ニューパターン!?

f0128894_23480558.jpg
ピンタレストにおもしろい型紙があって
どういうことなのか試してみました。
(この型紙、どこかで見たことがあるような。、。
持ってる本の中にあるのかな?そのうち探してみよう)

f0128894_23480621.jpg
こうなりました。。。
つまり、又開きのドロワーズです〜
確かに切るのも簡単、縫うところも少ない。

f0128894_23480721.jpg
これでいいのか!?
って感じですが
もともとは又開きだったわけだから
後ろがスカートみたいになってる分、
むしろ安定するのかも!?

f0128894_23480859.jpg
試着してみました。
ウエストを細くしすぎたので
ボタンもう一つつけないと。
(紐を結ぶので上のボタンはいらないかなと思ったんだけど)
ウエストにギャザーがなくて前はスッキリ。
型紙も適当に切ったので
ベルトに合わせて適当にタックをいれたけど。
f0128894_23480985.jpg
後ろも以外と普通。。。

f0128894_23481053.jpg
ユレさん履き心地はどうですか?

まあ普通よ♪

そうですか。。。

追記


f0128894_20405110.jpeg
探したらこの本にありました。
南北戦争時代のアメリカの型紙がいろいろ載っていて
楽しいです。
べべのドレスより時代が古いのですが
ユレちゃんの参考にはなります♪

f0128894_20410880.jpeg

f0128894_20461185.jpg
でもわかりにくい型紙です〜






[PR]
# by detaile2 | 2016-10-21 23:33

アンティークのレースの袖

f0128894_12185028.jpg
預かってるレースの袖
次女に装着してみました!
すごく細いと思ったらむしろゆるかった。。
ぴったりで苦しいのかと思っていたら
コットンネットは伸びるので普通にニットぽい感じ
せっかくなのに黒いタンクトップが残念

f0128894_12185117.jpg




[PR]
# by detaile2 | 2016-10-19 12:08

YBB強化日!

f0128894_11452641.jpg
M子ちゃんのアーモンドマルセルちゃん
靴下を履いてなかったので履かせました。
14号サイズがぴったりでした。

f0128894_11452738.jpg
たくさん字が彫ってあるのってなんだかすてきですね♪

f0128894_11452813.jpg
いつも素晴らしく縫い目のきれいなM子ちゃん
もう片袖も縫って
見頃のギャザーをよせ、レースをはさみました。
すごくかわいいので写真を撮ればよかった。。。

f0128894_11452976.jpg


f0128894_11453086.jpg


f0128894_11453199.jpg


せっせと縫うM子ちゃんはとっても丁寧
私も自分の仕事をしましたが
雲がきれいでついつい空を眺めてしまう〜

人形友だちから頂いた背紋帳や着物地を見せたり
ついでにうちの着物地をひっくり返してみたり
コーヒーを飲んだり
近くに引っ越してきた空友だちの話をしたり。。。
ブランドの人形スカーフを自慢したり
コーヒーを飲んだり
お人形でも遊びたいし
お喋りも尽きないし



f0128894_11453200.jpg
秋のつるべ落としで
あっという間に真っ暗に
そしてお月さま♪

f0128894_11453361.jpg
お腹が空いてしまって
M子ちゃんをせかせて夜ごはん♪
もう一回くらいで形になりそうなので
次回は写真を撮ろう♪



f0128894_11453377.jpg
これはお昼ごはん
残したパンは夜に次女がおいしくいただきました♪

f0128894_11453435.jpg
長野のリンゴをあげたら
荷物が重くなったので
マルセルちゃんを預かることに!
ふふふ〜友だちのお人形うちにいっぱいホームステイ中♪










[PR]
# by detaile2 | 2016-10-18 22:19

大船で

f0128894_11082908.jpg
Y子ちゃん作の粘土製ブリュちゃん
お顔もかわいいけど、この手足!
いいな、いいな♪
小さくてとてもかわいいのです。

そして赤い上着のゴリウォッグ
f0128894_11083044.jpg
ゴリウォッグってこの絵本のぬいぐるみ
Y子ちゃんのは日本の作家さんのオリジナルぬいぐるみだそうです。
うちの編みぐるみベアちゃん、何年も前
お友だちからもらったもの
この子はなんだかゴリウォッグに似ていると気づいたので
ゴリベアちゃんと呼ぶことにしよう♪

f0128894_11192022.jpg
Mのさんのちびちびこももちゃん
フェイスブックで見ていたボディ♪
とってもかわいいのです。
いつも遊びに行かせてもらってありがとう♪

f0128894_11192198.jpg
Yの先生、お稽古もしないで
ケーキだけ頂いてごめんなさい!
お稽古のお邪魔しまくり。。。
でもとてもおいしかったです〜♪
今度はまじめにお稽古させてください。。。

f0128894_11192258.jpg
↑ケーキは食べてしまったけど
このランチはとてもグルテンフリーでしょう!







[PR]
# by detaile2 | 2016-10-17 13:06

満月は明日?今日は十五夜?

f0128894_17495083.jpg
たまにはデジカメで撮ってみた。
夜景はスマホよりきれいなんだけど
ブログにアップすると少しぼけるのよね。。。


f0128894_17232937.jpg
久しぶりに雲の少ない夕空
昇り始めの月は大きい。。。

f0128894_17233001.jpg
こんくらい〜

f0128894_17233049.jpg
ちょっと欠けてるよね〜

f0128894_17233122.jpg
写真だと小さいね〜
大きくてビカビカだよ♪

f0128894_17495269.jpg









[PR]
# by detaile2 | 2016-10-15 17:09

けっこう寒い

f0128894_18211590.jpg
雲から透けて見えるお月さま
今日も一日中曇って薄暗かったなあ。
日に当たるのは苦手だけど
昼間はやっぱり明るい方が元気が出るよね!

f0128894_18211694.jpg
レースが少し増えた♪

f0128894_23402531.jpg
ブリュ美ちゃん、腕が太い(袖が細いのだ〜)
やぱりピチピチに作るのはムリだよね〜




[PR]
# by detaile2 | 2016-10-14 18:15

お人形教室ゴーチェミレット

f0128894_18101123.jpg
小さいゴーちゃん♪
お目めはグリグリ大きく丸く開けました。
いつも細目にしてしまうので。。。

f0128894_18101293.jpg
だけどやっぱり左目は小さいかなあ。。。
なんで私左目がにがてなんだろう!
いつも同じ形になるみたい。。。
人によってそんなことないのかな?

f0128894_18101373.jpg
M(み)子ちゃんのサラちゃんが組み立て終わってお寝んねしています♪

f0128894_18101454.jpg
天使顔のサラちゃんは女の子だけど男の子でもOK♪

f0128894_18101549.jpg
チクチク手早いM(み)子ちゃんはブラウスを縫ってパンツスーツ?にするようです。

f0128894_18101529.jpg
レースとスカートで女装!

f0128894_18101634.jpg
ボディが大変な市松さんの組み立て
C子ちゃんようやく組み立て終わりました。
丸顔のほうの市松さんです♪

f0128894_18101700.jpg
Mちゃんの市松さんは細おもてで現代風
どちらがみくにの市松さんかわからないけど
どちらもかわいいね!
総絞りのお着物似合ってる♪

















[PR]
# by detaile2 | 2016-10-14 17:34

明日はお教室♪

f0128894_00023159.jpg
だから早く寝なくちゃね。
レースとかつけてみたけど
今日はほとんどなにかしてないかも。

f0128894_00023227.jpg
おやすみ〜



[PR]
# by detaile2 | 2016-10-12 23:56

袖付け

f0128894_00524795.jpg
う、う!?
紅子ちゃん太った?
袖をつけたらしまらなくなった。。。
いいもんね〜ブリュ美ちゃんは着れるからね〜
(着れるのか!?)
袖も細すぎかもね。。。

f0128894_00524883.jpg









[PR]
# by detaile2 | 2016-10-12 00:41

マルチタスクは脳にもよくないしまず効率が悪い

f0128894_12334977.jpg
なぜ私は一つのことに集中できないであれこれするのでしょうか。
飽きっぽいのかやりたいことが多すぎるのか。

f0128894_12335027.jpg
紅子ちゃんのカツラを凝視するブリュ美ちゃん(とっさに命名〜最初のミレットブリュ)。

f0128894_12335797.jpg
あたしにはちょっと長いのこのドレス〜
でも一応着られることをチェック。

f0128894_12335819.jpg
紅子ちゃんはウエストは細いけど胸がビスクで張ってるので
かなりギリギリだけど着られました。
お人形はミレットだけ見ても
いろいろボディがあるのでドレスは緩めに作るのが本当なのに、ついピチピチに作りたい私。
お着替えで遊びたいだけかも。。。

f0128894_12335958.jpg
そして脈絡もなく麦わら帽子を縫いたくなり
糸を見たら蓋に針刺しを付けたくなり

f0128894_12340059.jpg
こんな感じ♪

f0128894_12340118.jpg


f0128894_12340287.jpg
何をしているのか私。。。
昔、薄い紙を敷いて刺繍をしたなあとふと思い出して。
あとで紙を破るのが楽しかった。

f0128894_12340329.jpg
とりあえずひとつはできたけど(いつもながら)小さめかも。。

f0128894_12340547.jpg
早くこのサッシュを縫い付けたい。。。
でも袖がまだなの〜切ってもない!

今日は袖を縫います!
(たぶん袖を切って縫うのがめんどくさくて逃げてるのね)












[PR]
# by detaile2 | 2016-10-11 12:12