タグ:ドルフェス2016 ( 27 ) タグの人気記事

巾着パース

f0128894_14424828.jpg

ビーズ編みパースのストックがなくなったけど
今回はいいかなと思っていましたが
ピンタレストで見たファッションドールのパースがいいなと思って
ファッションドール用に
地味め?ファッションドール用にのをシルク糸で編んでみました。

f0128894_14424886.jpg

縫い糸や穴糸は折れ目があって編みにくいし
ミシン糸は細くてたくさん編めないし。。。
と思っていたのですが
ミシン糸を2本どりで編んだらどうか?
と試してみたらちょうどよかったので。

f0128894_14424937.jpg


f0128894_14424940.jpg


f0128894_14425006.jpg

紫って私はあまり好きじゃないのですが
19世紀後半にアニリン色素の紫が流行したので
おばあちゃん流行の糸で編んでみたよ、的な
イメージなんだけど、どうだろうか?
いや、でもこれはあまりおしゃれじゃなかったかも。。。組み合わせがね。
無難に同系色で合わせるのもあきるので試してみました。

けっこう古い糸なのですが
それでもまだ鮮やかすぎるかな〜


[PR]
by detaile2 | 2016-05-20 14:25

FB12ドレス

f0128894_19042608.jpg

もう何年も前に作ったドレスだけど
袖が仮縫いのままだった。。。
仕上げたのでドルフェスに持っていきます。
コットンだけどかわいくて好きな形。。。

f0128894_19042654.jpg


f0128894_19042725.jpg


同じようなデザインで16?用もあるんだけど
なぜか袖が見つからない。。。
また今度にしよう〜



[PR]
by detaile2 | 2016-05-18 18:59

ミレット ドレス

f0128894_23430051.jpg


f0128894_23430065.jpg


f0128894_23430189.jpg


f0128894_23430120.jpg


f0128894_23430251.jpg


f0128894_23430295.jpg



[PR]
by detaile2 | 2016-05-16 23:41

13センチドールドレス

f0128894_09092367.jpg

帽子はピンクのラフィアで編みました。

f0128894_09092413.jpg


f0128894_09092418.jpg


f0128894_09092573.jpg


[PR]
by detaile2 | 2016-05-14 09:07

13センチドールドレス

f0128894_18585951.jpg

お人形はファベージちゃん。
参考にした本は
Mignonnette
her history ,wardrobe and miniature world
1878-1917

f0128894_18590054.jpg


f0128894_18590004.jpg


f0128894_18590110.jpg


[PR]
by detaile2 | 2016-05-07 18:54

ミレットドレス

f0128894_10234644.jpg

帽子で迷ったけどとりあえず完成。。。
リボンつけすぎかな?
でもこのリボンすっごくかわいい!
どこで買っていくらだったか忘れた。
いやいや使ってこそ!
まだあるから小さい子に使おう♪
お花はRanさんの〜♪
シンプルでしっくりくるのでいつも使ってしまう〜

f0128894_10234641.jpg


f0128894_10234658.jpg

後ろは真っ白だ。。。これどうなんだろう?

見てるといろいろ迷うけど
もう5月なので!
次は小さい子のドレス作ってみよう。。。



[PR]
by detaile2 | 2016-05-02 10:16

ドールワールドフェスティバル2016

f0128894_14444265.jpg

まだちゃんと出すものを把握してないのですが
今年もDANS LES DETAILE(ダンレデターユ)のテーブル名で参加します。
今年はお教室友だちのまゆみちゃんが
「Ran(ラン)」のテーブル名で初参加します!
内容はレースと小さな布花、和布だそうです。
Ranさんのテーブルシェアは
やはりお教室友だちの「リーリエ」さん。
いつもの小さいお人形や人形小物と靴、
そしてズコさんのお人形も?
反対のお隣は「ゆりまり」さん。
かわいい小さい子に着てもらえるドレスを縫わなくてはね♪
ドルフェス楽しみだなあ〜♪
と、楽しむことばかり考えてしまいますが
お人形のドレス、もっとチクチク縫って
たくさん出したいです!
YBB友だちのありょははさんのドレスは
Shall we doll?草苅先生のテーブルです♪

お人形さんを連れて遊びに来てくださいね!
6月の18・19日
浅草の産業貿易センター台東館です。
DMができてきたらまたお知らせしますね〜

f0128894_14444263.jpg

行く気まんまんのおでこちゃんとくまちゃん
(と、あまり何も考えていないほかのひとたち)





[PR]
by detaile2 | 2016-04-27 14:08