タグ:人形教室 ( 103 ) タグの人気記事

お人形教室EJファッション

f0128894_20100208.jpg

組み立てでした。
衣装はできてないのでとりあえずその辺のものを持って行きましたが。。。

f0128894_20100324.jpg


f0128894_20100355.jpg


f0128894_20100462.jpg


f0128894_20100433.jpg


f0128894_20100554.jpg

右はこのヘッド用のコンポジションボディのもの
私のはそのボディがなくて少し大きいボディを付けて頂きました。

f0128894_20100665.jpg

今日は私は着物を縫えなかったので遊んでいました。
Mちゃんの帯の布かわいい〜♪

f0128894_20103994.jpg


f0128894_20103910.jpg






[PR]
by detaile2 | 2016-06-09 20:03

お人形教室EJファッション

f0128894_09351090.jpg

組み立てる気満々で、ワックスとボディだけ持って行ったのですが
やはり頬が薄くてもう一回お化粧しました。
(お道具と頬紅は先生にお借りしました。。。)
ほっぺアカアカが好きなので〜

f0128894_09351044.jpg

ちなみにこれがお化粧前。

f0128894_09351088.jpg

頬紅をのせて、こんなものかな?
と、思ったけど
いっそもう赤すぎてもいいから
もう少しのせてみようと追加して
↑一枚目の写真に。

というわけで、本日の作業は終了〜♪
あとは楽しく遊べる時間♪
(まだ作業中のみなさんのおジャマとも言う)

f0128894_09351170.jpg

お着物の写真をいつも撮り忘れるけど
今日は、すそ回しと胴裏を切って縫いました。

四角いキャラメルみたいのは
先生が京都でもとめられたお針刺し!
漆の小さな台に2つ並んで入っている。
(これはかわいい。。。と早速まねっこ)
(なんでも作りたいクラブ♪)

f0128894_09404103.jpg


この日しばらくぶりでお教室に来たTさん
さっさと布を裁ちチクチクチクチク。。。
騒いでばかり?いる私たちをシリメに
すっかりリードしてしまいました!
集中力と完成させる気構え、勉強になります!
ハダカンボちゃんのお人形に早くお着物着せてあげたい気持ちなのね。
まだできてないけどお着物来て帰りましょうね〜
と話しかけながらお片づけしてました♪
お人形もお着物もかわいいね!

f0128894_09351274.jpg


f0128894_09351264.jpg


思いっきり発散して今日も楽しかった。
先生に申し訳ないくらい自由な私たち。。。
姉妹のいない私にとって
お姉さん?がいっぱいいる実家に行くみたいな気持ちでもあります♪
(実際私は若い叔母さん達と一緒に育ったので)
すっかり遠慮なく言いたい放題。
そして何よりもちろんみんなお人形が好き。
子供の頃に帰って思い切りお人形遊びできるなんて!
(お人形遊びはひとりではつまらない)
欲を言えば妹もホシイけど♪

1つの理想の場所なのです。




[PR]
by detaile2 | 2016-05-27 09:05

お人形教室EJファッション

f0128894_01145577.jpg

眉毛、アイシャドウ、アイロット、ノストリル、
唇のラインとぼかし、頬紅
これで焼いてもらってOKなら
次回は組み立て♪
午後は着物を縫ってとても楽しかったです。

f0128894_01145631.jpg

赤いバラかわいい。。。♪

f0128894_01145647.jpg

そしていつもいいなあと思うレモンの花



f0128894_01145790.jpg

水遣りでベランダにでたらアマリリスが咲いていた。
いつも思うけど、巨大すぎる。。。

f0128894_01145808.jpg

ふと空を見たら明るい星が3個
(空にサソリがいたわけじゃないよ〜これはアプリの星座表)
赤い火星が特にいま大きいし
蠍座のアンタレスといい位置?に並んでいて
ちょっと不気味だけどすごい。
北東の空を見たら
もう夏の大三角形が見えた。。。そんな季節なのよね!
家に帰る時は西の空に上弦の月と木星が見えた。





f0128894_01145856.jpg

お教室のゴ◯箱に見つけてしまったボツヘッド
もらってきちゃいました。
捨てられたものを拾ってしまう悪いクセ。。。
前にもらったボツボディもあったので
ドレス・帽子用トルソーになってもらうの♪
ボタンの目を入れて遊んでみました。
これは大げさだけど上唇を厚く描きたいなあ!
[PR]
by detaile2 | 2016-05-12 23:39

お人形教室

f0128894_11000483.jpg


EJファッションのマツゲ、眉・鼻・唇の下絵


f0128894_10583299.jpg

先日Dさんのマツゲ描きを見て
私の絵の具はオイリー過ぎると突然気づいて
(気づくのが遅いね)
いつもよりトロッとさせたつもりの左が私の。
昨日はTさんもマツゲ描きでとっても細く描いていた。
先に終わったTさんが右の余った絵の具をくれました。

f0128894_10583231.jpg

Tさんが教えてくれたのは
練った時にパレットナイフとタイルがくっついてピチピチいうくらい。。。そうだったのか!
先生からはいつもクリーム状と言われていたのですが(ニベアクリームくらい?だったのね)
私は勝手にクリーム状をトロトロのクリーム系ドレッシングくらいに思っていたかも。。。
確かにいつもゆるいねと言われていたのだけど
私って今まであまり深く感じてなかった。
たまにうまくいく時があっても
調子がいい?くらいに感じていたけど
実はたまたま絵の具がちゃんと濃かったのかも。。

そう言えば、昔は絵の具を溶いたあと
先生に見てもらっていた〜
最近自分で溶いてすぐ描いていた。
それでますますマツゲが下手になっていたのだった。 。。

そんなわけでちょっと目覚めた気持ち!
で、左目は気分良く描けたけど
右目はうまくいかなくて何度も消したら黒くなって
結局濃い目のマツゲになったけど
次にまたマツゲ描くのが楽しみになったのです♪

f0128894_10583367.jpg

午後からはお着物遊び〜♪
これはFさんの布コレクション
かわいくて写真を撮らせてもらいました♪









[PR]
by detaile2 | 2016-04-22 10:28

お人形教室EJファッション

f0128894_19481205.jpg

前回写真を撮らなかったけど
焼きあがったところ。
左目が小さいけど
なぜカットしてる時に気づかないんだろうね?
いつもそうなってる気がする。。。

f0128894_19481326.jpg

ウォッシュしてまた焼いてもらいます♪

f0128894_19481332.jpg

お人形の肌襦袢を習いました。
かわいい〜♪

f0128894_19481486.jpg

アイロン台に何かありますね。。。

f0128894_19481432.jpg

豆市さんでした♪
かわいいね!
f0128894_19481560.jpg

先生所蔵のお人形さんです。

[PR]
by detaile2 | 2016-04-07 19:42

シモンヌちゃん

f0128894_19544829.jpg

思ったより顔が大きかった。。。
あとでもう少しペイトを低くしてみるけど。
パッツン前髪のカツラにしちゃった。。かわいい♪

f0128894_19544915.jpg

帽子が小さい〜
ネックレスがあごひもになってるよ。
このお帽子はさおりさんにあげようね。

f0128894_19544911.jpg

ドレスもピチピチに感じるかも。

f0128894_22482719.jpg

このくらい大きいお帽子がいいかな?
ミレットより背は高いけど、頭は小さいです。


[PR]
by detaile2 | 2016-02-18 19:50

お人形教室シモンヌ

f0128894_13051230.jpg

ほっぺをアカアカにしました♪
アイシャドウも少し。。。
次回は組み立てです〜♪

f0128894_13051200.jpg

とってもかわいい塗のお椀でお雑煮をいただきました。
外側は模様がない蓋を開けて思わずわあ!と声が出た。。
きれいなきれいな金の蓋裏。。。赤い撫子かわいい!
(お隣さんを覗いたら桔梗のでした。)
(一緒に写っている海老模様の蓋のお椀は別の揃いのもの)
小嶋先生がお正月にいろいろお餅を作るそうで
エビ餅と言うのを聞いて、食べたい〜とおねだりしてしまいました♪
写真には写らなかったけど、桜海老をつき混んで
ピンク色のお餅、エビの香りがしてお出汁もおいしくて幸せなお味でした!

f0128894_13051393.jpg

シモンヌちゃんのポロネーズドレス
私はピンキング鋏を持っていないので
先生にお借りして、タフタのバイヤスを切りました。
スカートのトリムにプリーツを作ります。
本当はポロネーズ(上着)の生地でプリーツにしたかったのですが
残りギレで上着をとるのもギリギリで
プリーツのバイヤスはもうまったくとれないので
(3メートルくらい必要)
スカートとプリーツを共布にして
一本残っていたチェックのバイヤスを組み合わせて使ってみることにしました。
(この青いチェックは初めて作った19ブリュのドレスに使ったもの。。。パリのブシャラで買った布♪)
上着も模様を合わせるのでレイアウトに苦労して
ギリギリなんとかとれました!
うちではなかなかこんな風に広げられる場所がないので
並べて写真を撮ってみました。
(よく見たらサイドバックのきれが左右逆に置いているけど)
ピンキングでプリーツを作るのは始めてなので楽しみ〜♪
(端をまつらなくていいのでラク!)
f0128894_13132265.jpg

ポロネーズドレスはこんな形です♪
(サイズを見るため裏地を仮縫いしてみたもの)

[PR]
by detaile2 | 2016-02-05 12:43

お人形教室シモンヌ


f0128894_18065511.jpg

シモンヌちゃん、今回は
眉、アイロット、リップライン、頬べに下塗り
次回はアイシャドウと頬べにで
次次回組み立てです。

f0128894_18065517.jpg

ボディも連れて行ったので
ちょっと試着?してみました。

f0128894_18065624.jpg

シモンヌちゃんの次のお人形はEJファッションに決めました♪

ところがこのサイズのファッション用コンポジションボディがちょうどなかったので
ちょっと変わった革ボディをつけてもらうことになりました。
そしてちょっとプロっぽい?サドル型のスタンドもゲットしました♪ふふふ〜
中央の小嶋先生のEJファッションは手首が動くコンポジションボディです。
同じくらい?と思っていたけど、こちらの方が少し小さいのね。。。

ちなみに、右側に横たえてあるのは
ミレットサイズの革ボディです。
ウエストが太いです。

ファッションドールに変身したベラドンナのさゆりさんもいるし、
にわかに?ファッションブームの私です♪




[PR]
by detaile2 | 2016-01-24 12:50

お人形教室シモンヌ

f0128894_23154564.jpeg
やっぱり濃いめの私の睫毛
自分の睫毛が薄いから願望なのか?
いやただ細い線が描けないだけだよ〜
ふふふ〜って、もっとがんばろう!
でもなんか描いてしまうと、すでにかわいくなって?
これでいいやって思ってしまう。
下まつげは左が全体に長いんだけど。。

f0128894_23283464.jpeg
かわいい♪ ←すぐこれだから上達しないのね!

f0128894_23304141.jpeg
あっという間に一年が過ぎ、今日はもう今年最後のお教室。
おいしいご馳走、あっという間にパクパク頂きました!
おいしかった〜 
あ!ケーキの写真忘れた!

f0128894_23322373.jpeg
みんなの持ち寄ったお人形さんがかわいくて〜♪
うちの子はどこにいるでしょう!?
2人連れて行ったのだけど見えるかな?
(よく見たら写ってなかった〜右端の小さい箱に
プーちゃんと雛子ちゃんを入れて行ったのでした)

f0128894_23340401.jpeg
お人形がいっぱい〜♪

f0128894_23345043.jpeg
また来年〜♪


[PR]
by detaile2 | 2015-12-10 23:14

お人形教室シモンヌ

f0128894_16125580.jpeg
小嶋先生の京都個展が終わり、久しぶりのお教室でした。
f0128894_16142085.jpeg
シモンヌさんのウォッシュでした。
これは絵付け前だけど。。。
f0128894_16174839.jpeg
シモンヌさんのボディはダイナマイトボディ(特に下半身)!
右の小さなショルダープレートをつける予定ですが
できればもう少し大きなのをつけてみたくて
サイズがだいぶ大きいのを研いて小さくしてみることに。。。
かなり(片方1センチくらいずつ)肩幅は小さくなったけど
ネックの穴が大きすぎてやはり無理そう。
(首が埋まってしまう)
(手も小さいからバランスがおかしいし。。。)
肩の高さが低くなるよう研いていたら穴があいてしまいました。
そんなショルダープレートにはまっている私♪


f0128894_16153195.jpeg
Dさんのミレットブリュちゃんと
(ドレスの仕上げ中でおリボンや帽子が乱れてるけど)
京都から戻ってきたタイニードールたち。

f0128894_16251174.jpeg
シモンヌさんのボディのとなりにいるのは誰かわかりますか?
ボディの小さなベラドンナさんです♪
このくらいの身長にしてみたかったので
シモンヌさんのと同じショルダープレートを頂いてきましたが
ベラドンナさんには首穴が大きすぎて、ヘッドがうまってしまう。
バルサでネックボタンみたいなのを作ってみました。
もう少し首が収まるように穴を広げてみます。。。

なんか怪しいことをゴソゴソやって楽しんでいます。


[PR]
by detaile2 | 2015-11-20 16:12