タグ:人形ドレス ( 8 ) タグの人気記事

ニットドレス

f0128894_03161806.jpg
もうひとつできた。

f0128894_03161953.jpg


f0128894_03162041.jpg
しばらくの間
モデル活動で留守だったプーちゃんが
帰ったところ。
お疲れのご様子。。。



[PR]
by detaile2 | 2016-11-09 00:13

ニットドレス

f0128894_01554153.jpg
あら。。。
ちょっと模様がゴチャゴチャだけど
好きな形のドレスが編めたのでうれしい♪
アンティーク(ビンテージ?)のリボンも
かわいいなあ〜
f0128894_01554210.jpg
後ろにもリボン♪

f0128894_01554396.jpg
なぜか長くなってしまったのでオデット用にしたドレス。
細くて下着が着れなさそうなので
このドレスだけパンツ付きにしました♪

風邪をひいて寝込んでました。。。
熱はすぐ下がったのでお医者には行かず
よくなってきたけど
今度は咳がでてきた〜
お薬貰いに行かないとダメかなあ?
明日の様子を見て考える。。。
縫い物をする気力はないけど
起きた時にちょこちょこ編んでいたら
たくさんできました〜♪



[PR]
by detaile2 | 2016-11-07 01:08

7.5センチドール

f0128894_20315867.jpg
プーちゃんは8センチというべきか7.5センチなのかいつも迷うんだけど
同じモールドのボディで
ケストナー、ブリュのヘッドがつけられるお人形です。
このところしばらくこのサイズのものを作っています。。。

f0128894_20315980.jpg


f0128894_20320085.jpg
しばらく編み物をしないとなんだか忘れてしまっているのだけど
40番レース糸とDMC8番刺繍糸って同じくらいの太さかな?なんて思って編み始めたら
ずいぶん細くなってしまったので
調整しました。
肩紐もなぜか少し長すぎたかも。。。?
40番ってもっと太いのか。。。?
(よく使ってるのはダイソーの買いだめ糸)
でも縁取りの生成りレース糸は
DMCのセベリア40番にしたらすごく細いけど。。。
あれ?セベリアよりコルドネの方がいくらか細いと感じていたのは気のせいだったか??
などと、いろいろわからなくなってるけど
各サイズのお人形がいるから、誰にも着られないといことはないからいいか〜♪





[PR]
by detaile2 | 2016-11-01 20:20

バッスルペチコート

f0128894_00412807.jpg
わ〜いかわいいのができた♪
ミシンでサクサク縫って
切ったり貼ったりして作るの大好き。

f0128894_00412902.jpg
こらはどういうことかというと、
バッスルといってもプリンセスラインのバッスルになるように
裾のところが広がるように考えてみました。
裏側にフリルを入れています。

f0128894_00413043.jpg
このスカートは後ろが長くなっているので
中にバッスルを入れないと下がってしまうから。

f0128894_00413175.jpg
詰まりすぎだったかも?
リボンが余計だったかも〜
でもかわいいからリボンはつけたいよね。







[PR]
by detaile2 | 2016-10-06 23:39

18センチユレ・チャイルド

f0128894_00381262.jpg
シュミゼットを縫いました。
f0128894_00381397.jpg


f0128894_00381443.jpg


f0128894_00381461.jpg


f0128894_00381572.jpg


f0128894_00381777.jpg



[PR]
by detaile2 | 2016-10-01 00:35

プラッド?

f0128894_00593824.jpg
赤いタータンチェック。。。に見えるかな?
実はね、着物の端切れです。
袖のあるシュミゼットも縫ってあげなくては。
ちなみに黒い帽子の方のユレちゃんのドレスは
パリアンさんからの借り物(大きい)。。
そういえばこの人たち名前がない〜


f0128894_00593968.jpg
トリムが付いていないと着物っぽく見えるかも。。。

f0128894_00594034.jpg
最初はスカートをタックにしようと思ったけど
分量が多すぎて折り込みきれない。

f0128894_00594087.jpg
そんな時はやはりカートリッジプリーツ!
ぎゅうっと詰まっていても平気♪

f0128894_00594128.jpg
裏側は補強しておきましょう。

f0128894_00594212.jpg
1本ラインもかわいいと思ったけど
ボディスとのバランスでジグザグに2本付けてみました。









[PR]
by detaile2 | 2016-09-30 00:33

ポーリンちゃんブラウス

f0128894_00292222.jpg
ブルーエットの型紙で
ブラウスを縫ってみました。

f0128894_00292341.jpg
バーサカラー風にレースをつけました。

f0128894_13052655.jpg
使った型紙はブルーエットの本のこのドレス
カフスを細くて手が通らないと困るので
開きをつけてボタン留めにしてあります。

左の紺のドレスはミレット用に縫ったので
袖の内側にタックを入れて短くしています。
スカートが長いのは、多分裾上げ2センチのつもりで長く裁ったのに
もったいなくて5ミリであげてしまったのかも。。。
色のせいもあってス◯番(古い)風!?
ブラウスの袖とスカートがお揃いって
なんだかおもしろくてかわいいよね♪

f0128894_13284130.jpg
シルクの方は袖ぐりの始末はバイヤスで包んでありました。
今回のブラウスは袋縫いです。

ウエストが細いスカートも履きやすいよう
見頃にタックを入れて
脇にスリットを入れました。

f0128894_14024891.jpg
おもしろかったのでこんな写真。。。

f0128894_14024916.jpg
本の上にドレスを置いて撮ったの〜

f0128894_14025007.jpg
これを縫った頃マイブームだったパンチワークという縫い方
バックステッチで穴が開くように縫い締めて
まつる。。。あれ?どうやるんだっけ?
どの本で見たのか忘れている。。。
あとで探し出さなくては〜









[PR]
by detaile2 | 2016-09-21 00:24

アンティークコットンのドレス

f0128894_09230995.jpg
アンティークの下着類ではよく見かける継ぎ目
ミミ(セルベージ)を突き合わせて
平らに巻きかがってある。

f0128894_09231063.jpg

こちらは裏側。

f0128894_09231130.jpg
この縫い方はオーバーハンディングです。
細かい巻きかがりです。

f0128894_09231277.jpg
ちなみに、縫しろの始末とかで斜めにかがるのは
オーバーキャスティング(オーバーカスト)です。

f0128894_09231312.jpg
糸が見えないほど細かくしっかりかがってありますが
(織りキズなのかな?と思うくらい)
ほどいてみると、やはりちゃんとかがってあります〜

f0128894_09231423.jpg
アンティークの端切れでワンピースを作るつもりで
上部のピンタックをほどいて見頃をとろうと思いましたが
下の部分をそのまま使うとブラウスみたいになるので
ツーピースにしてみることに。
ちなみに上部のピンタック部分は
スカートのベルトに使いました。

f0128894_09231495.jpg
ペチコートの裾をぐるっと切り取ったような端切れで
レースも途中まで切り取られていたけど
2段に重なっているままギャザーを寄せて
スカートは簡単にできました♪

アンティークコットンって
薄手のモスリン、ボイルやゴースは
すごく縫いやすかったりするのですが
これはよくわからないけど薄いのに
キャラコみたいにかたくて渋々して縫いにくかった。


f0128894_09231550.jpg


[PR]
by detaile2 | 2016-08-25 11:21