タグ:ベランダ ( 24 ) タグの人気記事

ちょっとハーブ系

f0128894_8492353.jpg

手前の鉢にハーブを植えました。
グレープフルーツミント・オーデコロンミント・フレンチラベンダー・ローズゼラニウム
お店で見かけたミントの苗がかわいくて両方買ってしまったからなんだけど。。。
右奥のシドイデスの鉢にブラッククローバーを植えました。
左側は我が家でもっとも繁栄しているハートカズラ。
いつも冬はほとんど水遣りしないで放置なんだけど
今年は水をやってるせいでムチムチしています。
寒いと赤くなるけどうちのベランダは多肉も凍りません。

f0128894_923579.jpg

オーデコロンミント
食べるのはイヤだけど見るのはスキ~
f0128894_17122388.jpg

[PR]
by detaile2 | 2010-02-23 09:01 | 植物・動物

スコッチタマシダ

f0128894_1205017.jpg

[PR]
by detaile2 | 2010-02-20 12:01 | 植物・動物

ブルーデージーの蕾

f0128894_744881.jpg

[PR]
by detaile2 | 2010-02-19 07:44 | 植物・動物

黒葉クローバ・・・

f0128894_15472090.jpg



f0128894_1846404.jpg

[PR]
by detaile2 | 2010-02-06 15:50 | 植物・動物

今日は曇り

f0128894_9444938.jpg

レースラベンダー
太陽は雲の向こうにぼんやり見えています。

f0128894_9444337.jpg

陽が当たってないと寂しげだけど
青い色はひなたよりきれいに写ります。
[PR]
by detaile2 | 2010-01-21 10:53 | 植物・動物

リバーシブルな鉢

f0128894_10523562.jpg

天気が良くて暖かいのでベランダはもう春みたい。。。
ビオラがフサフサ咲いています。


f0128894_10532958.jpg

このところしばらく部屋から眺めていたのはこの濃い青でした。
鉢をくるっと回して反対側を見たら↑上のように薄い色のがとてもきれいだったのです。
写真に撮ると少しわかりにくいけど太陽に向いている側はきれいに揃って咲きますね。

もうひとつ薄い色の株も入っているのですが
勢力争いに負けたのか?お花があまりつきません。
[PR]
by detaile2 | 2010-01-20 11:02 | 植物・動物

ヘデラとトラ

f0128894_1543438.jpg

へデラの縁がきれいな紫に染まっています。

f0128894_21301261.jpg

今年のお供え餅は押すとぱっと出るタイプ。
おしるこにしました。
おいしかった。

f0128894_21302248.jpg

[PR]
by detaile2 | 2010-01-12 15:44 | 植物・動物

生命力

f0128894_1739372.jpg

秋に枯れた鉢を片付けていてふと気づいた糸のように細い芽のかたまりでしたが
野草のようには思えなくてゼラニウムの鉢の隅に移しておきました。
しばらくして成長してきたのを見ると柔毛が生えていてラグラスだとわかりました。
そういえば最初見た時の芽はちょうど穂ひとつくらいのかたまりに生えていた。
枯れてきたラグラスを片付ける時、芽が出るかも?と穂をいくつか鉢に撒いておいたのだった。

f0128894_17385428.jpg

ここにはローズゼラニウムとシドイデスを植えていたのだけど
夏に根元からカイガラムシの被害が広がってしまった。
仕方なく根際から切って片付けたのだけど
冬になっていつのまにかシドイデスの芽が出ていました。

f0128894_187294.jpg

ローズゼラニウムのほうは挿芽が根付いています。
根元がカイガラムシで真っ白になっても
上の方の枝はきれいなので捨ててしまうのがかわいそうなのです。
こうして挿しておけばまた大きくなるでしょう。
これはコニファーの鉢ですが(ハコベがいっぱい出てるけど)
挿し芽を小さい植木鉢で管理しようとすると水遣りがとても大変です。
大きい鉢の隅に同居させるのが簡単で成功率が高いです。

ほとんどギリギリ水遣りしかしない放置的なベランダなのですが
手をかけないとそれだけに植物の生命力の強さを感じることが多く
えらいなあとやはりとても感心します。
(てゆうか植物には災難ですね・・・ゴメン)
[PR]
by detaile2 | 2010-01-11 21:37 | 植物・動物

スィートアリッサム

f0128894_8443148.jpg

朝日を浴びてアリッサムがとてもきれいに見えました。
[PR]
by detaile2 | 2009-12-21 08:45 | 植物・動物

置くだけポット

f0128894_12544335.jpg

毎年秋に最初のビオラのポット苗を見るたび
ビオラってこんなにかわいかったんだ・・・と思わずにいられない。
たいてい同じような色のなんだと思うけど。。。。

f0128894_12545188.jpg

今のところ少しずつ集めた苗をまだちゃんと植えてなくて置いてあるだけ。
毎週バレエに行く道にお花屋さんがあるのだけど
置いてある苗の数はあまり多くない。
そのかわり毎週けっこう種類が変わっているのがうれしい。
苗の状態もいつも新鮮なので
好きな花が見つかるとうれしい。
[PR]
by detaile2 | 2009-10-26 12:56 | 植物・動物