タグ:お人形の本 ( 10 ) タグの人気記事

LE PETIT LIVRE DES CHATS

f0128894_10505534.jpg
久しぶりに本屋さんへ行ったら
かわいい本を見つけた〜♪
キノコのもあって、そっちもかわいかったけど
とりあえずこれだけ買いました。

f0128894_10505602.jpg
ネコのクロモスカードと
引用集?とトリビアみたいの
ページがたくさんあってパラパラ読むのにいいかも
なによりぷくっとしたかわいい表紙と
三方がキラキラ金色でうれしくなる♪
へんなネコもいっぱいでてくるし!
かわいいドレスもうれしいね♪
[PR]
by detaile2 | 2016-08-27 00:45

Mrs Thumb

f0128894_110525.jpg

カイエさんのことろで蘭君のお手手を見たらこの本を思い出しました。

かわいいドールハウスの玄関上の窓に
ペグドールのミセス・サム(親指)がのぞいてます。
(クリックで少し大きくなるのでみえるかな?)
そして後ろにアヤシイものが。。。

f0128894_1111246.jpg

問題のシーン!
・・・蘭君はツメだしてなかったけどね~

お人形かわいそうだけど
なんかリアルでおかしいの。。。

ミセスサムのあられもない姿も。。。
救出シーンもかわいいのです♪
ドールハウスの中も細かく描かれていてかわいい本です。

あそぼうよったらおやゆびさん

ジャン・マーク / BL出版



Fun with Mrs. Thumb

Jan Mark / Walker Books Ltd


[PR]
by detaile2 | 2012-08-05 11:16 | お人形

ミニチュア絵本

f0128894_11171792.jpg

アンジュさんがかわいい工作セットを送ってくれました。
どうもありがとう~♪
お人形の着せ替え絵本はちゃんと本に仕上げてありましたが
猫の本のほうは製本前のプリントだったので
さっそくチョキチョキ。。。
楽しく作業してかわいい本ができました。
ホチキス留めの本はどんなに正確に切っても
まん中のページが飛び出してしまうので
中心を合わせてホチキスしてからカッターで周りを切りました。
猫の形に切るのはちょっとめんどうですが
少しずつゆっくり切ってサンドペーパーで仕上げました。
小口に金色を塗りたいところですが
金色ペンのインクが固まってました~買っておかないと。

f0128894_11173128.jpg

もう1冊まだ全部のページは貼っていませんが
猫のスクラップブックです♪
これはぴったりサイズの無印のメモ帳も入れてくれました。
表紙がとてもかわいいです~
指示通りちゃんとリングを外してから貼りました。
[PR]
by detaile2 | 2012-02-17 11:29 | 手しごと

ドールハウスの絵本

f0128894_122571.jpg

この本は数年前にランドマークの本屋さんで見て
その時は高そう?だし・・・(と思ったかどうかわからないけど)買えないなあと思って
その後もっとよく見たかったと後悔して本屋さんもアマゾンも探し
でも表紙だけではなかなかどれがそうだったか確信が持てずにいました。
ところが先日ちまさんのブログで本の紹介があり見たかったページが!
さっそくアマゾンで注文しました~
最初は自分でよく見たあと姪にプレゼントするつもりで・・・
でもパラパラめっくて見て
もうこれは自分のものにしよう!と思ってしまいました。
そしてシリーズになっているもう一冊もすぐに注文~
(お値段もとてもお手頃なのです)
姪へのプレゼントは・・・どうしましょう?

f0128894_1221615.jpg

リージェンシースタイルのドールハウスのページ。
(この時代のドレスが大好きです~ジェーンオースティンの世界)
こんな風に開いたままにしておけば
まるでドールハウスがお部屋にあるかのように!?

お人形たちがどんどん着替えるドレスも
好きな色・デザインでいろいろ風俗・習慣の説明もあり
時代の違いを知る資料としても使えるようなマニアックな本です。
[PR]
by detaile2 | 2012-02-03 12:19 | お人形

お人形の本

f0128894_21201963.jpg

今年出会った本です。。。(左の本)

去年でたばかりの新しい本なのですが
Lilasという名前のレディドール(アンマークド)の
すばらしいお支度がトランクにすっかり残っていて
パリの人形博物館が入手した経緯が書かれています。

右の本はユレのレディドールの本で
数年前のドルフェスで買ったもの。。。


今年のドルフェスで1日目にまずリラの本に出会って
やっぱりファッションドールがほしい!と思っていたら
2日目の終わりににこの子がぱっと見つかったのです♪
出会うものですね・・・!
[PR]
by detaile2 | 2011-06-15 21:23 | お買い物・お出かけ

お人形の本

f0128894_10583854.jpg

お人形の本(手作りのための)が2冊ちょうど同時に届いてテンションがあがりました。

帽子の本は人形の囁きさんのブログで見て衝動的にアマゾンクリックしてしまったもの。
人形の囁きさんのドレスはいつもモニカドールさんのお人形とともに憧れていますが
ブログ(旧ブログもあり)にはドレスの製作途中の写真などいっぱいあって
見ているだけで幸せな気分になれます。
この本は19世紀中頃の子供たちの写真などもたくさんあって
帽子の作り方も参考になりますがやはり写真の力に感動しました。
ユレのファッションドールも憧れです。

ブリュブルブテが表紙のはDAGの会員誌です。
表紙のシックで豪華な衣装の写真もたくさんあって
糸ボタンの作り方とかアイロンの当て方のコツとか
やはり写真で見ると楽しいです♪

さっそくちょうど作っていたペチコートにピンを打ってスチームアイロンしてみました。
f0128894_11223439.jpg

ヨーロッパ(フランス?違うかも?)の民族衣装のレースの帽子の糊付けで
細い鉄棒をたくさん使ってウェーブ状のギャザーをつける写真をみたことがありますが
(ジュモードレスのような)
それをアバウト(わざとです♪)にした感じ。。。
(あまりきっちり等間隔にすると工業製品のように見えてしまいそう?だから)

f0128894_11295414.jpg

アンダースカートを履かせる前。。。
こんなレースっぽいスカートもいいかも?

f0128894_11315428.jpg

なかなか完成しないこのドレスですが
ようやく裏地がつきました。
あとはホックをつけたりレースをつけたり。。。

f0128894_11394332.jpg

台の上にお人形をのせて写真を撮っていたら
こんな写真を撮ってしまったけど
盗撮?みたいでアヤシイ~
でもお人形を見る時って
ひっくり返してスカートの中見たいものよね!?
[PR]
by detaile2 | 2010-12-10 11:30 | お人形

文庫版

f0128894_145247.jpg

お人形の本を文庫本の大きさで作ってみました。(右の)
写真は今までのブログに載せたものなので重複していたりするのですが
70ページくらいあるので何年も前のとかいろいろ使いました。
本をパラパラ見ていると何度も何度も見ている写真なのにうれしい。
いい世の中だな~と思いました。
こんなふうに自分の本が簡単に作れるとは思わなかった!

左下のは2001年の日記の写真をまとめたもの。
このサイズのがもう1冊無料で作れるということで
HPを始めた頃の日記の写真を使ってみました。
1年1冊で作っておくと楽しいかな・・・と思うけど
写真を選ぶのはけっこうたいへんなのでなかなか作れないでしょうけど。
[PR]
by detaile2 | 2010-03-14 14:19 |

お人形の本

f0128894_19343798.jpg

自分の誕生日に買ってもらったブリュブック。
右のは1983年の別冊太陽。。。
ちょっとカビ臭があって全体に折目・小口にシミというあまり良くない状態ですが
内容はとってもよくて掘り出し物でした♪
デジタルじゃないせいなのか印刷のせいなのかわからないけど
写真の迫力がすばらしいです。
[PR]
by detaile2 | 2010-01-15 19:35 |

ドーリーバード

f0128894_19241339.jpg

ブライスが人気になってから(?)本屋さんにもお人形の本がたくさん並ぶようになりました。
楽しいのでよく見ていますが
お洋服がとてもカラフルなので買ったことはありませんでした。
昨日見つけたこの本は一瞬ブライダル雑誌?と思うくらいで
華やかすぎると思って通り過ぎるところでしたが
(文字やドレスのレース部分に金箔がいっぱい散りばめてある)
キラキラの下の真っ白な表紙のマットな美しさに気づいて手にとってみました。
パラパラ~と見てうっとりしてしまいました。
お人形図鑑のような1ページに1体というレイアウトも大好きなパターンだし
ぜんぶ真っ白な下着なのです~
けっこうセクシーなのもありますが小さいお人形もあり型紙が付いています。
(リカちゃんやシルバニアンまで)
これは買ってしまおう・・・と決めてホクホクしました。

DollyBird Vol.10
/ ホビージャパン
ISBN : 4894256835

いつもうちのお人形たちに作っているのと一番近い感じのを作ってみました。
出来あがったドレスはうちのPたちのドレスと同じくらいの大きさでした。
でも型紙がプロっぽいというかなんかスマートで
袖下とかすっきりしているのでなるほど~と勉強になりました。
作り方通りに作ろうと心に決めて縫っていたのですが
裾のフリルをちょっと短くしようとしているうち
付け方を間違って写真と違ってしまいました。
そしてやっぱり縫い代の始末が気になって裏地をつけました。

このドレスは11センチのプチブライス用。
Pは身長8センチちょっとです。
でもPは手が短いので袖が長すぎるみたい。
一番ちょうどいいのは7センチのナンシーちゃんかな?
11センチのタイニードールには小さすぎて着られません。

お人形の名前がアンティークな感じのいろいろなフォントで書いてあるのがかわいいです。
カバーもレースの形に切ってあってすてきです。
[PR]
by detaile2 | 2008-05-09 20:13 | お人形

マザーグースの絵本

f0128894_15431441.jpg

まずちょうどいい大きさの枠線のハンコを作りましたが
あまりたくさんの字は書けなさそうで
(ペンは超極細シグノ0.28)
短くてもわかる文章は・・・と思ってマザーグースを。
というかケイトグリーナウェーの
A APPLE PIEからの抜書きです。
前に作ったアルファベット活字ハンコも役立ちました。
中表紙にちょうどいい大きさのハンコがなかったので
グリーナウエーの絵の女の子が持っていたお人形を
座らせた形にしてハンコにしました。
 
1冊目にAからM
2冊めはNから最後まで

でも夜中にガ~っと書いてしまったので
字が汚い・・・
朝よく見たら最初のページなんて
"If the world was apple-pie,"のはずが
"If the word was apple-pie,"になっていました!
無理やり"l"を割り込ませたけど・・・

f0128894_1645582.jpg

[PR]
by detaile2 | 2007-09-30 16:06 | 手しごと