タグ:着物お稽古 ( 26 ) タグの人気記事

縫い直し

f0128894_10214175.jpeg
一夜漬けで自分なりに縫った裾吹きですが
肝心の褄のところに綿が少なくてブヨっとしていたので
ほどいて縫い直しました。
裾を縫って飾りしつけをして綿を入れて動かないようしつけして
衿下をまつり奥じつけをするという流れです♪
でもやっぱり綿の分量というか詰め具合がよくわからないかも。。。
奥しつけというのは、星留めみたいにポチッと小さく糸目をだして綿を押さえるのですが
エクボにならないよう、小さくポチッとするのが難しくて楽しいです。
小さすぎると糸が外れて沈んでしまうし。
二目落としの飾りしつけも大好きです。
なんとも雅やかな雰囲気になりますよね!

f0128894_10272321.jpeg
昨日のお稽古では胴裏の紅絹を裁ちました。
まっすぐ裁つだけなのに慣れなくて難しい。。。
途中ほつれているところがあったのでつぎ当てをしました。
こうゆうのは楽しい♪
裾回しがつれたり緩んだりしないよう縫い合わせるのが
また難しいです!


[PR]
by detaile2 | 2015-12-21 10:20

一夜漬け?

f0128894_01542273.jpeg
明日は着物のお稽古なのに
何ヶ月ぶり?にチクチクしている私。。。
フキの縫い方はなんとなくわかったけど
綿の厚みとかフキの幅とかどうなのか?
そして、胴裏の紅絹が足りないかも!?と気づく。
けっこうたくさんあると思ってたけど
切れ切れなので、長さが足りないみたい〜
胴裏の長さ調整が、感覚的に難しいので
(つれすぎとか、たるみ過ぎとか)
そこまで縫って行きたかったけど。。。

[PR]
by detaile2 | 2015-12-20 01:53

仲良し姉妹です♪

f0128894_11374506.jpg
着物のお稽古でまた2人は会いました。
ふふふ
ふふふ
うれしそうな2人♪
f0128894_11393819.jpg
ヨリお姉さまがお弁当をもってきてくれたので
いっしょに食べます。
おいしいね。
おいしいね。

f0128894_11403931.jpg
おでこちゃんも当然お出かけする気まんまんだったので
ペギーさんやくまちゃんみんな来ています。
ヨリお姉さまのお人形さんたちはかわいいベッドに寝ています。
いいなあ。。。
とおでこちゃんが目を丸くしていたので
お人形をひとついただくことになりました!
わーいわーい

f0128894_11433069.jpg

f0128894_11434629.jpg


[PR]
by detaile2 | 2015-07-27 11:36

鶴の帯

f0128894_19323877.jpg
やっと帯を縫いました。
(ミシンなのですぐでしたが)
鶴の顔が見えますか♪

f0128894_19374618.jpg
前はほとんど見えないけど。。。
帯締めが横綱みたいで♪

次の着物の袖を縫おうかな。。。
縫えるかな?
あ〜縫い糸を買うの忘れてた〜


[PR]
by detaile2 | 2015-07-22 19:32

着物のお稽古

f0128894_16295098.jpg
次に縫うのはトロワさんの着物♪

青い着物と思ったけど、以外と生成り部分がおおいかな?
花模様に刺繍してあるのとしてないの、同じ模様で織り柄だけのとバラエティーがあってとてもすてきなのです。
昨日のお稽古では袖に印を付けて裁つだけで4時間。。。
ちょっとは?遊んでいたけど(ヨリジニアさんたちとね)
その後は結構がんばって計算したんだけど間違えてばかり。
後の印付けは先生にお願いしてしまいました♪
早くチクチクしたいけど、糸を買ってこなくては。。。
それと14号ブルブテちゃんの帯地をいただいてきたのでミシンで縫います〜

f0128894_16421321.jpg
織り柄の花模様。。。




[PR]
by detaile2 | 2015-06-29 16:28

ペギーさんてるちゃんと会う

f0128894_11521770.jpg
昨日は着物のお稽古でしたが宿題もしないで行き
お稽古もしないで遊んでしまいました。
不真面目すぎなので廊下に立たないといけません!
というわけで代わりにお人形を立たせたわけではないけど
てるちゃんは座れないからね♪

てるちゃんからのお手紙
f0128894_12014661.jpg

f0128894_12040525.jpg
友だち作のクイーンアンタイプドールのレプリカのレプリカ
同じ木をもらったので私は妹を掘り出す予定です。

ヨリジニアお姉さまがた待っててね!
エリーナ早く出てきてね!

着物のブルブテちゃんも連れて行ったけど
先生に帯の生地をお願いして(持っているのでは足りなかったので)
19の着物の生地を選ばせてもらい
ドルフェス後にまた真面目にお稽古します♪

ちなみに
クイーンアンタイプのお人形

そして
バルサの角材と一緒に写っているお人形は
かあちんさんがバルサを削って作ったのだけど
それはKathy Pattersonという人形作家さんが作ったレプリカのクイーンアンドールを
babes from the woods
Peggy Flavinさん(この人も人形作家さん)が買って?
dolls in the neatest manner
ユージニアとエレーナ姉妹と名前をつけて遊んでいるのです。

と思うのですがよくわからないのでなにか違っているかもしれません。
ですがとにかくその姉妹がとてもかわいくて
かあちんさんがバルサで作って
私にも残りのバルサを送ってくれました。







[PR]
by detaile2 | 2015-04-27 12:14

半襟

f0128894_19105063.jpg
着物のお稽古に行きました。
鎌倉かぐらさんで買った半襟を見てもらったら
お人形用のサイズだそうでそのまま使えることに!
ブリュちゃんのショルダープレートがとても胸厚で
ハコセコ無理やり押し込んだけど。。。

f0128894_19222339.jpg
半襟は出したい模様の位置をみて
襟芯を入れてまつります。
襦袢には外側だけまつり
内側は首裏の一部だけ留めます。

f0128894_19263719.jpg
襟から覗くのはほんの少しだけど
中はこんなに豪華〜
半襟は首周りだけ折って前は広げて重ねます。
かわいいね〜♪

f0128894_19295070.jpg
ちなみに綿と包帯でぐるぐる巻きにされたブリュちゃん。。。
でも手が長すぎて肩あげはとりました。
腰揚げの合わせ方を習ったのでちゃんと縫って紐を付けます。
帯はお見本を借りたのでがんばって縫います。
帯の結び方も習ってとてもかわいいのだけどそれはまた来月。。。

背中の向こうに妖精さんが写っている!
ふふふ〜まりのさんのブリュちゃんでした。
とてもかわいかったです。

f0128894_19464951.jpg
かぐらさんで買った丸ぐけの帯締め
太過ぎだけどちょっと締めてもらいました。
横綱〜!と呼ばれちゃった♪
もう一本の細い方ならいいかも〜
[PR]
by detaile2 | 2015-03-30 19:49

着物お稽古

f0128894_2325945.jpg
とうとう縫えました…♪
お人形がまだなので
肩あげ腰あげはまだですが
三尺(帯揚げですが)でボディに着せてみました。
1年以上かかったけど
まさか自分にこんなお着物が縫えると思わなかったので
しみじみとうれしいです。

f0128894_2325929.jpg
まりのさんに大寒に産まれたアローカナの卵を一つずつ頂きました。
青いきれいな卵。。。

f0128894_233067.jpg
1月生まれの人が3人いて
ゆりの先生がケーキをご馳走してくれました!
ドレスみたいなケーキ〜
フリルは栗クリーム…モンブランケーキでした。
おいしくてうれしかったです〜♪
[PR]
by detaile2 | 2015-01-26 22:45

昨日のお稽古

f0128894_18415158.jpg
いよいよ袖付けだ!とワクワクでしたが
宿題で縫ってきた裾回しがダランとして
比翼が5ミリほども長く出てしまっていたので
ほどいて縫い直しました。
裏地はツリ気味でちょうどよいみたいです。
縫い代を留め縫いしてあるので
胴裏を裾回しにクケました。
…だんだんプロっぽい言い回しができるように!
(あってるかどうかはわからない)
裾がきれいになったので袖付けは
ミヤツ口を縫って四つ留め
…ここで惜しくもタイムオーバー
f0128894_18415332.jpg
チクチク縫っていてふと見ると
お袖をお布団にして寝ている子がいたよ!
かわいい〜♪

そして今日は朝から忘れないうちに宿題していました。
f0128894_18415237.jpg
見頃の縫い代を折って
f0128894_18415348.jpg
見頃の裏地と袖の裏地、
見頃の表地と袖の表地をそれぞれ縫って
きせをかけてくるんと表に返すと
裏も表もきれいなお袖に…不思議で楽しい♪

次回はついに完成か!?
衿を付けて
衿と袖口の比翼をつけます。
そして放課後は忘年会だって〜♪
ブルブテちゃんは今年中には完成しないので
試着は新年です♪
[PR]
by detaile2 | 2014-11-10 18:17

ミニ着物

f0128894_033598.jpg
コトリバーとお揃いでドラちゃんにも縫いました。
7センチドールには
袖を細くしてみたけど細過ぎたかも…?
[PR]
by detaile2 | 2014-10-11 00:24