タグ:人形小物 ( 21 ) タグの人気記事

ペギーさん冬支度

f0128894_23330011.jpg
ペギーさんはけっこう寒そうなお支度だときづいたので
ショールによさそうな何かないかなと
あちこちの箱を探しました。
これはシルクのベルベットリボンの端切れ♪
なんだかペギーさんにはファンシー過ぎて
似合わないかも。。。と心配なのですが
意外にもペギーさんは気に入った様子。
優雅な舞踏会を夢見ているのでしょうか。

f0128894_23330204.jpg
胸元をおおうフィシューを縫いましょう。
斜めにザックリ切り取られた端切れですが
とても美しいモスリン

f0128894_23330383.jpg
切りっぱなしでもいいかと思ったけど
やはりまつりましょう。
もったいないので斜めのままでいいか。

f0128894_23330330.jpg
これで胸元も暖かです♪

f0128894_23330527.jpg


f0128894_23330646.jpg
勤勉で実直なペギーさんですが
本当はまだ年若いレディなのですよ。
シルクのスカートも縫ってあげたら喜ぶかなあ。。。

f0128894_01090180.jpg








[PR]
by detaile2 | 2016-11-20 23:20

シルクボタンの巻き方

f0128894_19114462.jpg
中心がわかるように十字に線を引いておくとわかりやすいです。
中心に見えないほど?ポチッとボンドをつけます。
つけすぎると汚くなるし
ほんのちょっぴりでもよくくっつくので。

f0128894_19114596.jpg
糸の端がくっつきました。

f0128894_19114631.jpg
中心に待ち針を打って放射状に巻いていきます。
小さいと持ちにくいので
途中で解けそうならボンドをつけても大丈夫かも。。。目立たないように。
写真を撮るため机に刺してますが
手に持って巻いてます〜

f0128894_19114748.jpg
1周巻けました。
薄かったら2周巻いてもいいかも?

f0128894_19114840.jpg
裏側にポチッとボンドをつけて糸を切ります。

f0128894_19114914.jpg
別の絹糸で裏側の中心を縫い止めます。
そのままドレスにつけてもいいし
たくさん作る時は2回くらいぐるぐるして玉留めしておきます。
ドレスにつける時は足つきボタンのように
糸で留めたところを縫い付けます。

f0128894_19115008.jpg
糸で留めた裏側です。

f0128894_19115109.jpg
表側です〜

ちなみに釜糸は


最初アマゾンでセットを買ったのですが
好きな色だけ使ってしまうので
直接HPで色番号を見て注文しました。
メールで少しだけでも送ってくださって
とても親切です♪
アマゾンでも、釜糸と検索すると
セットがでています。



簡単だけど、やっぱりなんかめんどくさいので
気が向いたときに作っておくと
あとで使えてすごくうれしいです♪

ちなみに芯の紙も切るのがめんどうなので
作る時はがんばって余分に切っておくと
あとでウレシイ!


3個作ったから、ドレス縫いたくなる〜♪









以前のボタンの記事



















[PR]
by detaile2 | 2016-11-06 18:57

盛り系ボンネット

f0128894_19573691.jpg
クシュクシュレースを盛るのが楽しいです。
ポーリンちゃんは盛り系が似合うよね♪

f0128894_19573775.jpg
これは盛る前。
スッキリしているのも好きなんだけど。


[PR]
by detaile2 | 2016-10-02 19:53

レースボンネット

f0128894_01595647.jpg
くしゅくしゅレースのボンネット

f0128894_01595799.jpg


f0128894_01595899.jpg


f0128894_01595891.jpg
丸いレースを編み
インサーションレースをつなぎあわせて
ボンネットの本体を作ります。

f0128894_01595989.jpg


f0128894_02000082.jpg
リボンを通して。

f0128894_02000105.jpg
レースにひだを取り
縫い縮めます。
レースかなりあったのに(2〜3メートル?)
全部使ってしまった。
(右上のボンネットは大きさの参考)

f0128894_02000233.jpg
最初はこんなふうに1列だけでいいかと思ったけど
もう1列つけたのでびっしりになった。
。。。こっちのほうがよかったかな?




[PR]
by detaile2 | 2016-09-20 01:26

イーファちゃんの手袋

f0128894_01083586.jpg
もう寝る時間なのに
衝動的に手袋が作りたくて
ちょっとやってみた。。。

f0128894_01083676.jpg
こんな感じだけど
お手手にはまるかな?

f0128894_01083709.jpg
うーん
こんなものかな?

f0128894_01083847.jpg
右手は明日縫いましょう
とりあえず気がすみました。

f0128894_01102643.jpeg

[PR]
by detaile2 | 2016-09-13 01:01

若草物語みたいなスヌード

f0128894_02490622.jpg
これをかぶったら
少しお姉さんぽく見えるかな?

f0128894_02490757.jpg
お姉さんだよ♪
クローディアちゃんにABC教えてあげましょう。

f0128894_02490883.jpg
アミアミだよ〜

f0128894_02490955.jpg
七宝編みを丸く編むのはどうやるのかな?と考えていたけど
編んでみたら逆に斜めの増減がしやすいと気づきました!

小学館少年少女世界の名作アメリカ編3
伊勢田邦貴/絵
f0128894_11105265.jpeg
メグがいないけどスヌードをしているのがジョー
真ん中がベスです。
ベスはこどもなのにアップなのはおかしいと思うんだけどね。。。

[PR]
by detaile2 | 2016-09-12 00:01

FB7sボディ

f0128894_23534483.jpg
まだポーリンちゃんが完成していないけど
次に作る子を決めてきました。
ミレットのゴーチェで、ボディを7号にします。
7号ボディはずっと前から憧れていました。
ミレットのヘッドをつけるので
身長が低くなりその分頭が大きくなるので
幼い子になります♪
今日は黒い靴下を編んでいたのですが
いっそ靴まで作ってしまいました♪
ちなみにミレットと同じサイズの靴です。
レース糸で編んだ靴下が厚めなので
ちょっとパツパツなくらい。

f0128894_23534591.jpg
そしてなぜかバッスルを作りました!
この子はお座りが安定しないので
クッションに座らせたほうがいい感じなのですが
もしや、硬いバッスルを着けたら安定するかも?
それがうまくいって、後ろにひっくり返らなくなりました!

とりあえず着せているドレスは
プチのサイズで少し小さいので
ふわっとしたドレスを縫おうと思います。
[PR]
by detaile2 | 2016-09-08 23:44

帽子箱

f0128894_18470956.jpg
丸い箱はきれいに作るのが難しいと思うけど
きれいに作らなくてもいいやと思って
てきとうに作ったらすごくかわいくなった♪
(薄い紙なのでベゴベコなんだけど)
内側に高級ドレスデンペーパーも貼ったし!

f0128894_18471025.jpg
イーファちゃんのお帽子を入れておきましょう。


この前ダイソーで丸い小さい箱があって
小さい帽子箱にぴったりの形だったけど
模様が好きじゃなかったのと
作りがあまりきれいじゃなかった。
(四角い箱はみんなとてもきれいなのに)
これなら作ったほうがいいかも〜と思って
f0128894_18471109.jpg
ふと見たらこれがあって
買ってみた!
きれいに切るのは難しいし真ん中に穴も開くけど
お手軽でいいかも〜♪







[PR]
by detaile2 | 2016-09-05 18:33

シンディちゃんの靴

f0128894_01082436.jpg
大きめのアズキくらいの靴。。。

f0128894_01082589.jpg

少し前に作ってみたくなった靴だけど
あまりうまくいかなくてそのままにしておいた。
でもちょっと忘れた頃に見ると
アレ?別にかわいいかも?
なんて思ってよしとする。
そういうのよくあるよね。。。

f0128894_01082666.jpg
リボンをつけてみた。

f0128894_01082603.jpg
ミレットの帽子がベッドみたい〜♪
[PR]
by detaile2 | 2016-09-01 00:59

ボンネット

f0128894_01135491.jpg
今度はちゃんとサイズを考えて。。。
ボンネットは小さめが好きなんだけど

f0128894_01135530.jpg
微妙なサイズはわからないので
(この子と同じくらいだろうけど)
ちょっと大きめにしてみた。

f0128894_01135649.jpg

まず内側をつける。

f0128894_01135752.jpg
ボンネットの芯にぴったりと思っているのだけど
ネクタイの毛芯をよく使います〜

f0128894_01135881.jpg
トップはマチ針で土台に合わせます。

f0128894_01135992.jpg
あら〜また途中の写真がない〜

f0128894_01135960.jpg
サイドをチクチク縫いこんで
別のフリルをブリムのようにのせました。

f0128894_01140038.jpg
レースをつけるのはとても楽しい♪

f0128894_01140232.jpg

レースとリボンを飾りました。
ちょっと飾りすぎかな?

f0128894_01140324.jpg
そういえば
バボレット(衿あしの日よけフリル)も付けようと思っていたのだった。
あとで付けるかも〜






[PR]
by detaile2 | 2016-08-30 00:57