タグ:低炭水化物メニュ ( 16 ) タグの人気記事

ハヤトウリ

f0128894_14151448.jpg
MW子ちゃんにもらいました。
大きさは洋梨くらい。
らっきょう酢に漬けた漬物を試食させてもらいましたが
パリパリしておいしかったです。
私は、青パパイヤ(食べてみたい)みたいに使ってみようと思いました。

f0128894_14151519.jpg
皮を剥くと聞きましたが歯ごたえがほしいのでこのまま炒めよう。
真ん中の種みたいだけど、固くないからそのまま。
ゴーヤチャンプルー風にしようと思います。
切った感じは冬瓜みたいに酵素のシブシブが手につくので素手は危険かも。。。
たくさん作る時は水にさらしたらいいと思います。
(たくさん食べたので喉がちょっと痛くなったかも?お腹は壊しませんでしたよ)


f0128894_14151648.jpg
でもまず一個は
ただオリーブオイルとガーリック塩胡椒で。
(たいていの野菜はそれでいけると思っている♪)
ふと、薬味のミョウガと青シソが残っていたのを思い出し投入〜
仕上げにちょっぴりお醤油。
これがすごーくおいしくてあっという間に食べてしまった!
大きくなりすぎたキュウリをミョウガと炒めるのが好きなんだけど、そっくり♪
(でも大きくなりすぎたキュウリは売ってないので
なかなか食べられない。。。)

f0128894_14151779.jpg
あとの2個はハヤトウリチャンプルー
バラ肉と長ネギ、エリンギも入れました。
おいしい〜♪

ハヤトウリは千なり瓜と言われるくらいたくさんなるのと、あまり味がしないので?
あまり人気の野菜でないようですが
低カロリーでカサがあるのに繊維っぽすぎず
カーボンフリーのメニューにぴったりと思います♪
ゴーヤのように全国でいつでも安価に普通に買える野菜になってほしい!
ダイエット食品として取り上げられるか
今のように野菜が高い時のカサ増し野菜として活躍してほしいです。

ちなみにオーストラリアにいる長女にラインで見せたら
あちらでは、チョコー?といってよく売ってるとのこと。
調べたら、やはりたくさんできるので不況の時代によく食べられていたようで
(例えばアップルパイのカサ増しとか)
普通に炒めて食べるようです。







[PR]
by detaile2 | 2016-10-29 13:54

夏のご飯

f0128894_14241908.jpg

とうちゃんが帰ってくると食べに行くのが牛タン
いつもと違うお店に行ってみた。。。
→いつものお店のほうがいいと一致

f0128894_14242088.jpg

この景色久しぶり。。

f0128894_14242115.jpg

最近の夏野菜ご飯
ゴーヤチャンプルー
しょうゆ漬けゴーヤ載せきゅうり
イブリナス汁(炒めたナスと玉ねぎでしょうゆ味)
友だちにもらった自家製お野菜おいしい〜

f0128894_14242193.jpg

チキンのズッキーニ焼き
トマトの横のはきゅうり

f0128894_14242273.jpg

ソースかつサンド
生協で買ったお弁当用の冷凍食品だけど
梅林?というお店のでソースがすごくおいしい!
次女がお弁当用にレンジかけていたら
すごくいい匂いで。。。食べてみた♪
パンはホームベーカリーで焼いたクルミ入り。
お店のカツサンドよりおいしいかも!?

f0128894_14242274.jpg

久しぶりに玄米を炊いた。
(炊いたのを冷凍しておく)
麦も入れて水が多かったのか少し柔らかめ。
夏野菜さいこう〜おいしい♪
お魚は鯖缶(お魚苦手なの多いけど鯖缶はすき)

七味の缶の横の巨大七味缶は七味味の胡麻
(解読が難しい文章になった)
甘みもあるけどけっこう辛い。
きゅうりにかけたけど見えないね。

生協は水曜日だけど
先週届いた松本ハイランドすいか
3日で食べきってしまったので
スイカ不足中。。。
私はこの世でスイカが一番好きかも!


[PR]
by detaile2 | 2016-08-08 14:05

どこでもスマホポシェット

f0128894_17493244.jpeg
線も引かずに布を裁ってミシンでガーッと縫いました。
紐が短いのは、その方がフィットするので。。。
家で装着用♪

この服は寝巻きではないのです〜
家族は寝巻きみたいというけど
フェリシモのサニークラウズで買ったナチュラルなワンピなのだよ。

f0128894_17533943.jpeg
ぷくぷくのお菓子みたいな
これは押し麩を煮てるところ。
大きくておいしいです〜
お麩はグルテンなのでタンパク質が多いのです!

f0128894_17543245.jpeg
これは私のおすすめダイエット?オヤツ
カロリーは低くないけど
低炭水化物なのでよいことにする。。。
ナッツと野菜は合うよ♪


[PR]
by detaile2 | 2015-12-01 17:48

ミルクスープ

f0128894_11353945.jpg

久しぶりに低炭水化物メニューを更新したので
以前のメニューを眺めていたら忘れていたものもありました。
記事の下のタグにまとまってます。
ミルクのスープがおいしそうで今朝はこれ。。。

でも見ているとこれみんな
低炭水化物というより(一応そうなんだけど)
高タンパク高脂肪メニューだ。。。
カロリーはとても高そうですね。
なのであまり続けるとコルステロールがキケンです。

ベーコンがなくてウインナー(切ったほうがよかった)
アボカドがあったので投入(おいしかった)
チーズはもう少し多くても良かったなあ~♪
[PR]
by detaile2 | 2012-01-29 11:40 | おやつとごはん

低炭水化物メニュー

f0128894_23241038.jpg

年末お正月とあまりにも超高?炭水化物の毎日で
もうここから抜けられない・・・と弱気な今日この頃
そうだ週末だけ限定で低炭水化物にしてみようと思いました。
ご飯とパン・麺とおやつはNG!
基本は山盛りのキャベツの千切り
今夜は簡単にスーパーのローストポークとカッテージチーズ。
それだけでも酢を足したドレッシングでおいしく頂けますが
ベビーリーフ・セロリ・エシャレット・レディサラダなどなど加えると
複雑でとてもおいしいのです。

ちなみにエシャレットというはエシャロットとは違うもので
若採りのラッキョウの商品名だそうです。
ちょっと1本刻んでサラダに入れるとおいしい。
玉ねぎみたいに水にさらさなくていいからお手軽です。
レディサラダというのは赤い大根で
大根やラディッシュより甘くてさくさくしておいしいです。
おやつにもなります。

f0128894_23241827.jpg

おやつはNGとはいってもOKなおやつはこれです。
無塩アーモンド・ピスタチオ・カラカラに炒った小魚
そしてグミだけは大目にみるということで・・・

私の思い込みかもしれませんが
炭水化物を食べ過ぎているとウツになってくるような。。。
ダイエットになるかどうかはどもかく
低炭水化物で元気(ハイ?)になるような気がします~♪
[PR]
by detaile2 | 2012-01-28 23:44 | おやつとごはん

家庭内バイキング

f0128894_1324728.jpg

キノコを手軽に食べるために
買ってきたキノコをまず全部炒めてしまうことにしました。

・キノコをよく焼いて塩コショウと顆粒状ガーリックコンソメ少々で軽く味付け。
・モヤシ炒め
・豚肉とナス・ピーマン炒め
・キャベツ

醤油とんこつ味のラーメンに好きなだけトッピングして頂きました。
夕方早く帰ってきた次女と間食をしたのでラーメンは半分こだったのですが
キノコともやしを入れるといくらでも増えてお腹いっぱい!
ちなみに生協の味一番というラーメンですが
麺がとってもおいしいです♪
スープはけっこうあっさりなので
野菜をたくさんトッピングしたほうがおいしかもです~

こういうバイキング的なお料理だと
たくさん作っても翌日はちょっと別な組み合わせで味を変えられるので
(あまり味付けもしないのでサラダと合わせてドレッシングやポン酢ということも)
食事時間がバラバラで食べる人数も決まらないおうちには便利です。
[PR]
by detaile2 | 2009-10-07 13:24 | おやつとごはん

きのこダイエット?

f0128894_1342121.jpg

どこがダイエットなのかわからないボリュームですが。。。
千切りキャベツたっぷりにカッテージチーズ
ハンバーグに大根おろし(ポン酢しょうゆを混ぜたので茶色だけど)
そしてたっぷりのキノコソテー

おなかいっぱいでした~♪

ちなみにこれは昨夜のメニュー
今日はお買い物行かなかったのでキノコなし。
会社帰りの長女になんでもいいから3パックくらい買ってきてと頼んだら
エリンギ1パックだけ買ってきてくれました。
もうそれが最後の1パックだったそうです!
テレビ効果??

NHKの今日のお料理でもえのきだけとアサリのスープ(?)というのがあって
それがどんな味か食べてみたいなあ♪と思っていたけど
そう思って買いに行った人もたくさんいるのでしょうね~
[PR]
by detaile2 | 2009-10-01 01:40 | おやつとごはん

ブイットーニ

f0128894_11133884.jpg

ナスとポテトのミートソースグラタンという冷凍食品です。
赤い丸いのがソースです!
おもしろい~
しばらく焼いてソースが溶けたら
一度全体を混ぜてもう一度焼きます。

f0128894_11135226.jpg

もう一度焼く時
スライスチーズ(チェダーのとカマンベールの)をのせました。
(ピザ用チーズがなかった)

これはなんといってもナスがおいしかったのです~
厚みがあってジュワッとしていて。。。
[PR]
by detaile2 | 2009-03-14 11:19 | おやつとごはん

ミルクスープ

f0128894_23414416.jpg

この頃研究(?)しているレシピ
ミルクと卵のスープ

フライパンにバターをおとして卵を割りいれる
卵のまわりに軽く茹でたほうれん草・インゲンなどの野菜とベーコンを入れる
(私は冷凍野菜をそのまま使います。。。ちょこちょこ使えて便利)
あれば粉末ガーリックをパラパラするといい香り
牛乳を注ぎ溶けるチーズを散らす
焦げないよう注意しながら少し煮詰める。

味付けはバター・ベーコンとチーズの塩味だけですが
(写真は黒コショウをかけてます)
水を入れないのでけっこう塩がきつくなるかもしれないので
ベーコン・チーズは入れすぎないように。。。
[PR]
by detaile2 | 2009-03-12 23:57 | おやつとごはん

残暑対策たんぱく質&ビタミン強化プラス乳酸菌

f0128894_18342426.jpg

ってわけじゃないのだけど
この夏はゴーヤをあまり食べなかったなあと心残りだったので・・・

炭水化物抜きダイエットはお腹も空かないしハイになるし
甘いものがそれほど食べたくなくなってとても素晴らしいのですが
ご飯においしいおかずを食べる機会が減ります。
ご飯なしでキムチをおいしく食べるには?と考えて試してみたのが
キムチinゴーヤチャンプルーです。
ゴーヤチャンプルーをキムチの素で味付けしてキムチを混ぜます。

最初に作った時はキムチを一緒に炒めてよく混ぜたら
あまりキムチの味がしなかったので
今回は火をとめてからキムチを混ぜてみました。
薄味にしていますが一応ご飯代わりにキャベツも添えて一味を振りました。

あれ?何か足りないような・・・と思って
友だちのゴーヤチャンプルーを見てきたら
そうでした卵を忘れてた~
[PR]
by detaile2 | 2008-09-03 18:51 | おやつとごはん