいと持ちにくいので
途中で解けそうならボンドをつけても大丈夫かも。。。目立たないように。
写真を撮るため机に刺してますが
手に持って巻いてます〜

f0128894_19114748.jpg
1周巻けました。
薄かったら2周巻いてもいいかも?

f0128894_19114840.jpg
裏側にポチッとボンドをつけて糸を切ります。

f0128894_19114914.jpg
別の絹糸で裏側の中心を縫い止めます。
そのままドレスにつけてもいいし
たくさん作る時は2回くらいぐるぐるして玉留めしておきます。
ドレスにつける時は足つきボタンのように
糸で留めたところを縫い付けます。

f0128894_19115008.jpg
糸で留めた裏側です。

f0128894_19115109.jpg
表側です〜

ちなみに釜糸は


最初アマゾンでセットを買ったのですが
好きな色だけ使ってしまうので
直接HPで色番号を見て注文しました。
メールで少しだけでも送ってくださって
とても親切です♪
アマゾンでも、釜糸と検索すると
セットがでています。



簡単だけど、やっぱりなんかめんどくさいので
気が向いたときに作っておくと
あとで使えてすごくうれしいです♪

ちなみに芯の紙も切るのがめんどうなので
作る時はがんばって余分に切っておくと
あとでウレシイ!


3個作ったから、ドレス縫いたくなる〜♪









以前のボタンの記事



















[PR]
# by detaile2 | 2016-11-06 18:57

7.5センチドール

f0128894_20315867.jpg
プーちゃんは8センチというべきか7.5センチなのかいつも迷うんだけど
同じモールドのボディで
ケストナー、ブリュのヘッドがつけられるお人形です。
このところしばらくこのサイズのものを作っています。。。

f0128894_20315980.jpg


f0128894_20320085.jpg
しばらく編み物をしないとなんだか忘れてしまっているのだけど
40番レース糸とDMC8番刺繍糸って同じくらいの太さかな?なんて思って編み始めたら
ずいぶん細くなってしまったので
調整しました。
肩紐もなぜか少し長すぎたかも。。。?
40番ってもっと太いのか。。。?
(よく使ってるのはダイソーの買いだめ糸)
でも縁取りの生成りレース糸は
DMCのセベリア40番にしたらすごく細いけど。。。
あれ?セベリアよりコルドネの方がいくらか細いと感じていたのは気のせいだったか??
などと、いろいろわからなくなってるけど
各サイズのお人形がいるから、誰にも着られないといことはないからいいか〜♪





[PR]
# by detaile2 | 2016-11-01 20:20

ハヤトウリ

f0128894_14151448.jpg
MW子ちゃんにもらいました。
大きさは洋梨くらい。
らっきょう酢に漬けた漬物を試食させてもらいましたが
パリパリしておいしかったです。
私は、青パパイヤ(食べてみたい)みたいに使ってみようと思いました。

f0128894_14151519.jpg
皮を剥くと聞きましたが歯ごたえがほしいのでこのまま炒めよう。
真ん中の種みたいだけど、固くないからそのまま。
ゴーヤチャンプルー風にしようと思います。
切った感じは冬瓜みたいに酵素のシブシブが手につくので素手は危険かも。。。
たくさん作る時は水にさらしたらいいと思います。
(たくさん食べたので喉がちょっと痛くなったかも?お腹は壊しませんでしたよ)


f0128894_14151648.jpg
でもまず一個は
ただオリーブオイルとガーリック塩胡椒で。
(たいていの野菜はそれでいけると思っている♪)
ふと、薬味のミョウガと青シソが残っていたのを思い出し投入〜
仕上げにちょっぴりお醤油。
これがすごーくおいしくてあっという間に食べてしまった!
大きくなりすぎたキュウリをミョウガと炒めるのが好きなんだけど、そっくり♪
(でも大きくなりすぎたキュウリは売ってないので
なかなか食べられない。。。)

f0128894_14151779.jpg
あとの2個はハヤトウリチャンプルー
バラ肉と長ネギ、エリンギも入れました。
おいしい〜♪

ハヤトウリは千なり瓜と言われるくらいたくさんなるのと、あまり味がしないので?
あまり人気の野菜でないようですが
低カロリーでカサがあるのに繊維っぽすぎず
カーボンフリーのメニューにぴったりと思います♪
ゴーヤのように全国でいつでも安価に普通に買える野菜になってほしい!
ダイエット食品として取り上げられるか
今のように野菜が高い時のカサ増し野菜として活躍してほしいです。

ちなみにオーストラリアにいる長女にラインで見せたら
あちらでは、チョコー?といってよく売ってるとのこと。
調べたら、やはりたくさんできるので不況の時代によく食べられていたようで
(例えばアップルパイのカサ増しとか)
普通に炒めて食べるようです。







[PR]
# by detaile2 | 2016-10-29 13:54

お人形教室ゴーチェミレット

f0128894_14094079.jpg
ウォッシュ(肌色絵付け)でした〜
絵付けのスポンジが古くなってしまったので
家にあった(娘の)お化粧のスポンジを使ってみました。
結果、スポンジのキメが細かすぎて
すごくいいとは言えなかったけど、使えた。。
オイルつけすぎても拭き取りやすい感じなので
慣れれば使いやすくなるかな?

f0128894_14094102.jpg
絵付け前、本焼きがすんだ状態。
目の細かい紙やすりのスポンジ(古くてツルツルになってる方がいい)で磨いてから
オイルをのせ、スポンジで絵の具を塗り
刷毛で均一におとします。

f0128894_14094299.jpg
朝のスタバ(ルーティン♪)
いつもはドリップコーヒーだけど
秋も深まってきたので?カプチーノにした♪

f0128894_14094210.jpg
MS子ちゃんの市松さんが組み立てでした。
C子ちゃんはお着物ができているので帯を縫って着せ付けてみたところ。
かわいいね〜♪

f0128894_14094343.jpg
髪が長くて帯にかぶるので
MW子ちゃんが髪をカット〜刈った〜したのです♪
↑長すぎるよりずっとかわいくなりました。

f0128894_14094465.jpg
どっちがかわいい?

。。。あたしだって。
。。。アタシもだって。

どっちもママに愛されてるの〜♪
どっちもかわいいけど
どちらかというととても似てるね!











[PR]
# by detaile2 | 2016-10-28 11:55

アクセサリーセット

f0128894_21190929.jpg
パールのネックレスと
本型ロケットのブローチは群青色の宝石箱さんの♪
何気なく布張りのトレイに入れておいたらかわいく見えたので
きれいに並べて。。。

f0128894_21191138.jpg
箱に入れるとかわいく見えるのはなぜなんでしょうね!

f0128894_21191136.jpg
なぜですか?
わかりません〜




[PR]
# by detaile2 | 2016-10-26 21:13

強化YBB

f0128894_12250243.jpg
ここまでできています〜16号ワンピース♪

f0128894_12250394.jpg
まだウエストラインをパイピング
スカートのウエストの始末
襟ぐりの始末
袖ぐりの本縫いと始末
胸のギャザーをまつる
肩飾りをつける
スカートや襟ぐりにレースをつける

シンプルな形に見えて縫うところがいっぱいのこのドレス
ギャザーを寄せるところもいっぱいで
チクチクを満喫できます?!
M子ちゃんは根気よくチクチクするので
(スリップのピンタックの数もすごかった♪)
ぴったりのドレスですね!

f0128894_12250414.jpg
ロイホのごはん
グルテンフリーを目指すようになり
白いご飯は逆に選ぶようになりました。

ついでにおやつも♪
ローソンのおはぎと栗きんとん
(写真撮ってなかった)

f0128894_12250507.jpg
M子ちゃんが持ってきて見せてくれたミニチュア〜♪

f0128894_12250637.jpg
アタシも20年ジミな縫いかけのドレスを着ていたけど
こんなラブリーなドレスがほしいわ!

と訴えているかのようなジュモーさん。
(後ろに隠れている人形使いの役はM子ちゃんです)







[PR]
# by detaile2 | 2016-10-23 23:03

グルテン(小麦粉)フリー

f0128894_18184472.jpg
去年の11月からカーボンフリー(炭水化物を減らす)的な感じで
米、砂糖、小麦、芋類を減らしていました。
具体的には白米、パン、おやつを食べないという感じ。
外食ではお寿司や甘い煮物とかはある程度食べるけど、パンやご飯はたのまない。
家ではバター、チーズ、お肉、卵、野菜、お刺身、焼き魚、豆腐などをたくさん。
お肉はバラ肉が多くて、その脂で野菜も一緒に炒める感じ。
おやつは、チーズ、ナッツ、煮干、バナナ
しばらくするとパンや甘いお菓子が全然食べたくなってしまいます。

体重は一年でかなり前の体重に近づいたけど
体脂肪率が30を切らない。。。20代にしたいよね。
なかなか筋肉を増やせないのです。
もともと膝を痛めたので
運動をするためにまず体重を落とそうとしたのです。
ようやくこれからは運動で筋肉を増やさなくては!
という段階に来て、今度は炭水化物をある程度摂るようにしないと
筋肉はどんどん減ってしまうようです。
よくわからないけど、たんぱく質は即効性がないので?糖質がないとまず筋肉が減ってしまうというような?
内臓脂肪などは食事ですぐに落ちるみたいだけど
セルライトになっている皮下脂肪は運動で落とすしかなく
運動で筋肉を増やすためには炭水化物とたんぱく質が必要である。。。というのが私のいまの理解。
間違ってるかもしれないので、うのみにしないでね。
さて、そうなったところでグルテンフリーなのです♪
つまり炭水化物を摂るなら日本人ならお米だよね!
それは私の体感的に率直な感想なんだけど
それで聞いてみると世界はグルテンフリーがブームなんだそうです。。。
なにそれ知らなかった!
ただし加工食品のほとんどには小麦粉が含まれているので
アレルギー食のように完全に除去するのでなく
なるべく食べないという程度なのですが。
なにしろ市販のお醤油や味噌にも含まれていたりするので。
具体的には、パンやクッキーみたいなお菓子、カレールーなどの加工食品、麺類は食べない。
しかしそこで気づいたのは、米粉♪
つまりビーフンやフォーなどはほぼグルテンフリーなのです♪
(除去食という意味ではないので、ほぼ)
小麦粉はNGでも片栗粉はほぼジャガイモなのでOK♪

なんか話が長くなってしまったが
グルテンフリー(ほぼ)の立場からすると
おはぎとか大福餅みたいなおやつはOKです♪
とは言っても実際、砂糖って食べないでいると甘いのが嫌になってくるのでそんなに食べれないんだけど。
(ようやく少佐の気持ちがわかったよ♪←わかる人にはわかるマンガの話)
塩味が効いていれば食べられます。
そこでマイブームなのがローソンのおはぎ♪
おはぎってすごく好きだったんだと改めて気づいた。
あずきの和菓子はあまり好きじゃないのだけど
おはぎは甘いご飯と思います。

f0128894_17551112.jpg
これはおやつなのか?ごはんなのか?忘れたけどたぶんコンビニおやつ。
市販の唐揚げって小麦粉なのでこの頃あまり食べないんだけど、たんぱく質を摂るために。

f0128894_15311140.jpg
胸肉(片栗粉まぶす)とエノキのチーズミルク煮。
ポテチとコーンフレークとパセリをかけて。

f0128894_15311374.jpg
厚揚げと豚肉、ネギのチャンプルー

f0128894_15311441.jpg
パイ生地なしのキッシュ

f0128894_15311567.jpg
こっちはシェパーズパイ
(ひき肉と玉ねぎ、ジャガイモのパイ)

f0128894_15311653.jpg
米粉麺のパッタイ
これはケンミンの調味ソース付きのもの。

























[PR]
# by detaile2 | 2016-10-22 17:43