タグ:人形小物 ( 21 ) タグの人気記事

ボンネット

f0128894_02580849.jpg
ポーリンちゃんのドレスを縫ったので
ボンネットも作ります。
探したら良さそうな土台があったので
羽二重にギャザーをよせて適当に作ることに。

f0128894_02580947.jpg
タックを2本入れて上下もギャザーしてアイロン
これでトップ部分の表と裏を同時にカバーしてしまう作戦〜♪
f0128894_02581092.jpg
タックもう一本入れてもよかったかな?
小籠包?みたいに飛び出しちゃった。。。
少しねじってつぶしてとめつける。

f0128894_02581014.jpg
こんな感じ♪
トップがうまくいって楽しくなって
サイドもサクサク縫ったので写真忘れました。

f0128894_02581159.jpg
かわいくできてる〜

f0128894_02581230.jpg
いい感じ〜

f0128894_02581232.jpg
フロントにフリルをたくさんのせて
リボンで飾るつもり。。。なんだけど、
あれ?
これ小さい??

f0128894_02581329.jpg
。。。ミレットサイズでした。。。

f0128894_02581425.jpg
ポーリンちゃんは10号だから
もう一回り大きくなくては〜

f0128894_02581416.jpg
明日また作ろう〜♪

[PR]
by detaile2 | 2016-08-29 00:42

小さいテーブルセット

f0128894_1345741.jpg
12分の1より24分の1に近いサイズ?
フライングタイガーで買ったシート状の組み立ておもちゃ?です。
ベビーがちょうど座れるので
パーツを抜いたあとの残り部分で
テーブルを作ってベビーチェアにしてみました

何色に塗ろう〜♪

f0128894_1345830.jpg
テーブルの上にあるのは
ファッションドールのヒールの型。
f0128894_1345981.jpg
以前◯リアでキャスティング用のシリコン売っていたので探しましたが見つからず
樹脂粘土で型にしましたが
うまく抜けるかな…?


f0128894_1345879.jpg
今朝のストームグラス
玄関に置いて気温が安定しているのか?沈殿してきました。
急激な気温変化があると羽状の結晶ができるのかな??
[PR]
by detaile2 | 2015-01-13 12:52

横浜人形の家

f0128894_7234414.jpg
f0128894_7235070.jpg
f0128894_7235698.jpg

[PR]
by detaile2 | 2011-06-17 07:24 | お人形

横浜人形の家

f0128894_16562081.jpg

近くに用事があったのでちょっと寄り道してきました。
ユレのレディドールを見たくなったのです~
入場料が300円になっていて(前は500円)
写真もOKになっていました♪
うれしくてたくさん撮ったけど携帯だからピントがいまいち。。。

f0128894_16562631.jpg


f0128894_16563189.jpg

この子はメッティという名前です。
[PR]
by detaile2 | 2011-06-16 16:59 | お人形

お人形とケーキ

f0128894_17442811.jpg

小嶋先生のお教室で作ったフェアリーちゃん
髪の毛がどうもボサボサするのでボンネットを被らせました。

f0128894_17443956.jpg

クリスマスケーキ用にクリームを2パック買ったけど
1つで足りたので残ってました。。。
そしたらまたケーキを作ってしまいました!
娘たちが作ったんだけど~

ちなみにケーキは炊飯器で焼くのでなんとなくお手軽なのです。
キウイも残っていたけど真ん中はイチゴジャム
フワフワショートケーキ
なんとなくアフタヌーンティ風?!
[PR]
by detaile2 | 2010-12-30 17:52 | おやつとごはん

革のバッグ

f0128894_1203239.jpg

革をカシメ(?)で留めてバッグにしてみました。
でもこの金具はちょっと大きすぎるみたい。。。
金具の足が長くて余っています。
(ちょっと重いし)
やっぱり金具はボタンだけにして糸で留めようかな・・・

角がすれた雰囲気になるかもと思って
セロテープでペタペタしたら汚くなっちゃった。。。
(けっこう色がとれちゃうの!)

f0128894_1223889.jpg

16ブリュちゃんのお手々です♪
[PR]
by detaile2 | 2010-12-12 01:23 | お人形

指なし手袋

f0128894_18472645.jpg

小さくてもボタン留めがないととてもはめにくかったので
改良型です。(これでもはめにくいけど・・・)

両手を一緒に撮るのはピントが無理。。。?

f0128894_18473227.jpg

あれ~ピント合わないよ。
[PR]
by detaile2 | 2010-12-02 18:49 | お人形

アイリッシュクロシェのカラー

f0128894_18532535.jpg

編んでいる途中はいびつな所が気になったけど
お人形に着せて(?)しまえば大丈夫~♪
大きさもちょうどよかったみたい。

f0128894_18533233.jpg

ネット編みで全体を編み終えたところ。

f0128894_18533833.jpg

土台布からはずしてみたところ。

お友だちが遊びに来てくれたので
チクチクしながらお喋りしていたら
あっという間に真っ暗に。。。
やはりチクチクは一緒が楽しい♪
[PR]
by detaile2 | 2010-11-30 18:55 | お人形

お人形のカラー

f0128894_13321473.jpg

モチーフの隙間をネット編みで埋めていきますが
きれいな網目にするのがむずかしくてなかなか進みません。
ほどいてばかり。。。

f0128894_13322781.jpg

[PR]
by detaile2 | 2010-11-29 13:32 | 手しごと

バッスル

f0128894_13353666.jpg

抜き糸や小さい裁ち屑もなかなか捨てられない私なので
とりあえず箱とかに入れておくとすぐにたくさん溜まっていきます!
四角いものは小さくてもまとめて取っておくのでいいのですが
形の不ぞろいなものは捨てるしかないかな・・・
でも捨てるつもりでパッと思いついたものを作ってみるのはどうかな?

ハードチュールの残り(15センチ角から丸を切り抜いた周りの部分)
リバーレースを束ねてあった化繊レース

クシュクシュ縫ってみたらかわいいバッスルになりました♪

これとこれで何か作る!という制限があったほうが
とりあえずすぐ何か作れるような気がする~
(どこに何を使おうか考えるのに時間がかかるのね!)
[PR]
by detaile2 | 2010-10-14 13:45 | お人形