タグ:人形教室 ( 103 ) タグの人気記事

お人形教室シモンヌ

f0128894_19331606.jpeg
今度は30センチくらい(かな?)のファッションドールです。
この写真はちょっと下ぶくれみたいに見える?けど
とてもかわいいレディなのです♪

f0128894_23314388.jpeg
今月27日からの小嶋先生の京都個展のため
この子はタオル巻かれてセット中です〜♪
顎が埋まっていて手も出てなくて
お風呂上りの子どもみたいでかわいいな!

Mさんのペリウインクル組み立てだったのに
写真を撮り忘れました…
かわいかった♪

f0128894_23355945.jpeg
お教室の帰りに松屋銀座でブルーエットちゃんを見ました♪
ジョリエブロカントさんの出店です。
SFBJやUNISのブルーエットちゃんがいました。

そしてまたこの日もこのお帽子のAさんに会えました♪
ドレス制作中のペリウインクルちゃんを見せてもらいました。
とてもかわいかった〜!





[PR]
by detaile2 | 2015-10-02 19:32

お人形教室ベラドンナ

f0128894_22194859.jpg
どのお目々がすきですか?

f0128894_22202551.jpg


f0128894_22204890.jpg


f0128894_22234652.jpg

上の2つはアンティークみたいな横長の目、
下の2つは針金のついた丸い目です。
かなり悩んで、決めたのは。。。



f0128894_22240789.jpg
これ〜♪
なんとなく怪しい雰囲気かな♪と気に入りました。
でもあとでよく考えてみたら
お手本の写真の目とそっくりでした!
イメージがこれだったのですね。
お顔はとてもファッションぽいマダム顔なのだけど



f0128894_22245297.jpg
ボディがこれです〜
不思議なバランス。。。



f0128894_22251909.jpg
あり合わせのものを着せてみました。
なんかおもしろいけど、やはりもう少し背が高い方がいいかも。。。
あとウエスト〜くびれがほしいよね!
しばらくこれで遊んで
いつかちょうどいいショルダープレート作ってもらって
ファッションドールにしたいかも。。。

f0128894_22441186.jpg
ちなみに。ブルーエットと同じくらいなので
カツラをかえっこできます。
どうかしら。

f0128894_22453181.jpg
やっぱり二人ともこっちがいいね。


[PR]
by detaile2 | 2015-09-17 22:19

お人形教室ベラドンナ

f0128894_11342186.jpg
長い夏休みが過ぎ久しぶりのお教室でした♪
ベラドンナ組み立てだ〜なんて思っていたら
もう一度絵付けでした。
頬紅、アイシャドウ、アイロット、リップライン、爪
顎にもほんのり紅をのせました。
f0128894_11371343.jpg
頬にオイルを塗り、スポンジで紅をのせ刷毛ではらうのですが
刷毛ではらう前がかわいくてしばし眺めます♪

f0128894_11392037.jpg
Tさんの双子と三つ子のベビーズ!
油絵の画家さんなのでお顔も絵画的〜
磨きの時もいつもじっくり彫り込んでいます。
(ベビーたち、ヘッドを彫って耳が造られています!)
ドレスは私のをお買い上げいただきました♪

f0128894_13145251.jpg
Dさんのミレットブリュも組み立てでした。
ドレスはFさんが私のをお買い上げいただいたものを試着中。。。
この子は革ボディ(イギリス製?)で身長が30センチくらいありました。
コンポジションだと27〜28センチなので
ミレットサイズのドレスが小さいです。
胸も厚くて、このドレスもぎりぎり着れました。
ミレットの型紙を110から120%拡大して縫ってみるといいかもと思いました。



[PR]
by detaile2 | 2015-09-04 13:06

お人形教室ベラドンナ

f0128894_22520474.jpg
今日はマツゲでしたが時間がまだあったので
眉、ノストリル、唇まで進めました。
そしてこのモールドはベラドンナというのですが
さおりちゃんと呼ぶことにしました。

なぜなら↓
f0128894_22554950.jpg
ユキサオリ。。。似てるよね♪

次回はアイシャドー、アイロット、ノストリル、リップライン、頬紅

f0128894_22583742.jpg
Tさんのベビーたち。。。
フローズンチャーリーをリアルチャーリー!?に
とてもかわいいです〜♪

[PR]
by detaile2 | 2015-07-16 22:51

お人形教室ベラドンナ

f0128894_22104355.jpg
今日はウォッシュと腕の磨き
すぐ終わっちゃうと思ったのに
オイルつけすぎてやり直ししたりしてようやく終わりました。
f0128894_22152949.jpg
そして先生のお誕生日お祝いです〜♪
夏が来た…と毎年感じてうれしい日です。
お花はお母様に。。。

f0128894_22164149.jpg
エリーナさんたちを連れて行きました。
かわいい〜ってたくさんいってもらったね♪

[PR]
by detaile2 | 2015-07-02 22:10

お人形教室ベラドンナ

f0128894_06502619.jpg
次のお人形を始めました。
18センチのオールビスクで
ちょっとファッションどーるみたいなアンティークぽいお顔のこの子が
旧シーリーカタログを見るたび気になっていました。
f0128894_06555780.jpg
これがシーリーカタログの写真です。
f0128894_06563937.jpg
いつも目が細く開けてしまう私なので
がんばって大きく開けました。。。
リトルグレイ。。。

f0128894_07012325.jpg
Fさんのベルギーのおみやげ
f0128894_07021218.jpg
そしてFさんの18号ATが組み立てでした。
かわいい〜♪
いいなあ大きい子!





[PR]
by detaile2 | 2015-06-18 22:49

お人形教室ペリウィンクル

f0128894_2250169.jpg

ペリウィンクル組み立てでした。
。。。カツラが大きかったのでそのうちモヘアで作ります。

f0128894_22505077.jpg

目を入れてみたらはじめて
左目が小さいことに気づいた。。。

f0128894_2251622.jpg

帽子とドレスは仮ですが
フレンチミニョネットの型紙
ファベージュ(13センチ)よりこの子(14センチ)にぴったりみたい。

f0128894_22512696.jpg

おでこ仲間!?

靴の代わりにリボンを巻いています♪
[PR]
by detaile2 | 2015-06-04 23:03

お人形教室ペリウィンクル

f0128894_8414036.jpg

眉、アイライン、アイロット、ノストリル、リップライン、頬紅
これで絵付けが終わったので
何事もなければ次回組み立てです♪

f0128894_8472140.jpg

こちらは最初に描いたNGテイク
最初の一本を意外と吊り上げて描かないと
どんどん下がり眉になってしまう。
なんとなくモッサリ。

f0128894_964588.jpg

ついこの間お雛様だったのに
五月飾り!初夏だね〜
この小さいお馬さんかわいかった♪
後ろの小さい法螺貝や軍配もすごくかわいいの!

f0128894_9111382.jpg

お庭にはいつもかわいいピエールドロンサール
モッコウバラもまだふさふさかわいく咲いてました。


f0128894_9113056.jpg

レモンの花〜蕾が紫できれい!
[PR]
by detaile2 | 2015-05-08 09:09

お人形教室ペリウィンクル

f0128894_09202087.jpg
まつげ、クチビル、ノストリル
写真で大きくしてみると
まつげ長すぎ、滲んできたない。。。と思うけど
描くときはすごくちっちゃくて
描くだけで精一杯でした。
次は眉毛、頬、アイライン
その次はもう組み立てかな!?

f0128894_09313095.jpg


猫ちゃんたちは焼き上がり〜

f0128894_09362862.jpg
この日はDさんのブルブテちゃんが組み立てでした。
かわいい〜かわいい〜♪
みんながチクチクしてるのをおとなしくいい子で見てました。

f0128894_09440944.jpg
丸善の春展に行きました。
いろいろなお人形を見てインスパイアされました♪
ことりさんのお人形かわいかったなあ。。。

f0128894_09505106.jpg
お腹が空いたのでオアゾの地下でお惣菜屋さんに♪
自分でおかずを選べるの。

エキサイトブログの編集画面が変わってよくわからない。。。
文字の左寄せが出来ない時がある。?
左寄せボタンを押しても反応しない〜
カーソルが変なところに飛ぶし。

と思ったら左寄せなってましたね〜♪






[PR]
by detaile2 | 2015-04-17 09:58

お人形教室ペリウィンクル

f0128894_22382256.jpg
ヘッドの肌色つけとボディの絵付け(手の爪とか)
全体に肌色をのせた後
触るとハゲてしまうので
そーっと焼き用のスタンドに立てるのですが
なんとなかなか指が抜けず…!

f0128894_22524598.jpg
筆でそっと押してようやくスタンドに移しました。
f0128894_23132417.jpg
ネコのフィギュア
キジトラにしたかったのだけど
毛並みの方向がよくわからなくなって…
なんだか猿の惑星ぽい?!
f0128894_23181638.jpg
お庭のモッコウバラ
蕾がいっぱい♪
[PR]
by detaile2 | 2015-04-02 23:22