タグ:人形教室 ( 103 ) タグの人気記事

小嶋直子ビスクドール展@つくば

f0128894_16284716.jpg
12月19日から24日
つくばのギャラリー彩花で
小嶋先生のビスクドール展があります。
かわいいブリュちゃんに会うのが楽しみです。
ワークショップもあるので
DOLLY DOLLのブログをご覧ください。
うちにはシュガーベビーがいないので
お目目をつぶった子がほしいかな〜♪

つくばはこの頃では少し遠く感じるけど
(引っ越したばかりの頃はさみしくてよく行っていたけど)
(考えたらもう18年?そんなに?)
クリスマス前のつくばはシンと冷たくて
外国みたいなイメージ。。。
メリーゴーランドやイルミネーションが
とてもきれいなので
お出かけの場合はぜひ夜まで過ごしてくださいね!

その前にこの日曜日は浅草で
ドールワールドリミテッド!
楽しみですね〜♪
こちらは12時からなので
朝9時からの
大江戸骨董市@東京フォーラム
からハシゴです!





[PR]
by detaile2 | 2016-12-02 15:16

お人形教室ゴーチェミレット

f0128894_19534096.jpg
マツゲ描きと眉の下描き
唇の下塗りもしてよかったのに忘れちゃった。
マツゲ相変わらず濃い目の私。
でもわかっていてもやめられないそれって
個性なのか悪癖なのか、、、
ゴーチェ(ブロックレター?)どくとくの
↑うえむき↓したむきマツゲもがんばりました♪

f0128894_19534179.jpg
風邪でずっと家にこもっていて久しぶりのお出かけ〜
朝のスタバにもワクワク入ったら
なんとプリンが新登場してました!
グルテンフリーのおやつきた♪
とても濃厚でおいしかったです。
f0128894_19534658.jpg



f0128894_19534731.jpg
プリンのカップ捨てたけど
もらってくればよかったなあ。

f0128894_19534848.jpg
お教室午後はハコセコ作り。
先生とみんなで緑青の本を見てきちんと作ってみました。
接着剤ってアイロンで押さえると
簡単にキレイにつくのね。。。
アイロンが汚れるのがイヤでそうやってなかったけど
使ってないコテがあるからノリ用にしようかなと思いました。

f0128894_19534952.jpg







[PR]
by detaile2 | 2016-11-11 00:08

お人形教室ゴーチェミレット

f0128894_14094079.jpg
ウォッシュ(肌色絵付け)でした〜
絵付けのスポンジが古くなってしまったので
家にあった(娘の)お化粧のスポンジを使ってみました。
結果、スポンジのキメが細かすぎて
すごくいいとは言えなかったけど、使えた。。
オイルつけすぎても拭き取りやすい感じなので
慣れれば使いやすくなるかな?

f0128894_14094102.jpg
絵付け前、本焼きがすんだ状態。
目の細かい紙やすりのスポンジ(古くてツルツルになってる方がいい)で磨いてから
オイルをのせ、スポンジで絵の具を塗り
刷毛で均一におとします。

f0128894_14094299.jpg
朝のスタバ(ルーティン♪)
いつもはドリップコーヒーだけど
秋も深まってきたので?カプチーノにした♪

f0128894_14094210.jpg
MS子ちゃんの市松さんが組み立てでした。
C子ちゃんはお着物ができているので帯を縫って着せ付けてみたところ。
かわいいね〜♪

f0128894_14094343.jpg
髪が長くて帯にかぶるので
MW子ちゃんが髪をカット〜刈った〜したのです♪
↑長すぎるよりずっとかわいくなりました。

f0128894_14094465.jpg
どっちがかわいい?

。。。あたしだって。
。。。アタシもだって。

どっちもママに愛されてるの〜♪
どっちもかわいいけど
どちらかというととても似てるね!











[PR]
by detaile2 | 2016-10-28 11:55

お人形教室ゴーチェミレット

f0128894_18101123.jpg
小さいゴーちゃん♪
お目めはグリグリ大きく丸く開けました。
いつも細目にしてしまうので。。。

f0128894_18101293.jpg
だけどやっぱり左目は小さいかなあ。。。
なんで私左目がにがてなんだろう!
いつも同じ形になるみたい。。。
人によってそんなことないのかな?

f0128894_18101373.jpg
M(み)子ちゃんのサラちゃんが組み立て終わってお寝んねしています♪

f0128894_18101454.jpg
天使顔のサラちゃんは女の子だけど男の子でもOK♪

f0128894_18101549.jpg
チクチク手早いM(み)子ちゃんはブラウスを縫ってパンツスーツ?にするようです。

f0128894_18101529.jpg
レースとスカートで女装!

f0128894_18101634.jpg
ボディが大変な市松さんの組み立て
C子ちゃんようやく組み立て終わりました。
丸顔のほうの市松さんです♪

f0128894_18101700.jpg
Mちゃんの市松さんは細おもてで現代風
どちらがみくにの市松さんかわからないけど
どちらもかわいいね!
総絞りのお着物似合ってる♪

















[PR]
by detaile2 | 2016-10-14 17:34

お人形教室ポートレートジュモーポーリン

f0128894_14415852.jpg
ポーリンちゃん組み立てでした。
うちにはコンポジションボディのお人形が少ないのですが
すごく組み立て簡単♪
ゴムを引っ張ってフックを外し
ヘッドを通してまたフックを引っ掛けるだけ〜


f0128894_14415940.jpg
焼き上がり〜のお顔
ポートレートということで
目を大きく切っているので
ぴったりのお目めが見つかるかな?
ブルーグレーも試したけど
茶目が似合う感じ〜♪と、まず決まる。

f0128894_14420008.jpg
このガラス目は
少し扁平な(オーバルではない)ので
おさまりがよかった。
普通のまん丸のだと隙間があきそう。

f0128894_14420121.jpg
これはオーバル
くっきり茶目がかわいいかな?

f0128894_14420142.jpg
丸い方は、
セットの左右でかなり黒目の大きさが違うので
おもしろい♪


f0128894_14420230.jpg
これはオーバル

f0128894_14420319.jpg
不揃いの魅力?に惹かれてしまい
こちらに決定〜♪
ちょっと横目になりました。
真ん中分けのカツラも
清楚かつゴージャス!?

f0128894_14420472.jpg
ポーリンちゃんどす〜♪











[PR]
by detaile2 | 2016-09-16 13:20

お人形教室ポーリンFB10

f0128894_00270061.jpg
アイシャドウ、アイドット、ノストリル、唇ライン、頬紅
全体をもう一度濃くしました。
頬紅はこの写真の後、もう少し濃くしました。
次回は組み立てできるかな〜

f0128894_00270184.jpg
色を足す前。。。
焼けたらかなり色が飛んで薄くなっていました。

今日の作業は色を足すだけだったので
余裕でゆっくり穏やかに楽しめました。
次はどの子を作ろうか!?
それを考え始めるとワナワナわくわく!


f0128894_00270240.jpg
この夏のランチタイムは
野菜や果物が山盛り!
おいしくて満腹幸せ〜♪
またまたお土産にナスや冬瓜もいただいて♪

f0128894_00270389.jpg
Dさんの帯地から
モジャモジャほつれ糸が出ていたので
切り取って揃えて。。
f0128894_00270489.jpg
タッセルにしました♪
美しいシルクの釜糸なので捨てないでね。

f0128894_00270447.jpg
今日も夕方まで遊んでしまって先生スミマセン。。。
楽しかったね〜♪
ピンクの夕映え空かわいいな♪


[PR]
by detaile2 | 2016-09-02 00:12

お人形教室ポーリン10号

f0128894_23483368.jpg

今日のポーリンちゃんは
眉、アイシャドー、アイロット、ノストリル、唇、頰べに
ほっぺをもっと赤くしたいから
次回もう一度絵付けかな〜
組み立ては9月の後半かな!

f0128894_23483332.jpg

お友だちと一緒にきれいに焼かれておいで〜

f0128894_23483424.jpg

ほおずきを生ける小嶋先生が
夏のお嬢さんぽかった!

f0128894_23483449.jpg

入道雲もあるし〜

f0128894_23483523.jpg

Tさんの市松さん姉妹
お着物とてもかわいいなあ!
Dさんのタイニードールドレス
縫いかけだったのを仕上げました。
Fさんからピンキング鋏を借りました。


[PR]
by detaile2 | 2016-08-04 22:36

お人形教室ポートレートジュモー10号

f0128894_11310910.jpg

まつげ、眉毛下絵、唇下絵、ノストリル

苦手なまつげなのですが
今回は先生の助言で、筆の毛を2本切りました。
するとなんと!描きやすい〜♪
(気のせいじゃないよ〜)
絵の具の濃さもようやく理解できたし
まつげの苦手意識がなくなりました。

f0128894_11311047.jpg

なにしろこれ、最初に描いたのが左目の下睫毛
すごく細くいっぱい描ける!
アメイジング!
ところがこの子はポートレートなので
こんなにびっしり描かなくて良いのでした。
消して描き直す前に記念にパチリ♪
なぜか思い通り描けるようになったので
いろいろ試すうち、アンバランスにはなったけど
(右目の下睫毛ももっと減らしてもよかったかも)
かわいく見えてきたので(この子の個性で)
満足してかわいいかわいいと自慢してました♪

まゆをぼかして
ローズレッドで口を描くとさらになんと
まあかわいい♪
お人形作りは楽しいな!

f0128894_11311038.jpg

Tさんは24号スタイナー
ヘッドがこんなに大きい〜!

f0128894_11311110.jpg

どどーん!
重そうだしとてもたいへんそう!

f0128894_11311164.jpg

先生のブラックベリージャムをおやつに頂きました。
なぜか煮たイチジクの味がした!
おいしかった♪
お砂糖は種子島のよいお砂糖だそうです。
Dさんのミニトマトおいしくてポリポリ!
おいしい〜
私もミニトマトならせてみたいなあ〜







[PR]
by detaile2 | 2016-07-22 11:08

お人形教室ジュモーポーリン

f0128894_22542110.jpg

今日はウォッシュでした。
絵の具を忘れて友だちに借りました。
(なぜか頬紅を使うと勘違いして。。。)

f0128894_22542119.jpg

Mさんの市松さんが組み立てでした。
布ボディってお人形らしくてかわいいね♪

f0128894_22542293.jpg

TさんのシュミットとFさんのブリュ
ミレットって並んでいるとかわいいね〜♪

f0128894_22542274.jpg

今年は少し遅くなってしまったけど
先生のお誕生日をケーキでお祝いできました。
七夕のプレートもつけてもらった♪
笹の葉サラサラの短冊にお願いもしました。



[PR]
by detaile2 | 2016-07-07 22:42

お人形教室ポートレートジュモー(ポーリン)

f0128894_09402964.jpg
しばらくジュモーを研究?しようと
10号のポーリンちゃんです。
ポートレートだからお目々をグリっと大きく!?
とも思ったけど
最初なので普通の?大き目くらいにしてみます♪

f0128894_09402912.jpg
こうしてみると、やはりまた左目が小さいような?

f0128894_09403086.jpg
この向きで見るとそうでもない?

f0128894_09403077.jpg
でもやはり小さい?
というか形が違うものね。
どうしても自分がよく切る形になってしまう。。
これでもいつになくグリグリ開けたつもり!

f0128894_09403191.jpg
このモールドはもともと少し歪んでいる?と聞きました。
右のほっぺが左よりぷっくりしている。
ブリュもよく歪んでいるけど
シンメトリーすぎるとむしろ不自然なのかな?
マネキンがあまりお人形に見えないのは完璧すぎるのかも。。。

f0128894_09403138.jpg
Dさんの16号ブリュが組み立てでした。
かわいい。。。大きい。。。かわいい
ブリュちゃん大好きだ♪

f0128894_09403268.jpg
小嶋先生の14号ブリュちゃんと。
14だけど背の高いボディなので
(足がウッドで特別なボディ)
16と並んでも少し低いくらい。
2人並んでかわいいね!

f0128894_09403279.jpg
Tさんのお着物は片方のお袖がもうできた!
早いね〜どんどん進むね〜かわいいね!
と、みんなは手を休めて見てる(から進まない!?)

楽しくお教室で過ごして
帰り道は少しさみしい。
さみしいのでつい↓
つい。。。

f0128894_09403382.jpg
東京駅でFさんと寄り道♪
楽しかったです。




[PR]
by detaile2 | 2016-06-24 08:42