タグ:人形教室 ( 103 ) タグの人気記事

ペリウィンクル

f0128894_7542696.jpg
フレンチタイプのミニョネットです♪
ドイツっ子と比べると身長の割に小顔です〜
この子は14センチでハニーサックルより少し大きいけど
頭がずっと小さい〜おメメを切るのがこわかったです。
同じくフレンチタイプのファベージュ13センチと似ています。
ツンと高いお鼻を削ってしまわないよう磨くのもおそるおそるでした。

f0128894_8145375.jpg
河津桜がとてもきれいでした。

f0128894_8192830.jpg
Mさんのプリムローズが組み立てでした。
人形の囁きさんのキットだったドレスを着て
(うちのブルーベルとお揃い♪身長が同じ18センチ)
とてもかわいかった!

f0128894_11172884.jpg
朝は気づいてなかったけどこの日は上野東京ラインが開通したので
帰りは常磐線から品川まで乗り換えなし!
品川から京急線の私にはとても便利になりました。
朝はちようどいい電車がないみたいなんだけど。。。?
あとは成田空港とか水戸とか行きやすくなったのかな?

f0128894_11313520.jpg
品川駅ナカのポールで買ったルバーブパイ
意外に甘すぎず酸っぱくておいしかった。
ポールの豪華サンドイッチがお教室の日の夕食定番になりそう♪
[PR]
by detaile2 | 2015-03-20 08:35

お人形教室ブリュブルブテ

f0128894_22235082.jpg
ブルブテちゃん組み立てでした。
お目々はグレーと迷ったけど
ちょっとグリーンがかった茶目にしました。
お着物はまだ肩あげ腰揚げしてないのでもさっとしてますが
先生のお雛様に飾ってあった小さい箱セコ
お借りして撮ってみました♪
小さくてかわいいね!
私も作ってみたいな〜♪


f0128894_22362951.jpg

なんだかさみしそうな真面目なブルブテちゃんなので
もっと楽しそうにしてあげたいな!
[PR]
by detaile2 | 2015-03-05 22:36

お人形教室ブリュブルブテ

f0128894_10161962.jpg
今年初めてのお教室
まだまだ寒かったけど清清しいお天気でうれしい早春
水仙がかわいくていい匂い〜
ピントが天使にいってる…
まずお庭からなかなか進まない〜
玄関を入ったらお雛様だし♪

見るものお喋りいっぱいで
つい手がとまりますが
お人形作業はしっかりしないとね〜
f0128894_9395686.jpg
今回の作業は
アイシャドウ
アイロット
ノーズトリストル
リップライン
頬紅
写真がないけど爪と指の絵付け

アイシャドウと頬紅はオイルを塗ってから絵の具をのせてぼかします。

いよいよこれでペイント終了かな!?
ほっぺが薄かったらもう一度になるけど…

f0128894_9414892.jpg

↑こちらは作業前

f0128894_1061545.jpg
おやつも食べて…!
手前の練り切りはボンボリです♪
f0128894_1071856.jpg
お人形で遊んで!
次のお人形とかあれこれお人形話
あっという間に?暗くなり帰らなくては…となってから
先生のお雛様をあちこち!?見せてもらって!
f0128894_1010149.jpg

f0128894_10105966.jpg
f0128894_10104317.jpg
手前の豪華なお籠の中には小桃ちゃんが乗ってました♪
アトリエのお雛様はまた次回ゆっくり見せてもらう…
毎年そんな感じで見きれないのだけど。
f0128894_1024557.jpg
こんなのがいっぱいなので!
f0128894_10194766.jpg
すっかり暗くなってしまった…と思ったら
雨雲のせいで暗いので西の空はまだ明るい。
日が長くなったのね〜♪
[PR]
by detaile2 | 2015-02-20 10:28

お人形教室ブリュブルブテ14号

f0128894_15212759.jpg
眉・アイライン・ノストリル・アクセントライン
お手てのウォッシュ

次回はアイシャドー・アイドット・頬紅・爪

組み立ては2月かな〜♪

f0128894_15212926.jpg
毎年最後のお教室は
お人形もパーティ…
f0128894_15213059.jpg
先生の手料理をご馳走になりました。
チーズフォンデュおいしくて
食べ過ぎ、酔っ払いました。
(チーズにワイン?が入ってるのね…)
(写真のビールは誰も飲まなかったのですが)
ポトフも温かくておいしかったし
ケーキもおいしかったです〜♪
そしてまた脂がのってしまった…

先生宅のお人形やぬいぐるみのコレクションを見せていただき大騒ぎ
とても楽しかったです。。。

f0128894_15285016.jpg

f0128894_15285191.jpg

[PR]
by detaile2 | 2014-12-19 11:59

人形教室14号ブルブテ

f0128894_1123551.jpg
まつげ描きでした。
あ…アイラインとノストリル忘れてた〜
次回忘れずにつけなくては。。。
f0128894_1123635.jpg
眉と唇の下塗り
この時っていつも思うけど
子供がお化粧してるみたいで変な感じ…
f0128894_1123755.jpg
Fさんのファーストドール
ロングフェースジュモー16号です。
先日旧ホシビル人形の社交界で出会ったドレスがとても似合って大喜びしていました。
私のお帽子と靴下お買い上げしてくれた♪
(それでまたレースが買えた♪)
手前のヒルダちゃんは小嶋先生が修理した(外国作家さんのレプリカ?)ヒルダちゃん。
Dさんに帽子のデザイン確認で持って行ったので
代わりに試着してもらいました。
f0128894_11238100.jpg
この後みんなでブティックM?のレースをみてあれこれアイディアを出し合ってとても楽しかったです。
こんな感じもかわいいよね〜!
2体目の子が18ATなのでこれはピッタリ〜
f0128894_1123947.jpg
Tさんが最近ナゾのルートから!?入手したこの子はアンティークなのでしょうか!?
うちのエマさんチャイナさんにそっくりなのです!
ショルダーのデザインが違うけど。。。
f0128894_1124042.jpg
この子はステキなエプロンを買ってもらいました。
だけどトリステちゃんが買ってもらった衿用レースもほしかったのか
ちょっとご機嫌ナナメ?
なぜなら
f0128894_1124022.jpg
そんな中なぜかヒラに謝っている子が…!
普通に座っていたのにだんだん頭を下げていた…
トリステちゃんどうしたの!?
レースの奪い合い?!に先手をとったからといって謝らなくていいのよ〜!
(前に立っているチャイナさんに謝ってるみたいだったの!)
とまたみんなで涙が出るほど笑いました。
f0128894_11241100.jpg
まじめにひょうきんなトリステちゃんとてもかわいかったです♪
笑い過ぎて喉が痛くなりました。
[PR]
by detaile2 | 2014-12-05 10:25

お人形教室 ブルブテ14号

f0128894_19045149.jpg
今回はウォッシュでした。
肌色をつけるのですが
なぜかすんなりたいへんきれいにできました!
ほんとに〜♪
なのに写真撮るの忘れてしまった。
次回はマツゲがんばろう〜♪

この日組み立てだったDさんの12号ブリュと
Tさんのスマイリングブリュ
レザーボディの12号は背が高いので
私が前に先生に習って縫った14号ドレスがピッタリ!
とても似合ったのでボタンを付けたりして完成させて
譲ることになりました。
ブルブテちゃんはお着物があるから…
またドレスも縫ってあげよう〜

スマイリングブリュはこの日ドレスを縫うのかと思っていたら
すでにおうちでほとんど縫ってきていました!
午後から帽子を縫ってお花をつけてかぶせていました。
レースをつけたそうだったからまたあとでつけるのかな?
私はEJでファッションドール作るつもりだったけど
スマイリングちゃんもいいね…♪



[PR]
by detaile2 | 2014-11-21 19:21

お人形教室ブルブテ

f0128894_14592521.jpg
前回磨いた子はけっきょくボツになってしまいました。
アゴの気泡が埋まらずくぼんでしまったので…残念…
でも今回は目も大き過ぎず開けられたようです。
ボツのヘッドはハットスタンドとして使えるように
Dさんのボツになったショルダープレートをもらってきました。

f0128894_14592665.jpg
コンビニにはほとんど行かない先生も一緒に○ブンイレブンで
縮小コピーを練習しました。
(ついでにコーヒーの買い方も〜♪)
慣れると簡単でプリンターより早いので便利です。

ファッションの型紙は大きいので
切って貼り合わせるのが大変です。
切ったり貼ったりシーチングしたり
楽しくて暗くなるまで長居してしまいました。
ファッションのドレスはくせになります〜
全部作ってみたい…♪
(シーチングで)

f0128894_14592780.jpg
おメメにぴったりのボタンがあったのでマステで貼ってる。。。
グレーの透明プラスティックで
虹彩みたいな刻み模様があるの〜
[PR]
by detaile2 | 2014-11-07 14:36

お人形教室14号ブルブテ

f0128894_037208.jpg
久しぶりのせいか風邪のせいか苦戦してしまいました。
いつも目が細くなりすぎの私なので
少し?大きくしようとしたら
やはり横に伸びて…大き過ぎました!

先生はブルブテらしくならないし
気泡もあるので
次回また磨いたらと言ってくださいましたが
ここまでくるとすでに愛着が湧いてしまう私…
気泡は埋めてもらってこの子を仕上げることにしました。
f0128894_0372117.jpg
実はこの子の前にこんなことが!
とても残念でしたがゴミ箱に…ゴメンネ
それでもう2個目だったのです。

f0128894_0372179.jpg
Tさんのチビマルクちゃんです♪
おかっぱ頭がかわいいですね!
ニットドレスはTさんのお手製ですが
私の靴下と靴を履いてくれています〜

f0128894_0372277.jpg
先生のお家はまだ改装中なのですが
アトリエ?部分は終わっていて
新しい大きなキャビネットが入っていました。
中にはお人形がギッシリ〜♪
素敵なサロンでお茶をいただきながら
お人形から目が離れなかったです。
全体の写真が撮ってなかったので
雰囲気をお伝えできないけど
ショールームみたいなステキなケースで
この白いドレスの子たちがかわいくて〜!

また来月のお教室が楽しみです〜♪
[PR]
by detaile2 | 2014-10-16 22:48

人形教室ブリュミレット シュブロボディ

f0128894_8285135.jpg
もうひとりのブリュ
白子ちゃんの組み立てでした。
f0128894_8285463.jpg
ヘッドにショルダープレートを付けたこの段階がとても好き♪

f0128894_8285691.jpg
みんなで写真撮影…
黒子ちゃんも連れて行ったので。

f0128894_8285926.jpg
スマホの写真ボケボケ…

昨日は長い夏休みの後とても久しぶりのお教室で
前夜ワクワクし過ぎて4時過ぎまで眠れませんでした。
お教室のあと電車組のメンバーで
日本橋の三越本館7階へ
増渕緑先生のビスクドール展を見ました。
お人形たちとてもかわいかったです♪
本に載ってるサークルドットちゃんもいました!
お人形を見ている土曜クラスのZさんにも遭遇〜♪
増渕先生に楽しいお話をたっぷりお聞きして
7階のオープンカフェでお茶をして
英国展を閉店間際までチラチラ見ながら帰りました。
たっぷり遊んで楽しかった一日でした♪
お人形はやっぱりいいね!!
[PR]
by detaile2 | 2014-09-05 08:06

お人形教室

f0128894_23101636.jpg
今日はもう一人のミレットブリュの手の絵付けをしたので
次回は組み立てになります♪
そして猫ちゃんの絵付けもしました。
ワッペンみたいな猫は青いリボンにしました。
立体のほうの猫はキジトラにしたいので
黄土色?で下塗りを。。。
なんだか私はお人形も猫も目つきを悪くしがちなような…?
ちょっとワルイ目が好きなのかも♪

f0128894_23101740.jpg
頬をもう少し赤くしようと
前回は思っていましたが
なんだかこれでいいような気がして
このままで行くことにしました。
密かにキープしてあった金髪のカツラ
ちょっとズレてるけど〜♪
[PR]
by detaile2 | 2014-07-17 22:54